不屈の闘志 -娘と私の2年間 偏差値35からの中学受験-

鬼が出るか蛇が出るか。唐突に中学受験をすることになった母と娘。偏差値35から偏差値62。紆余曲折2年間の回顧録

【週末番外編】受験前の皆様に役立ちそうな小話3_模試の間の過ごし方

<模試の間、何をしますか>
 
回顧録をご覧いただきまして、ありがとうございます。
週末は回顧録とは別に、『受験前の皆様に役立ちそうな小話』を書いていこうと思います。
 
今日は模試の間の過ごし方について
明日は最後の合不合判定なので、先週お話しした開運掃除について書きます。
 
受験勉強を始めて、半年位経った頃でしょうか。
試験会場に、夫と行く場合と私と行く場合、どちらが良い成績が出るのか統計を取ったところ、
圧倒的に夫と行く方が、良い成績が出ていることがわかりました。
一緒に勉強している私と行くと、更にプレッシャーがかかるのだそうです。
 
では、その間、私は何をしていたのか。これが掃除です。
今日は、掃除方法をご紹介しますが
ご興味がない方の為に、待ち時間の過ごし方の注意点を先にあげます。
 
注意が必要なもの、それは『受験生を持つママ友との会話』です。
受験が近くなってきました。そろそろ会話に気を付けましょう。
お相手も、自分も、余裕があるようで、ない部分があります。
 
結果、誤解を招いたり、無駄にモヤモヤしたり、されたりする可能性が生まれます。
最悪、蹴落とそうとライバル視されたり、逆恨みされたケースも耳にしました。
 
この時期、もう、周りのご家族に意識を向けている場合ではありませんし
人間関係で暗い気持ちになることは、回避可能です。
 
例えば、ご挨拶程度なら、リスクは少ないですが、
立ち話でも、志望校や状況、勉強方法など開示しすぎないよう、ご注意ください。
 
インフルエンザの予防法や、体調管理などの情報交換であれば、お互いに為になり、WIN-WINですね
 
仲が良い方でも、ここから2ヶ月。お互いの為に、会話の内容は、お気を付けくださいね
不明なことは志望校、または、塾の先生へ。病気に関することは、お医者様へ。
話相手が必要な際は、受験終了組や、他学年のお子さんを持つ方に話されると、良いと思います。
 
子供達も塾友との連絡先の交換は不要です。
実際に交換したことで、受験に差し支えたケースも見てきました。
やはり気を張っている時期。精神的リスクは避けていきましょう。
結果についても、友達には「言わない、聞かない。」が、鉄則です。
 

それでは、お掃除法。
5分以内に簡単にできることから書きますね。
1つでもすれば、1開運と思ってお掃除なさると、気持ちが上がります。

基本的に開運お掃除のコツは「換気」と「床」と「水場(みずば)」です。
 
1.まず、換気。
午前中は良いエネルギーがいっぱいです。ぜひ換気をして空気を入れ替えましょう。
入れ替えている間は、風邪をひかないように、防寒もしっかりなさってください。
 
2.トイレ掃除。
私は基本、寝る前にトイレ掃除を済ませてしまうのですが、まだなら、これです。
5分あれば、十分終わります。
床を拭くのを忘れずに。
トイレの窓も開けておきましょう。
 
3.玄関の拭き掃除。
玄関は、油断すると靴がいっぱい。
下駄箱にしまい、ゴミが多ければ、ほうきで床のごみを集めて、捨てましょう。
その後、濡らした雑巾で床を拭きます。
100円ショップでゴム手袋も雑巾も売っていますし、これも5分あれば、終わります。

ここまでは、かなり簡単ですね。

4.部屋の掃除機がけと床掃除。
これは、受験生の家では、意外と大変なこと。
私達の家も、模試の前は、プリントやテキストが山積みになっていたことがありました。
プリントやテキストの整理についても、いつか書きます。
綺麗にしたいのは、床なので、とりあえず、さっとまとめて掃除機。
その後、拭き掃除です。

渇いた雑巾でも良いですし、クイックルワイパーを使って、立ったまま拭き掃除でも良いですね。
状況や、部屋の大きさにもによっても違うとは思いますが、うちでは、20分はかからないです。

 
 
5.洗面台の掃除
使い古した歯ブラシは常にストックしてあります。
古い歯ブラシは、細かいところの汚れ落としに便利です。
洗面台は、バスマジックリンと、メラミンスポンジで、さっと磨いて流します。
排水溝も、バスマジックリンと歯ブラシを使えば、あっという間に綺麗になります。
鏡の汚れは、濡らしたタオルなどで湿らせて落とし、渇いたタオルで磨くと綺麗になります。
4の部屋掃除より簡単。5分程度で終わります。
 
 
6.キッチンの掃除
こちらも5とほぼ同じ。洗剤だけ食器用洗剤にし、古い歯ブラシとメラミンスポンジで綺麗になります。
10分程度です。洗った後の食器があると、別途片付けの時間もかかります。
 
ここまですべてやっても、早ければ、1時間程度です。

7.最後にちょっと手間のかかるお風呂。
私はこのタイミングで、ついでにカビ取りをしていましたが、
重要なのはカビ取りではなく、床と排水溝の掃除です。
床はお風呂掃除用ブラシ。排水溝はメラミンスポンジと歯ブラシで綺麗になります。
掃除の間に足が冷えないよう、お気をつけくださいね。

 

掃除をした後は、寝ていました。
もちろん、なかなか眠れないですが、果報は寝て待とう。と前向きに考えていました。
 
模試後、お子さんを迎えてから、自己採点、素点、偏差値と、緊張が続きます。
今のうちに英気を養ってくださいね。
 
ちなみに、夫は外で仕事をして待っていました。
 
他に、模試の間に、髪を切るというお父様もいらっしゃいました。
髪を切るのは、開運方法にもなりますので、素敵な考えですね。
 
以上になります。それでは、お気をつけて。
 
明日、日曜日のブログはお休みします。
 
 


中学校受験ランキング

 

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

 
 にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(早稲アカ)へ
 
 
 
 ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村