不屈の闘志 -娘と私の2年間 偏差値35からの中学受験-

鬼が出るか蛇が出るか。唐突に中学受験をすることになった母と娘。偏差値35から偏差値62。紆余曲折2年間の回顧録

【週末番外編】受験前の皆様に役立ちそうな小話6_ホテルのデイユース

<おさえておいて正解だった、デイユースプラン>

 

 回顧録をご覧いただきまして、ありがとうございます。
週末は回顧録とは別に、『受験前の皆様に役立ちそうな小話』を書いていこうと思います。

 

午後受験の皆様、ホテルのデイユースというプランをご存じですか。

 

私も仕事で集中したい週末などに、デイユースを利用していたのですが、その名の通り、宿泊ではなく、日中ホテルの部屋が使えるプランです。

 

前泊して、受験に向かう方は多くいらっしゃると思いますが、このデイユースという利用方法もかなりお勧めです。

 

やはり午前中全力で戦ってくることを予想し、少しでも横たわれれば・・・と思い、

午後受験の学校の近くのアパホテルをデイユースプランで押さえておきました。

 

午前の受験校は、願書を早くに出していたので、午後の面接も早目に終わりました。

夫と娘はすぐに次の学校の最寄り駅へ行き、受験校近くのホテルへ向かいました。

 

後でまた回顧録でも書きますが、当日の朝電車遅延からトラブルが起き、娘は体調を崩してしまいました。

その状態での受験でしたので、精神的にも、肉体的にもボロボロになっていました。

 

ここで、ホテルを予約しておいた事は、大きかったようです。

眠れはしなかったけれど、真っ暗の部屋で横になって仮眠はできた回復できた、と、言っていました。

やはり、午後に向けて気持ちを切り替える意味でも、部屋を取っておいて良かったようです。
また、当日はとても寒かったので、寒さ対策としても有効でした。
結果、午後は、かなりの集中力を発揮できました。

 

ファミレスや喫茶店で時間をつぶす方も多いと思いますが、当日はとても緊張した状態で、また、寒いこともあり、余計に疲れてしまうこともあるので、ホテルをおさえたのは、良い考えだったと思っています。

 

 私達が利用したのはアパホテルですが、

『日帰り・デイユース』で絞り込むと、他にも沢山あるので、調べてみてはいかがでしょうか。

1泊するよりお値段がずっとお安いことも嬉しいです。

私達の場合は、2名1部屋のデイユース。1000円クーポンを使用して二人で5000円でした。

 

ちなみに、これとは別の話ですが、勉強合宿として、ホテルに2泊3日娘と二人で籠ったこともありました。

その際は、大きな机があるホテルをかなり探し、三井ガーデンホテル四谷にしました。

横長のカウンター風の大きな机で、並んで勉強をすることができ、大変良かったのですが、残念ながら三井ガーデンホテル四谷は閉館してしまいました。

ただ、スタッフさんに聞いたところ、三井ガーデンホテルの上野は比較的大きな机があるので、ご確認くださいとのことでした。

<https://www.gardenhotels.co.jp/ueno/room/moderate-single/ >

こちらもご参考まで。

 

大規模人数の学校の受験の帰り道など、電車の混雑する時間とずらしてインフル防止する作戦などにも使えそうですね。

 

皆様にあった、良い空間が確保できると良いですね。

 

 

  

 じゃらん

 

楽天トラベル

 

 


中学校受験ランキング

 

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

 
 にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(早稲アカ)へ
 
 
 
 ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村