不屈の闘志 -娘と私の2年間 偏差値35からの中学受験-

鬼が出るか蛇が出るか。唐突に中学受験をすることになった母と娘。偏差値35から偏差値62。紆余曲折2年間の回顧録

【週末番外編】受験前の皆様に役立ちそうな小話7_コートと女子の髪型

<前回の補足、及び、女子の髪型について>
 


回顧録をご覧いただきまして、ありがとうございます。
週末は回顧録とは別に、『受験前の皆様に役立ちそうな小話』を書いていこうと思います。
 
先日の小話で、私が当日着たスーツの話をしました。

 

そこで少しコートの件を書いたところ、具体的にどのようなコートか問い合わせがあったので、補足しますね。

 
 
私も「中学受験 母 コート」などで調べたのですが、コートについて書いていらっしゃる方は、ほとんどいないのですよね。
 
『手持ちのコートで間に合わせました』、と書いてあっても、お手持ちのコートはどんなデザインだろうと、結構悩んでしまいました。
 
折角、地味な受験用フォーマルスーツを着たところで、コートはどうすればいいのか、改めて考えると難しいですよね。
 
私はスーツが届いた後、結局スーツを着てデパートに行き、何点か試着して、シンプルなネイビーのコートを買いました。
取り外しができるファーが付いているタイプでしたのでファーは外して使用しました。
 シンプルなので、オンオフ共に合わせやすく、合格発表や入学手続き、卒業式や卒業パーティなど、その後、何度も使っています。
 
昨年私が購入したものと全く同じものは、今年は販売していないですが、近いものですと、このような感じです。
 
 
 
 
 
 
 
保護者待合室で、待っている他の方を見ても、やはり黒かネイビーなど暗めな、お色味の方が多かったです。
ふわふわのファーが目立った方や、脱いだコートのボリュームがありすぎて、大荷物になっている方は、お見掛けしませんでした。
やはりシンプルなデザインの方が多かった用に思います。
 
とはいえ、『私こんな格好でしたが、受かりましたよ。関係ありません』とお書きになっているお母様の記事もお見受けしましたので
シンプルで良かったという話は、あくまで私の参考意見と思っていただけると幸いです。

 


次に、髪型について
ともかく崩れない!清潔感がある!を心掛けました。
最終的に、私も娘もハーフアップにしました。
 
娘の場合はセンターで分けて、耳まで編み込み、その先は三つ編み。
両サイドからの三つ編みを後ろで留めました。
試験中は、その上から太いゴムで一つに結び、面接のときには太いゴムを取って、元のハーフアップにしました。
 
6年生になってから、あらゆる髪型を試したのですが、やはり髪の毛は時間の経過とともに崩れてしまいます。
塾の時はそうでもないのですが、試験の日は崩れやすいです。
 
とはいえ、面接の時、ゆっくり髪を直してあげる時間はありません。
一つ結びでも、ご本人でさっと直せるお子様でしたらまだしも、娘の場合、器用ではなかったので悩んでいました。
 
そんな折、受験写真を撮る際に、隣の美容室でヘアセットをお願いすることになりましたので、美容師さんに相談することができました。
・私でもセットできる
・おじぎをして髪が邪魔にならない
・清潔感がある
・くずれない
髪型は何か。その結果、先に書きました編み込みのハーフアップを教えて頂きました。
 
私も最短で結べないといけないので、11月から、毎朝この髪型を練習し(その間娘はプリント暗記です)
入試当日には、5分もかからず結べるようになりました。
 
ヘアスタイリング剤もあれこれ買って試しました。
娘はつるつるの直毛で、編んでもほどけてしまうので、編む場所は、ウテナのまとめ髪専用のスプレーが助かりました。

ワックスは本人が嫌がるので、私のワックスを少しだけなじませました。
最後は、昔ながらですが、スーパーハードのケープで固めると、長時間経ってもきっちりしていました。
 

一方、私の髪型は、一つ結びですと、きつく見えてしまう顔なので、美容師の友人に教えてもらった女子アナ風の斜め前髪にして、後ろ髪はハーフアップにしました。
今まで美容室にお願いするしかなかった斜め前髪を、自分でセットできたのは嬉しかったです。友人のおかげです。
 
斜め前髪のやり方は、きっと動画などがあるでしょうから、簡単に書きます。
始めに、全体的に少量のワックスをなじませます。
私はプロダクトヘアワックスを使用しています。
 


私は前髪がないので、耳より前の髪を残して、後ろ髪をハーフアップにしてゴムで仮留めしておきます。
一つ結びの斜め前髪にする場合は、ここで一つに結びます。
耳より前の髪はワックスを付けて、8:2に分け、たるみを持たせて耳下へ持っていき、斜め前髪を作ります。
 
そして、仮止めしたハーフアップと合わせて結びます。
一つ結び場合も同じ手順です。
 
ゴムの上からは、シンプルな小さい紺のバレッタをしました。
 
当日は、母親も美容院へ行っている時間はありません。また、化粧室で髪の毛を結び直している方も、お会いしませんでした。
正直、全く余裕がなくなります。
 
一つ結びにする方も、崩れにくくキープできるヘアスタイリング剤を、事前に用意されておくと良いと思います。
 
自分の髪型は、後回しにしてしまい、私は12月に慌てましたので、お伝えしました。
 
お父様は、清潔感のある短髪の方が多かったです。
スーツはネイビーが多かったです。
 
1月に入ると余裕がなくなります。今のうち髪型も練習なさってくださいね。
 
 


中学校受験ランキング

 

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

 
 にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(早稲アカ)へ
 
 
 
 ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村