不屈の闘志 -娘と私の2年間 偏差値35からの中学受験-

鬼が出るか蛇が出るか。唐突に中学受験をすることになった母と娘。偏差値35から偏差値62。紆余曲折2年間の回顧録

【週末番外編】受験前の皆様に役立ちそうな小話36_春休み中の数学とプログラミング。無料サービスを試す。

<春休み生活学習_数学とその他>

 
いかがお過ごしでしょうか。
 
3月はテストが2日あり、元々ほとんど自宅待機の予定だったので、
休みが増えたのは数日でしたが、春休みに、お友達と遊べないことが、うちには大きかったです。
 
中学受験時代、私は学校見学に行く度に、生徒さんに、「週末は何をしますか?」「どこで友達と遊びますか?」と聞いて様子を探っていました。

そこで「渋谷」や「原宿」という答えが返ってくると、驚いて、かなり警戒していた私でしたが、
いざ入学してみると、
私立は、神奈川県、千葉県、埼玉県、東京都とお住まいもバラバラなので、複数の電車が通る駅とうことで、渋谷で会うのは、ある程度仕方ないのですよね。
 
でも、渋谷に行っても、マクドナルドでおしゃべりしたり、プリクラを撮ったり、私が警戒していた程、派手に遊ぶわけではないので、今のところは安心しています。
それ以外は、遊園地へ行くことが多いです。
 
そんな、お友達との外出が一切できないコロナ自粛期間。
勉強面から見るとありがたい話。
 
娘も1年前を思い出し、この際、勉強含め、やりたいことが沢山あるのとこと。
まずは、ちょうど中2の教科書が、届いたこともあり、ここで一気に弱点克服をしようという話になりました。
 
今まで、家庭学習というと、問題集を買って家でやるパターンか、進研ゼミなどの通信教育かという認識しかありませんでしたが、
コロナ自宅待機期間の無料講座の一覧で、スタディサプリを見つけました。

え?今なら動画授業が、2週間無料?しかもその後も、月1380円?ということで申し込んでみました。
 
 
良い点としては、入会さえすれば、学年も科目も関係なく、どの講座も見放題なのですね。
 
例えば、娘の学校は中1から世界史がありましたので、復習したかったのですが
スタディサプリの世界史は、高校の場所にあります。
 
その高校生の授業も受講することも可能です。PDFで教材もプリントアウトできます。
 
数学についても、娘の学校のテキストでは、中1の段階で、既に中2と高校の範囲も出てきましたが、単元の名前が分かればそれを探すだけ。
 
つまみ食いの様な感じで、必要な場所のみ受講することができます。
 
全ての復習は必要ない。でも一部だけ復習しておきたい。
予習をするのであれば、学校の教科書に沿った内容を受講しておきたい。
そんな娘にはぴったりでした。
 
パソコンを前に置き、私も一緒に座って、数学の授業を受けているのですが、
長年のママ塾では、先生の授業を受けることはできなかったので、新鮮。
先生の小さな笑いに二人で笑ったり、問題を解くのを競ったりしています。
 
失敗した点は、1380円は、1年払いの時だけなのですね。
2週間を過ぎると有料になるのですが、その際、最初に登録した契約内容(例えば、うちでは1月単位)で契約されてしまいます。

今の割引キャンペーンは、月々払いは1780円とわずかな割引。
年払いに変更してほしいとサポートデスクに連絡をしてみたのですが、
一度やめて、再契約する手続きが必要なのだそうです。
 
一度払ってすぐに再契約をすると、最初に支払ったお金額は無駄になってしまうので、
次の支払日の直前に、解約し、再契約することをお勧めしますということでした。
 
でも、次の支払日まで待つと、1380円キャンペーンが終わってしまうのですよね、残念。(2020.3.21現在)
 
無料期間が終わる前に、1380円の年払いにするか、1780円の月払いにするか、よく検討して、プランを変更しておくべきだったと深く反省しています。

その他には、コロナ自宅待機期間で無料で公開されている、ディズニー魔法学校のプログラミング講座「テクノロジア魔法学校」もやっています。

https://www.technologia-schoolofmagic.jp/news/?href=https%3A%2F%2Flife-is-tech.com%2Fnews%2Fnews%2F200303_technologia%3Ftheme%3Dtechnologia

 
まだ始めたばかりですが、さすが、ディズニー。
音楽も明るく、楽しそうにやっています。
 
 

にほんブログ村 受験ブログへ にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(早稲アカ)へ  にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ  にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(自宅学習組)へ  ブログランキング・にほんブログ村へ