不屈の闘志 -娘と私の2年間 偏差値35からの中学受験-

鬼が出るか蛇が出るか。唐突に中学受験をすることになった母と娘。偏差値35から偏差値62。紆余曲折2年間の回顧録

【週末番外編】受験前の皆様に役立ちそうな小話37_凝りほぐしグッズ

<マッサージクッション、小豆、トリガーポイント>

 
いかがお過ごしでしょうか。
今日は受験時代、そして、今もとても役に立っているマッサージグッズ、肩こりグッズを紹介します。
 
また回顧録でいずれお話しますが、私と娘は小5の秋にホテルで勉強合宿をしました。
ちょうど自宅の近所のお祭りで、しかも組分け前の週末だったのですよね。
わくわくするお囃子から離れる為に、都内のホテルに宿泊したのです。
 
大量のテキストを持ち込んで、二人でハチマキをして勉強したこと、娘が寝た後、のんびり、バブルバスに入った事なども良い思い出ですが、
事前に受験生と勉強するために宿泊する旨伝えてあったこともあり、ホテルの方に大変親切にしていただきました。

例えば、偶然カートのメモが見えてしまったのですが、「受験生が勉強中。近くでは物音を立てないよう注意」と書いてあったり、部屋にマッサージクッションが置いてあったりしました。
 
家電が好きな娘が、目敏く見つけ、使い始めたところ、4か所の玉がまわるので、二人で一緒に使えるよと。
ベッドに置いて、一人2か所ずつの球に軽く足を乗せるとコロコロと球がまわり(体重はかけていません)マッサージされます。

クッション型なので、寝転んで肩部分の下に置いたり、座った状態で腰に置いたり、なるほど、自分でほぐしたい場所に移せるって良いかもと。
二泊三日ですっかり虜になり、帰宅した日にすぐに購入しました。
今も、毎日使っている、私の必須アイテムと言っても過言ではないと思います。
 アテックスのルルドシリーズ。

 

 

私は上の4か所動くタイプのブラウンを買いましたが、

下の写真の2か所動くベーシックタイプでしたら、半額でした。


肩こり対策と言えば、もう一つが繰り返し使える小豆。

こちらは、肩こりがひどい理学療法士の妹から教わりました。
 あずきのチカラは、今や、娘の必須アイテムです。

 

小豆はレンジでチンすると、じんわり蒸気を放ちながら、程よい温かみが伝わります。
結構重さがしっかりあり、肩を包まれるような感じなので、良いようです。
 
繰り返し使えるので、お買い得。今でも活躍しています。
 
他には、トリガーポイントという筋膜リリースグッズ。
特にボールがすごい!ボールの上にお尻を置いて座ると、涙が出るほど痛いですが、効きます。
 
ローラータイプは、使い方が難しいですが、背中に効きます。

   

 
受験中も今も、お風呂に長め入ったり、ストレッチをしたり、ヨガをしたり、腕や肩を回しをしたり、体のあちこちが凝らないように、なるべく気を付けてはいるものの、ついつい凝ってしまう体。
 
上手に付き合っていきたいですね。
 

にほんブログ村 受験ブログへ にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(早稲アカ)へ  にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ  にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(自宅学習組)へ  ブログランキング・にほんブログ村へ