不屈の闘志 -娘と私の2年間 偏差値35からの中学受験-

鬼が出るか蛇が出るか。唐突に中学受験をすることになった母と娘。偏差値35から偏差値62。紆余曲折2年間の回顧録

【週末番外編】受験前の皆様に役立ちそうな小話40_自宅でできる運動と食事

<自宅でできる運動、食事>

いかがお過ごしでしょうか。
娘の学校は、コロナ対策の為、しばらくお休みになりました。
 
私としては、この状況の中、混雑する電車に娘を乗せたくありません。
 
しかし、学校から連絡がなかったので、通常通りかもしれないと腹をくくり、
娘の通学の為に取っておいた、花粉メガネ、ビニール手袋(制服に合わないと言って着用してくれないかもしれませんが)、ミニアルコールジェル、ウェットティッシュ、マスクを出し、

新学期に提出が必要なアレルギーの書類に記入していただく為、
完全防備で、耳鼻咽喉科、皮膚科、内科と病院周りをし、先生にサインをいただいてきました。
 
そんな折、お休みの連絡が来てほっとしています。
 
さて、娘の方が一安心となると、次になるのが健康維持。

今週末も外出自粛ですが、平日も不要不急の外出は避けたい。
となると、自宅でどうやって運動をするか?を考えた今週でした。
 
大人は、免疫力を付ける為には毎日30分程度の運動が必要ということで、
同じく外出禁止の海外の友人と「今腹筋10回やったよ」「スクワット10回やったよ」「ヨガのプランクやったよ」とまめにLINEし合って、モチベーションを保ったり、
階段を上り下りして、毎日9階分往復はするようにしていたのですが、
汗をかく程、がっつりと運動がしたい。
 
そこで、久しぶりに、レッグマジックという運動機械を引っ張り出して来ました。

インターバルを取りながらでも、30分やるとへとへと。
大量の汗をかき、足はがくがく震えました。
 
家族には、大丈夫?と笑われましたが、私は大満足。
翌日は久しぶりの筋肉痛で幸せです。
娘にも勧め、娘もやっています。
 
つい先日までは、ステッパーも持っていたのですよね。
ステッパーも良いですよ。よい運動になります。
断捨離で手放してしまい、失敗でした。
ステッパーは各社から、色々出ているので、また買おうかなとも思っています。

 
そして、今一番欲しいのが、畳めるウォーキングマシーン。
小さくて、お安いものを見つけました。
畳めると掃除の時、楽なのですよね。
今の私にピッタリです。

 

 
食品面では、受験時と変わらず、マヌカハニー
娘と一緒に取るようにしています。
マヌカハニーは金属のスプーンは駄目だそうなので、お気をつけくださいね) 

 
他に、ダイシモチというもち麦
うちは精米機で、都度玄米を精米しています。
やはり、白米が一番美味しいですが
健康の為、私はダイシモチと5分づき米を混ぜたご飯、
娘は7分づき米に古代米を加えたご飯を食べるようにしています(7分付きな事を、娘に隠す為に、古代米を加えてお赤飯色にしています)
 
ダイシモチは食物繊維も多く、プチプチして美味しいです。
やはりこちらも白米に混ぜるのが一番美味しいですよ。

 
他には、ヨーグルト、お味噌汁、納豆などの菌類も毎日取っています。
腸の調子を考えて生活すると、病気にかかりにくくなりますよ。 
 
自宅に居ながら健康維持!
コロナにも、ストレスに負けないで、頑張っていきましょう!
  
 

にほんブログ村 受験ブログへ にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(早稲アカ)へ  にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ  にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(自宅学習組)へ  ブログランキング・にほんブログ村へ