不屈の闘志 -娘と私の2年間 偏差値35からの中学受験-

鬼が出るか蛇が出るか。唐突に中学受験をすることになった母と娘。偏差値35から偏差値62。紆余曲折2年間の回顧録

【週末番外編】受験前の皆様に役立ちそうな小話43_適度な息抜きと、簡単なエクササイズ

<適度な息抜き>

 
いかがお過ごしでしょうか。
昨日は何が起こったわけでもないのですが、何だか疲れ、久しぶりに泣いてしまいました。
 
突然泣いた私に驚いた家族。
娘がお菓子を、夫が夕食を作ってくれると言ってくれ(しかも好物のチンジャオロース)たので、昼寝をしたり、寝ながら読書をして休ませてもらいました。
 
その後、三人でセントラルスポーツの歩く脂肪燃焼エアロビクス ※1と、ハンドクラップ※2 を、3回踊って、ストレス発散しました。
 
私が尊敬する佐藤ママの本にも、何を優先させたいか考え、それ以外の事(例えば家事)は、後回しで。という内容が書いてありましたが、
 
焼きたてパンに、品目の多い食事、手作りおやつに、ピカピカのお部屋と、
夫が在宅勤務になって、気負い過ぎていたのかもしれません。
 
何もかも完璧は無理ですねー!
長期化するかもしれないですし、目的は家事の完璧ではなく、STAY HOMEですものね。
 
少し肩の力を抜いて生活しようと思います。
 
エクササイズも一人でやるよりも、家族でやった方が楽しいですし、ストレス発散になるものなのですね。良い勉強になりました。

昨日試したものはこちらです。
セントラルスポーツ 歩く脂肪燃焼エアロビクス(YouTube)】※1
セントラルスポーツ、その他のエクササイズはこちらから】
やはり、スポーツクラブの動画だけのことはあり、負荷がかかり過ぎたり、痛めたりしにくい気がします。

news.central.co.jp

 
【ハンドクラップ】※2
見様見真似で踊ると、ストレス発散になります。
たった3分なので、気軽にできますが、
音楽がアップテンポなので、受験勉強の妨げになりそうでしたら、お母様のストレス発散にどうぞ。

youtu.be


テイクアウトも考えておこうと思って調べたところ、
デニーズでは、テイクアウト半額キャンペーンをしていました。

www.dennys.jp

 
昨日休憩中に読んでいた本(雑誌)はこちらです。
詳しくはまた来週書きます。

 
運動については、家族会議の結果、レッグマジックXとお別れして、折り畳み式のウォーキングマシーンを買うことにしました。

 

ベルトの幅は細めなので、ジムで使っているスニーカーでジムと同じ様に歩いたところ、ベルトから足がはみ出してしまいました。
ベルトの幅にだけ注意すれば、値段の割に申し分なし。
イヤフォンで音楽を聞きながら、あっという間に30分。大量の汗をかけました。
 
これからは適度に息を抜きながら、自宅待機期間を過ごそうと思います。
 
 

にほんブログ村 受験ブログへ にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(早稲アカ)へ  にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ  にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(自宅学習組)へ  ブログランキング・にほんブログ村へ