不屈の闘志 -娘と私の2年間 偏差値35からの中学受験-

鬼が出るか蛇が出るか。唐突に中学受験をすることになった母と娘。偏差値35から偏差値62。紆余曲折2年間の回顧録

【週末番外編】受験前の皆様に役立ちそうな小話49_コロナ緊急事態宣言中の最近の生活とマスク情報

<最近の生活>

5月になりましたね。いかがお過ごしでしょうか。
 
私と娘は、毎晩少しずつ見ていた、アベンジャーズ関連全23作を全て見終わり、
バック・トゥ・ザ・フューチャー三部作も見終わったところです。
 
バック・トゥ・ザ・フューチャーは、久しぶりに見ましたが、
今見ても驚く程面白いです。
娘もすっかりはまり、母と3世代で会話も盛り上がりました。
老若男女全てが楽しめる名作ですね。
E.Tもグーニーズも大好きですが、スピルバーグは本当に天才だと思います。
 
さて、映画バック・トゥ・ザ・フューチャーのパート3の中で、
ドク(Dr.エメットブラウン)が素敵なことを言っていました。
 
最後、未来から持ち帰った紙から、いつの間にか文字が消えて白紙になったと、ある女性がドクに言うのです。
 
すると、ドクはこう言います。

「もちろんだとも!」
「人間の未来は すべて白紙だっていう事さ!」
「未来は 自分で作るのだ!」
「君らも いい未来を作りたまえ!」
 
この言葉は、コロナ禍の私達全員の心に刺さりました。
 
そう、未来は自分で作るのですね。
 
この生活になる前も、常々そう思っていたのですが、当時と違って、今は限られたことしかできません。
それでも、未来は自分で作っていくのだ。
 
ドクから強いメッセージを受け取り、涙しました。
 
映画以外のリフレッシュとしては、東京都のコロナ情報を見るついでに、東京動画を見ています。
 
「いのちを守る STAY HOME週間~STAY HOME, SAVE LIVES~ おすすめ東京動画」では、
こんまりさんのお片付けポイントや、色々なジャンルの方からのメッセージ、過ごし方などの紹介があります。

「動物園・公園」のカテゴリでは、シャンシャンの成長を見ることもできます。
小さい頃のシャンシャンが可愛くて癒されます。
 
別のカテゴリでは、御蔵島のイルカも見ることができます。
何て癒されるのでしょうね。このイルカの動画は何回も見ています。
 

ちなみに娘は「受験に出た!」と言いながら、今はこの本を読んでいます。

本については、また後日書きます。

最近、ようやくマスクを手に入れることができました。
娘の学校が再開した際、これでマスクをつけさせることができます。安心しました。

私はここで買いました。送料込みで今は
2250円とのこと。私が買った時より更にお安くなっていました。
※私もいち購入者なので、必ず届くとお約束できる訳ではないですが、私の場合は、2回頼んで、2回ともすぐに届きました。

 

 
しっかり予防しながら、ドクの言葉のように、日々工夫して、
各々未来を切り開いていこうと思います。