不屈の闘志 -娘と私の2年間 偏差値35からの中学受験-

鬼が出るか蛇が出るか。唐突に中学受験をすることになった母と娘。偏差値35から偏差値62。紆余曲折2年間の回顧録

【週末番外編】受験前の皆様に役立ちそうな小話50_役立つ無料教材_算・理・社とマスク情報

<無料教材 算数理科社会>

いかがお過ごしでしょうか。
今日は受験生の役立ちそうな情報を書いていきますね。
 
原田式算数プリント

www.sansu.info

ホームページから、無料でダウンロード可能です。
最後のページに解答があります。

順番に解いていくと、解説がなくても理解できる不思議な仕組みです。
算数も理科も苦手な単元は、このプリントに助けられました。
 
一番使ったのは「てこ」です。
何度説明しても腑に落ちず、塾の先生に質問しても、落とし込めなかった「
てこ」
この原田式算数プリントで完全にマスターしました。
 
同様に、算数の「さいころ」や「色塗り(旗の色)」問題もお世話になりました。
 

小学館版学習まんが「少年少女日本の歴史」
今なら無料で読める事はご存知でしょうか。
下記リンクから好きな表紙をクリックするだけで、スマホからもPCからも見ることができます。
漫画はスマホでしたら左から右にスワイプ、PCでしたら左側をクリックすると、ページをめくることができます。
 
娘が読んでいた歴史漫画とは違うのですが、買い揃えると一万円は超えますので、
無料で読めるのは、有難いです。
 
歴史は漫画から入ると馴染みが持てて、勉強しやすくなりますので、休憩中や、受験勉強の合間にお勧めです。
 
ちなみに、娘が読んでいたのは、角川まんが学習シリーズ 日本の歴史です。 
本によって絵が違うので、絵によって好き嫌いがありました。

既に歴史まんがをお持ちの場合も、嫌いな絵の本(時代)は、無料版を読むなど、併用ができますね。

 
その他、昨日もお話しましたが、やっとマスクを買うことができ、心からほっとしているので、情報をシェアします。
 
私が買ったのはこちらです。送料込みですぐに届きました。
今は2250円とのこと。私が買った時よりお安くなっていました。
※私も一購入者なので、必ず届くとお約束できる訳ではないですが、私の場合は、2回頼んで、2回ともすぐに届きました。

 

もう一つ、布マスクについて。
玄関での受け渡しやポスト投函など、一瞬しか使わない場合、使い捨てマスクでは勿体ないので、ウレタンマスクや布マスクを使っています。
 
ただ、洗い縮みがあったり、生地が薄すぎたり、破けてしまったり、なかなか希望の品に出会えません。
 
そんな折、Myuという洋服屋さんの布マスクを発見。
これが大変気に入り、何人かの友人にも送りました。
 
生地が厚く、しっかりしているのに、呼吸は苦しくなく、シンプルでおしゃれ。アジャスターも助かります。

 

その他、マスクの紐で耳が痛くなる問題についての対策ですが、
私は長いゴム紐をマスクの両耳の輪に遠して後ろで結び、ヘアバンド形状にしています。
あとはヘアバンドの要領で、一度首まで被って下ろしてマスクをつけます。
後ろのゴムは、髪の毛の下にしまっています。
 
こうすると、マスクの紐は耳にかかっている様に見えたまま、後ろに引っ張られるので、耳が痛くなくなります。
 
ゴムはヘアゴムでも帽子のゴムでも何でも大丈夫ですよ。 
 
予防しながら日々頑張りましょう。
 
 

にほんブログ村 受験ブログへ にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(早稲アカ)へ  にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ  にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(自宅学習組)へ  ブログランキング・にほんブログ村へ