不屈の闘志 -娘と私の2年間 偏差値35からの中学受験-

鬼が出るか蛇が出るか。唐突に中学受験をすることになった母と娘。偏差値35から偏差値62。紆余曲折2年間の回顧録

【週末番外編】受験前の皆様に役立ちそうな小話53_母の日情報、本の紹介、マスク

<母の日の準備> 

いかがお過ごしでしょうか。
5月に入りました。次の日曜日は母の日ですね。
受験生の親は忙しすぎて、母の日の準備まで手が回らない方も多いかもしれません。
そこで、今日は、私が良いと思った物のリンクを貼りますね。
 
娘は緊急事態宣言前に、グリーティング(ライフ・花)という薔薇の切手を郵便局で買っておいてくれたそうです。

https://www.post.japanpost.jp/kitte/collection/archive/2020/0401_01/index.html

今年はお花が買えないから、薔薇の切手にしたんだとのこと。
私は可愛い切手を集める趣味があるので、こういうプレゼントも嬉しいですね。
プラス、スイートポテトも作るね!とのこと。楽しみです。
 
私は母にピンクのアジサイを選びました。
しかし、今見たらそのお店は、ほとんど売り切れでした。

 

他に、迷ったのはこの2点。

こちらのお店は、まだ在庫がありそうですし、明日5/7のAM9:00までの注文でしたら、5/9着。5/8のAM9:00までの注文でしたら5/10着。まだ間に合いそうです。

 

千疋屋のお菓子&フローラルソープのセット。

お花の入浴剤なのですね。可愛い。レーズンサンドも美味しいですし、癒されますね。

 

 

 こちらも迷いました。ブリザードフラワーが可愛い!千疋屋のフルーツクーヘンセットも美味しそうです。

 

 

その他、先日大切な友人と玄関先で、ソーシャルディスタンスを保ちながら、荷物の受け渡しをする一瞬がありました。

その前日は彼女のお誕生日。半年ぶりに会う彼女に、気の利いたサプライズがしたい。

でも、デパート自体お休み、花屋さんもお休み。

 

途方に暮れていたところ、花キューピットさんを見つけました。

こんなご時世でも、即日配達もしてくださるのですね。すごい!翌朝一番に届けていただきました。

お花が大好きな友人。ここまでの長い道のり、辛いことも多かったでしょう。

大切な人が無事で良かったです。泣きながら花を贈りました。

 

私が友人に送ったお誕生日のお花はこちらです。実際も素敵でした。

母の日にプレゼントするのもありだと思いますよ。いただいたら嬉しいです。

 

 

それでは、私が最近読んだ本を少しご紹介します。

中学受験は親が9割  中学受験は親が9割[学年・科目別]

    

親子二人三脚について書いてある本だと思っていましたが、違いました。

ただ、今読んでいればもっと当時活かせたことが沢山書いてありました。

右の緑の本では、更に具体的に、円型の一日のスケジュール、ノートの取り方、塾選びなどためになることが沢山書いてありました。

左の本は、受験との親が子供とどう向かい方が丁寧に書いてあり、わかりやすいです。

どちらの本もお勧めですよ。

 

今はこれを読んでいます。

早稲アカが誇る芦田愛菜ちゃん。詳しくはまた書きますね。

 

最後に、
先日もお話しましたが、ようやくマスクを買うことができたので、こちらのリンクも貼っておきます。今は送料込み1800円。私が買った頃より、大分安くなっていました。
 
これで皆様の手に行き渡り、受験生や学生の皆様が少しでも安全に過ごせますように。
※私も一購入者なので、必ず届くとお約束できる訳ではないですが、私の場合は、2回頼んで、2回ともすぐに届きました。