不屈の闘志 -娘と私の2年間 偏差値35からの中学受験-

鬼が出るか蛇が出るか。唐突に中学受験をすることになった母と娘。偏差値35から偏差値62。紆余曲折2年間の回顧録

【週末番外編】受験前の皆様に役立ちそうな小話55_母の日に送る動画、全世界のお母様へ

<Happy Mother's Day>

今日は母の日、いかがお過ごしでしょうか。
全世界のお母様、いつもお疲れ様です!
 
毎年のことですが、母への贈り物や日常に気をとられ、自分も母でお祝いされる日であることを忘れて、今夜母に渡すケーキを作っていました。
 
すると、娘の英会話の先生が、「今テキストボックスに何て送ったか見える?」とおっしゃるのです。
娘の横からそっと見ると、そこにはハートの絵文字が5つ。可愛い女の子とお母さんがハグする絵と花束の画像が1つ。
 
「ハート?」と娘が先生にたずねると、
「そうハートよ。お母さんに、いつもありがとう。Happy Mother's Dayって伝えてね。さ、練習をしましょう。」と、ニコニコとおっしゃっていました。
 
隣にいて、目頭が熱くなりました。
先生は私が見ていることは、もちろんご存在ないですが、先生ありがとうございます。その優しさに感謝しました。
 
年中無休な母。
もちろん、幸せなことは沢山あるし、何より子供が生きていてくれるだけで幸せだ、そう思っています。
 
それでも、時として、辛い事、悲しい事、悔しい事、様々なできごとの中で
お母様それぞれが、自分を奮い立たせて、ご家族の為に体を張って、頑張らなくてはならない時が、多々あると思います。
 
「頑張れ私!頑張れ私!!」と、私も、よく自分を奮い立たせています。
 
そんな、全世界のお母様に、今日は、私が好きな動画を何本かご紹介します。
おひとりになった時、こっそり見てくださいね。
 
渡辺えりさんと私の母は、あまり似ていないですが、性格は結構似ているかもしれません。わかるわかると思いながらみました。
息子さんの気持ちも、母としての愛情もわかり、心があたたかくなりました。
 
②こちらは、元受験生の母として、分かることがありすぎます。
うんうん、と頷きながら見ていましたが、いつの間にか、つーっと、涙が頬をつたりました。
 
③最後にこちらの動画を。
私は、深夜、ぼたぼたと泣いてしまい、トイレに起きた夫に驚かれてしまいました。
心が温かくなります。
周りに人がいないところで、こっそりご覧になってくださいね。

youtu.be

  

いつも頑張る全世界のお母様の為に、私のお勧めのお菓子も紹介しておきますね。
今お店では買えませんので
ネットで買えるもののリンクを貼っておきますね。
 
 
①私が東京中で一番好きなお菓子です。羽田空港か東京駅の大丸にしかなく、東京駅はかなり並ぶので、羽田空港に寄った時に買っています。
 

 

②大人も子供もみんな大好きガトーフェスタハラダですが、私は断然ホワイトチョコレート派!ホワイトチョコレートラスク大好きです。色々な箱のサイズがあります。

 

 

 ③「勉強や仕事の合間にさっとつまめる、小さな美味しいチョコレート知らない?」と妹に聞いたところ、プレゼントしてくれたこのチョコ。

ねじって留めた小さな袋の中に、とても小さな葉っぱ型のチョコが沢山入っています。デスクのお供に最高です。こちらも色々な箱のサイズがありました。

 

 

④友人の鎌倉土産にいただいてから目覚めてしまった、クルミッ子。

これも本当に美味しいです。今はオンラインショップもクローズしているのですが、AMAZONで発見しました。5個入りもありました。

 

⑤夫の出張の際、必ずお願いする京都辻利の抹茶ラスク。

もらったその晩には、もうなくなっている、私の好物です。

 

GRAMERCY NEWYORK(グラマシー ニューヨーク) ウォールナッツファンキーは、

以前お友達にいただいて、母と取り合いになるほどでした。

軽くてサクサクしていて、あっという間になくなってしまいます。

 

お勧めのお菓子を紹介していたら、つい長くなってしまいました。

 

それでは、皆さん、素敵な母の日をお過ごしください。

どうぞご自分を癒し、いたわってあげてくださいね。

 

Happy Mother's Day!!

f:id:fukutsuno_toushi:20200510145545j:plain

Happy Mother's Day

 

 

にほんブログ村 受験ブログへ にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(早稲アカ)へ  にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ  にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(自宅学習組)へ  ブログランキング・にほんブログ村へ