不屈の闘志 -娘と私の2年間 偏差値35からの中学受験-

鬼が出るか蛇が出るか。唐突に中学受験をすることになった母と娘。偏差値35から偏差値62。紆余曲折2年間の回顧録

【週末番外編】受験前の皆様に役立ちそうな小話68_ステイホームの振り返り

<在宅期間の終了を迎えて>

いかがお過ごしでしょうか。
 
娘の体力作り2週目。
学校がない日は可能な限り体を動かし、YouTubeの簡単なエアロビをして過ごしました。
 
少しずつ体力はついているように見えていたのですが、まだ学校では授業中眠くなってしまうこともあるとのこと。
心配ですね。
 
もう少し時間をかけて、体を慣らしていく予定でしたが、
来週から通常授業が始まることになってしまいました。
 
夫は引き続き在宅勤務娘なので、早朝お弁当を作って、夫の食事作りもあって、
期末考査の準備もあって私の生活も忙しくなりそうです。
 
コロナ対策もそうですが、熱中症対策もしていきたいですね。
私は塩分チャージを箱買いして家に置いてあります。
運動の後だけではなく、娘がお腹を壊した後なども、お湯と塩分チャージを取るようにしています。
 
 
ちなみに、受験勉強中は、OS1も箱買いしていました。
横に100mのメモリがあるので、少しずつ水分補給をするようにしていました。
スポーツ飲料は砂糖が多いのですよね。
心配でしたので、お医者さんお勧めのOS1にしていました。
 
さて、娘と家にいた4か月。
朝から晩まで娘の顔を見ているのは、出産直後以来の経験。
 
最初の3か月は、ほとんど喧嘩もなく穏やかに過ごしましたが、最後の1ヶ月は疲れたのか、喧嘩をすることもありました。
「もう嫌!早く学校始まって!」と思ったこともありました。
 
とはいえ、滅多にない貴重な時間。
いつかこの日を懐かしく思える日が来るのではないかと思います。
 
改めてこの4か月の在宅生活でできたことを振り返ろうと思います。
 
数学
中学範囲の基礎応用終了。高校の範囲の途中まで。
この期間は、スタディサプリ様様です。
月額料金を払えば、どの学年でも好きに見られるシステムはありがたく、
この時期最も活躍しました。
 
今は古文を中心に見ていますが、古文の先生もまた教え方が上手。
リクルートらしい講師の先生の質の高さを感じます。
 
 
スタサプに関しては、最近、新しいパンチを買い、テキストがない数学応用と、
テキストが届く前に学習した数学基礎を全てルーズリーフにファイリングしました。
 
膨大なプリントの量に受験時代を思い出しました。
↓買ったパンチはこちら。A4にも対応していて使いやすいです。
改めて、出来上がったファイルを眺め、娘も私も、やってきたことに自信が持つことができました。
形にすると自信が持てて良いですし、分からない問題が発生した時、
いつでも振り返ることができますね。 
 
英会話
4か月毎日30分。
ネイティブキャンプ、DMM英会話、レアジョブと、無料キャンペーン含め、色々試しました。
最近はネイティブキャンプで、とても陽気な先生の授業を受けています。
最初は全く聞き取れなかったとても早口な先生でしたが、
すっかり聞き取れるようになり、もう私が隣にいなくても、困ることはありません。
いつでも陽気な先生の明るさに、私も娘も何度も救われ、感謝しています。
 
若いってすごいですね。
英語を学習して1年と少しですのに、発音もみるみる流暢になり、
耳も鍛えられ、たった4ヶ月でかなりの成果を上げました。
 
オンライン英会話なので、海外の様子を知ることができたことも、刺激になって良かったと思います。
フィリピン人の先生が「水着?私達は水着持ってないわ。服のまま泳ぐのよ」と聞いた時の娘の驚きようも、
見ていて面白かったです。
先生からの日本についての質問も多く、よい刺激になったようです。
 
公文の英語
中学範囲終了。高校範囲をやっています。
やはり英会話の影響か、発音が良くなったと先生に褒められていました。
英検準2級の申し込みをしていなかったことが悔やまれます。
 
家庭科
簡単な部屋の掃除から始まり、お風呂のカビ取りの仕方や排水溝の掃除までできるようになりました。
自分で作ったお料理はレシピファイルに入れ、それさえあれば、いつでも一人で作れるようになりました。
高温のオーブンの取り扱いも、火の扱いも、私がいなくても何の心配もなくすっかり一人前です。
洗濯やアイロンかけも、一通り教えることができました。
 
古文
スタディサプリを2か月間、毎日2チャプター。
古文に関しては、出足が遅れた為、すぐに学校のオンライン授業に追いつかれてしまいます。
今後学校が始まっても続けなければならないので、
少しずつでも毎日やる習慣が持てたことは良かったと思っています。
 
失敗したこと
体力。もう少し早めに着手すべきでした。
 
元の生活に戻るのは不安も多いですが、家族全員睡眠を多く取り、一歩ずつ元の生活に慣らしていこうと思います。
 
 
 ↓ランキングに参加しています。いつも応援ありがとうございます。

にほんブログ村 受験ブログへ にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(早稲アカ)へ  にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ  にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(自宅学習組)へ  ブログランキング・にほんブログ村へ