不屈の闘志 -娘と私の2年間 偏差値35からの中学受験-

鬼が出るか蛇が出るか。唐突に中学受験をすることになった母と娘。偏差値35から偏差値62。紆余曲折2年間の回顧録

【週末番外編】受験前の皆様に役立ちそうな小話77_説明会の動画(吉祥女子、頌栄、普連土学園)、夏の見学時の母の服装

<学校説明会の動画配信、夏の母の服装について>

いかがお過ごしでしょうか。

最近回顧録に書いた学校や、今まで見学に行った学校のホームページを見ていましたら、
Web学校説明会の再配信を予定している学校や、

学校説明の動画を載せている学校が幾つかありました。

 

徐々に校内見学などの機会も出てくるかと思いますが
その前にネットでお話を聞いておけることは、非常にありがたいですね。

説明会のお話をインターネットで聞いておき、生徒さんや校内の様子は校内見学で、

という使い方もできるのではないかと思いました。

 

<吉祥女子中学・高等学校>

5月実施の学校説明会の動画を、再配信する予定だそうです。

再配信の申込み期間および動画の視聴期間は、7月4日(土)13:00〜26日(日)23:59とのことです。

www.kichijo-joshi.jp


<頌栄女子学院中学高等学校>

校長先生のご挨拶、教育方針、施設の様子、学院生活、進路指導と教育課程の動画がYouTubeにアップされていました。
私が2年前に説明会でお聞きした時のメモと見比べましたが、メモにあった内容は動画でも説明がありました。
今後、「入学試験」「英語教育」などのコンテンツを追加予定だそうです。

www.shoei.ed.jp


<普連度学園中学校・高等学校>

 施設紹介、学校説明会に代えての校長先生のお話、広報部長の先生のお話、学園生活、

4つの動画がアップされていました。

動画に流れる音楽の心地よさが、普連度学園らしいです。

www.friends.ac.jp

3校上げましたが、同様に他にも沢山あると思いますので、

気になる学校のホームページは、時折チェックしてみてくださいね。

 

その他、夏場の学校見学の際、何を着て行ったかというご質問をいただいたのでお答えします。

 

私は考える時間がもったいないので、

制服の様にシンプルな紺色のワンピースを着ていました。

梅雨で濡れてしまうことや、汗をかいてしまう今の時期は、できれば手洗いできる物が良いですね。


私が春・夏・秋に着ていたものに近いデザインを載せます。

今はサマーセールで40%から60%オフとのこと。狙い時ですね。

 

 夏物 手洗い可

 

 

夏物 涼しい素材とのこと。手洗いマークもついていました。

 

 

春~秋物 これが私のワンピースに一番近いです。こちらも、手洗いマークが付いていました。

 


面接については過去の小話でご紹介した、こちらの服を着ました。

www.mangetsu-mama.com

 
まだまだこれから。

先が見えない時期で不安もありますが、

できることから、一歩ずつ、こつこつと前へ向かって進みましょう。

私達も頑張ります。

 

 

 ↓ランキングに参加しています。いつも応援して下さりありがとうございます。
 にほんブログ村 受験ブログへ にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(早稲アカ)へ  にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ  にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(自宅学習組)へ  ブログランキング・にほんブログ村へ