不屈の闘志 -娘と私の2年間 偏差値35からの中学受験-

鬼が出るか蛇が出るか。唐突に中学受験をすることになった母と娘。偏差値35から偏差値62。紆余曲折2年間の回顧録

【週末番外編】受験前の皆様に役立ちそうな小話81_宇宙ミュージアムTeNQと塩分チャージ

<宇宙ミュージアムTeNQと塩分チャージ>


いかがお過ごしでしょうか。

コロナでずっと外出を警戒していた娘とお友達でしたが
今週は、早速公園へ行くとのことで、久しぶりに自分の時間が持てた週末でした。

 

娘の学校は、試験後、完全にお休みではなく
自宅で待機し、電話があったら学校へ行かなくてはなりません。

 

去年は初めてだったこともあり、緊張しながら過ごしたのですが、

今年はステイホーム中、コツコツとやってきた数学と英語の成果が出て、

昨年より、余裕を持つことができました。

「継続は力なり」

つくづく継続して、積み重ねて勉強することの大切さを思いました。

 

学校が終わる時間まで自宅で待機した後、夕方から出かけようと言う話になり、

営業時間が19時までと遅めな、

東京ドームシティの宇宙ミュージアムTeNQに行ってきました。

www.tokyo-dome.co.jp

 

平日の16時半頃でしたので、すぐに入ることができました。

「はじまりの部屋」のプロジェクションマッピングは貸切。
音と映像に刺激的な数分を楽しみました。

 

続く「シアター宙(ソラ)」も貸切。
見上げる形のプラネタリウム型も好きですが、見下ろす形は初めてで新鮮です。
映像だけでも海が見られて癒されました。

 

その後は、自分診断をしたり、球体ロボットの操作したり少し遊んだ後、

いよいよメインの謎解きへ。

 

残念ながら、現在『ミッションラリーQ』は休止中でしたが
代わりに「TeNQ×リアル宝探し『地球防衛ナゾトキミッション』」に挑戦しました。

 

小一時間でクリアできると思っていたのですが、予想に反し大苦戦。

二人で考えては走り、「うーん」「うーん」と言いながら、右往左往。


最後は見かねたスタッフさんが、そっとヒントをくださり、

何とかステージ1をクリアしました。

 

続くステージ2は、あっという間に敗退。

ですが、「他のお客さんがいないので、もう一回いいですよ」とのこと。

有難いことに3回も挑戦させていただけて、無事にクリアすることができました。

 

時計を見ると19時前。
展示物もじっくり見たかったのですが、残念ながら今回は時間切れでした。

混雑状況にもよりますが、涼しいですし、気分転換にお勧めですよ。

 

その他、梅雨明けしたので、これからは暑さ対策も必要ですね。

うちでは、各々常に「塩分チャージ」を持ち歩くようにしています。

 

ホットヨガ後、泳いだ後やランニング後など、運動した後は当然ですが、

日常の移動で汗をかいた時も。

そして、お腹を壊した時にも、塩分チャージを舐めながらお湯を飲んでいます。

 

最近は、こちらで6袋まとめ買いをしています。

 

塩分と水分をしっかり補給しながら、暑さに気を付けて

今週も頑張っていきましょう!

 

 

 ↓ランキングに参加しています。いつも応援して下さりありがとうございます。
 にほんブログ村 受験ブログへ にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(早稲アカ)へ  にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ  にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(自宅学習組)へ  ブログランキング・にほんブログ村へ