不屈の闘志 -娘と私の2年間 偏差値35からの中学受験-

鬼が出るか蛇が出るか。唐突に中学受験をすることになった母と娘。偏差値35から偏差値62。紆余曲折2年間の回顧録

【週末番外編】受験前の皆様に役立ちそうな小話82_娘の通知表返却と佐藤ママの無料オンラインセミナー

<娘の通知表と佐藤ママのオンラインセミナー>


いかがお過ごしでしょうか。
梅雨が明けて暑さが厳しい毎日ですね。

 

娘の通知表が返ってきました。

全教科の平均評定 4.3!

中1の時代を大きく上回りました。

 

主要な科目に関しては、やはり、コロナ禍にコツコツと勉強しておいた為
学校再開後のハイスピードな授業や大量の宿題に、難なくついていけたことが大きいです。

 

ステイホーム中、続けてきたスタディサプリの数学と古文。

公文の英語。毎日の英会話。

 

どれもテストの点数は伸びましたが、通知表上で一番伸びたのは英会話。
英会話は、隣で聞いていても、半年で随分変わりました。

臆することがなくなり、積極的になりましたし、発音も良くなり語彙も増えました。
成績にも現れて嬉しい限りです。

 

その他、家事の家庭内アルバイト(お駄賃制度)を通して、家事の基本をしっかり教えたり説明して来た効果も出て、家庭科の成績が大きく伸びたこと。

 

また、私の美術部経験を活かして

課題をやる際、筆の選び方や使い方、色を塗る順番など、

細かな助言できたこともあって、美術の成績が大きく伸びたこと。

 

家庭科と美術の大幅な成績アップも、大変嬉しく思いました。

 

大学入試の成績には中学時代の内申点は関係ありませんが、今は基礎中の基礎。
義務教育の段階ですから、

全ての教科、しっかりと基礎を身につけて欲しいと思っています。

 

さて、今週は佐藤ママのこちらの無料オンラインセミナーを聞きました。

www.asahi.com

登録は簡単で、すぐに視聴することができました。

 

たった30分の短いセミナーですが、大変勉強になりますし、

さすが佐藤ママ!!

はっきりしていて聞きやすいですし、時に厳しく、逆に笑える話もあり、

何より今すぐ取り入れられるアドバイスが助かりました。

 

無料で何回でも聞けるなんて素晴らしい企画ですね。

私も8/31までに、可能な限り沢山聞こうと思います。

 

まさに今中学受験勉強中の親御さんはもちろん、

コロナでリズムを崩れたご家庭、

現在中学生、高校生のお子さんを持つご家庭に、合っていると思います。

 

夏の学習環境の話の中で、「用意周到に」と言う言葉と

後半の話の中で、「親が聞き上手になって子どもの考えを引き出す」という話についても、大変勉強になりました。

隙間時間に拝聴できるので、お勧めですよ。

 

以前の週末小話でもご紹介しましたが、

佐藤ママお勧めの本の中で、中学受験にお勧めな本はこちら。

写真が多く、勉強している土地に興味が湧きますし、受験の息抜きになります。

 

↓以前の週末小話はこちら
www.mangetsu-mama.com

www.mangetsu-mama.com

 

中学生には世界地理用を。こちらもお勧めです。 

 

佐藤ママの本の中では、こちらがお勧めです。

18歳までに親がやるべきこと。

時折読み返しています。 

 

いよいよ夏休み。

娘の予定表はどんどん埋まってきていますが、

遊ぶだけでなく基本の勉強と宿題もしながら、メリハリがついた生活を送れるよう、

母も頑張ります。 

 

 ↓ランキングに参加しています。いつも応援して下さりありがとうございます。
 にほんブログ村 受験ブログへ にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(早稲アカ)へ  にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ  にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(自宅学習組)へ  ブログランキング・にほんブログ村へ