不屈の闘志 -娘と私の2年間 偏差値35からの中学受験-

鬼が出るか蛇が出るか。唐突に中学受験をすることになった母と娘。偏差値35から偏差値62。紆余曲折2年間の回顧録

【週末番外編】受験前の皆様に役立ちそうな小話99_映画TENET・サイエンスキッズチャンネル・凝り対策・冷え対策

<映画TENET・サイエンスチャンネルキッズ・凝り対策・冷え対策>

 

いかがお過ごしでしょうか。

 

度々この小話で書いていますが、私はクリストファー・ノーラン監督のファンです。

ノーラン監督のTENETという新作が9/18(金)から始まりました。

主人公はあのデンゼル・ワシントンの息子さん。元アメフトの選手です。

 

しかし、これが前評判では、難易度が高く難しいとの話。

 

少なくとも「エントロピー」と「反粒子」については、知っておいた方が良い

と聞き

こちらの、「『TENET テネット』鑑賞前のネタバレなし予習講座」を

深夜に見て勉強しました。

youtu.be


最近、娘と理科や数学の科学館に、片っ端から行っていたおかげでしょうか。
娘に分かりやすく教えようと頑張った、あの中学受験時代の物理の勉強のおかげでしょうか。

この動画を見ながら予習した時間が、とても楽しく感じ、

そんな自分の変化を嬉しく思いました。

 

改めて、生涯学習の大切さを感じます。
いくつになっても、勉強は楽しいものだし、これからも勉強していきたい

そう思いました。

 

肝心の映画の感想は、と言いますと
「時間」をテーマにした映画は、バック・トゥ・ザ・フューチャーやターミネータ等、既に沢山あるので、若干の既視感あり。

とはいえ、初めて予習し、見る前から気持ちが高まるという貴重な体験になりました。

 

ちなみに、娘との隙間時間は、最近これをテレビに映して見ています。

サイエンスチャンネルの子ども向けコンテンツです。

15分程度の動画も多く、気分転換にお勧めですよ。

sciencechannel.jst.go.jp

 

さて、急に寒くなってきましたので、今日は凝りグッズについて書きます。

体は凝っていませんか。

 

以前にもご紹介しましたが、

私は娘との二人きり二泊三日の勉強合宿で出会ったこのマッサージクッションを、

もう丸二年、ほぼ毎日使用しています。

 

アテックスのルルドシリーズは、沢山種類があり、半額程度のものもあります。 

娘も受験勉強中、「くすぐったいよね」と言いながら時々使っていました。
クッションですので、体のほぐしたい好きな場所に置くことができるので、
作業中にもみほぐすこともできてお勧めですよ。

 

こちらも以前ご紹介しましたが、小さいサイズでしたら、このボールがお勧めです。

お尻の下に置いたり、立った姿勢で足の裏に置いたり、
場所によっては涙が出るほど痛いですが、凝りをほぐすには効果的です。

お尻はテニスボールでも、足裏はゴルフボールでも代用できると思います。

  

そして、冷え対策。
こちらは先週もご紹介しましたが、お腹の冷えには、腹巻き。

友人に教えてもらったシルクの腹巻きを娘は使っています。


 

 

腹巻きでは暑い時期は、15㎝位のミニハンドタオルを

スカートやパンツなどのウエストに挟むと、

丹田というお腹のツボが温められて良いですよ。


 

 

足元からも冷えますので、特に足首は冷やさないように常に注意していました。
少しでも癒されるよう肌触りが良く温かいものを探し、これをずっと愛用しています。

靴下も持っています。


 


寒さに気をつけて、体の冷えと凝りに気をつけましょう。

私達も頑張ります!

 

 

 

 ↓ランキングに参加しています。いつも応援して下さりありがとうございます。
 にほんブログ村 受験ブログへ にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(早稲アカ)へ  にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ  にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(自宅学習組)へ  ブログランキング・にほんブログ村へ