不屈の闘志 -娘と私の2年間 偏差値35からの中学受験-

鬼が出るか蛇が出るか。唐突に中学受験をすることになった母と娘。偏差値35から偏差値62。紆余曲折2年間の回顧録

【週末番外編】受験前の皆様に役立ちそうな小話100_家族で資格勉強、佐藤ママのセミナー情報、GOTOから考える

<家族で資格勉強の結果、佐藤ママのセミナー情報、GOTOから考える

 

いかがお過ごしでしょうか。

 

先週の小話で書きましたが、家族でコロナ在宅期間を形に残そうと
夫と娘が資格勉強、私が二人に教えていました。

 

夫はこの週末が試験でしたので、先週は夫婦でハチマキ体制です。
会社から帰ってから23時過ぎまで、二人で過去問を解き直し。

参考書にせっせと付箋を貼って、間違った問題を解説して、と繰り返しました。


翌朝、私は5時起きしてお弁当作りなので、怒涛の様な一週間でした。

 

そして、おかげさまで夫の方は、無事に合格することができ、私もホッとしました。

 

次は娘が来週英検準二級のテストです。
今週は娘の英検にフォーカスし、頑張っていこうと思います。

 

先週、ふと娘に「パパが勉強しているのを見るとやっぱり刺激になる?」

と聞いてみました。

すると娘も、「まぁなるよね。」とのこと。

なるほど、大事だなと思っていると、

「でもさ、ママが勉強している時の方が、頑張らなきゃって思う」と言うのです。

 

「え、ママ?毎日してるじゃない」と言うと
「それじゃなくて、資格取る前とか、大学のテスト前とか、レポート出さなきゃとか言っている時」とのこと。

 

実は、私は今趣味で本業とは全く違う分野を大学で勉強をしています。

普段から、緩やかに勉強をしたり、テキストを読んだりしていますが

確かに、レポートの締め切り前や、テスト前になると、慌ただしく
「ちょっとママに今から3時間話しかけないでね」

などと追い込んでいる時があります。

 

その時ということですね。意外な発言でした。

 

私としては、娘に刺激を与えてきただろうと勝手に思ってきた姿があるのですが、
娘の口から出てくるのは、いつも予想外の点ばかり。

 

子どもって、どこを見ているか分からないものですね。

 

さて、先週佐藤ママの無料講演会のお知らせ情報を手に入れましたので
こちらでシェアします。

夏同様、朝日新聞社の企画で、無料で参加できるようです。

佐藤ママは歯に衣着せぬ物言いが気持ち良いですし、
中学受験はもちろん、長い目で子育てを考えたい時にとても勉強になりますよ。


私も早速申し込みました。今から楽しみです。

www.asahi.com


そしてもう一つ、受験日のホテルについても今日少し触れます。

GOTOキャンペーンに東京が加わり、

これを1月校受験に使えないだろうかとふと考えました。

もしかしたら、1月には終了しているかもしれないですが、使えたら便利ですね。

 

やっぱり事件当日のアクシデントは起こりうるものです。
まさか自分には起こらないだろう。
もし、何か起こっても、きちんと別のルートは確保してあるし大丈夫、

私達もそう思っていたのです。

 

ところが、2月1日第一志望の日、電車が止まりました。
たどり着ける範囲まで行きましたが、もちろんタクシーに空車はありません。

考えてみれば当たり前で、数百人単位で、それぞれの学校に向かうのですから、
タクシーが多い駅でも、簡単ではないのですよね。

 

予定通り、一駅近く歩いていきました。
事前に試したことがあるので道に迷うことなく、時間も余裕でした。

ところが、です。

まさか、その道中で、あんなに冷えてしまうなんて、予想もできませんでした。

 

何が起こるかわからないもの。

自宅から距離のある1月校は、前泊含め、対策を練られた方が良いかもしれませんよ。

2月校のホテルのデイユースにいては、以前書きましたので、

こちらに記事を貼っておきますね。


用意周到で本番にのぞみたいものですね。

www.mangetsu-mama.com

 
今週はお天気が回復しそうです!


今週も頑張っていきましょう。
私達も頑張ります!

 

 

 ↓ランキングに参加しています。いつも応援して下さりありがとうございます。
 にほんブログ村 受験ブログへ にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(早稲アカ)へ  にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ  にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(自宅学習組)へ  ブログランキング・にほんブログ村へ