不屈の闘志 -娘と私の2年間 偏差値35からの中学受験-

鬼が出るか蛇が出るか。唐突に中学受験をすることになった母と娘。偏差値35から偏差値62。紆余曲折2年間の回顧録

【週末番外編】受験前の皆様に役立ちそうな小話107_プリントの文字を消すAdobeScan、インフルエンザ対策

 <プリントの文字をiPhoneで消せるAdobe Scan。インフルエンザ対策>

いかがお過ごしでしょうか。

今週と来週は娘の中間テストなので
私達はバタバタと慌ただしい日々を過ごしています。

 

最近は思春期もあり、自分でやりたいと主張する年頃なので
普段、娘が宿題をしている時は、私は翌日のお弁当の仕込みなどをしています。

 

とはいえ、大きなテスト前になると、

時間が足りないと言われ手伝っています。

 

私のメインの仕事としては、プリント作りと採点、口頭で問題を出すこと。

 

プリントは、まず英語。
英語は、教科書の和訳をWordで打ち込み、下に娘が英語で書けるように空白行に下線を引いたプリントと

左列に日本語を、右列に英単語を書き込めるようにしてあるプリントを作っています。

 

既にフォーマットを作ってあるので、割とすぐにできます。

 

困るのが理社のプリントです。

中学受験時代は基本的にテキストには書き込まず
コピーしてから使っていたので、解きたい時にコピーして使用できましたが
学校でいただくプリントは、そうはいきませんよね。

 

そこで授業中は、オレンジペンで書き込み、

普段は赤いシートで隠して暗記しています。

 

それでも、受験時代の習慣で、「最後は紙に書き込みたい」と娘は言うのですよね。

社会は細かすぎて無理なので断り

理科は仕方なくゼロからWordで文書を作ったり、図解ページをパワポやWordで作ったりしていました。

 

プリントを作る時間がない場合は、コピーして修正テープで消していました。
ただ、消す量が多いので、修正テープを大量に使い勿体ないのです。

 

そんな矢先、いつもブログを拝読しているhappy-it様から
Adobeが出しているAdobe Scanというアプリを教えて頂きました。

 

このアプリは便利です。
まず、iphoneをプリントにかざします。
すると、カシャッと音を出して勝手に撮影されます。

あとは、消したい文字を指でなぞり、保存するだけ。

 

私はスマホから遠隔でプリントアウトできる設定にしてあるので
そのままプリントアウトして完成です。

 

詳しい使い方については、happy-it様のこちらの記事をご覧くださいね。
受験生の皆様でも必要な場面は多いのではないでしょうか。

無料ということもあり、今まさに必要としてた時期でしたので、大変助かりました。
happy-it様ありがとうございました。

happy-chuju.hatenadiary.com

 

さて、そろそろインフルエンザに気を付ける時期が来ました。

 

いつもご紹介しているように、マヌカハニーは欠かせません。

スプーンに少しで充分ですし、あまり濃度が高いものは食べにくいので

私達は、こちらを使っています。

マヌカハニーは、金属スプーンが駄目だそうなので、その点だけお気を付けくださいね。

 

まだ回顧録に出てきていませんが、

娘が小5の時、私も娘もインフルエンザにかかってしまいました。

 

その経験から、沢山の方に話を伺ったり調べたりし、冬場はR1も取っています。

娘は微糖タイプが好きです。

 

他には腸についても気を付けています。

お味噌汁などの発酵食品も朝晩取りますし、冷えない工夫もしています。

 

また、夫や娘とは逆に、私は出にくくなる体質なので

青汁と水溶性食物繊維の二つを豆乳に混ぜたものを、半年以上飲んでいます。

飲みやすく、腸の悩みはなくなりましたし、痩せました。

 

腸が整うとストレスも減り、免疫力が増えますので、とても大切ですよ。

  

 

受験生本人はもちろん、親御さんが倒れるとお子さんは心配しますし受験に影響もします。

健康に気を付けながら頑張りましょうね。

私達も頑張ります!

 

 

 ↓ランキングに参加しています。いつも応援して下さりありがとうございます。
 にほんブログ村 受験ブログへ にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(早稲アカ)へ  にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ  にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(自宅学習組)へ  ブログランキング・にほんブログ村へ