不屈の闘志 -娘と私の2年間 偏差値35からの中学受験-

鬼が出るか蛇が出るか。唐突に中学受験をすることになった母と娘。偏差値35から偏差値62。紆余曲折2年間の回顧録

【週末番外編】受験前の皆様に役立ちそうな小話110_中間テストの返却、英検準二級一次試験の結果

<中間テスト返却、英検準二級一次試験の結果>


いかがお過ごしでしょうか。

 

昨日は中間テスト返却で結果の悪さに落ち込んだ日について書きました。

今日は他の日の様子について書こうと思います。

 

昨日書いた通り、娘は試験1週間前にお友達とディズニーシーへ行ったので
心ここにあらずで、行く前も、行った後も

中間テストに向けての勉強する事ができませんでした。

 

ただ、全くやらなかったか、というとそうではありません。

まず、10月前半は英検準二級一次試験に向けて過去問を解いていました。

そして、試験直前は、得意な科目を勉強していました。

 

中学受験時代からいつも悩んでいたことですが、

得意科目を伸ばすべきか、不得意科目を克服するべきか、悩ましいですね。

中学受験の場合、学校によって4教科のウェイトが異なりますので

4教科、同じ点数配分のところもあります。

 

そうなると苦手な教科が大きく響きますから、
結局、娘も小6の夏休みに、徹底して社会を克服しました。

 

中学に入学後、
娘の学校の先生方は「得意な科目を伸ばし、自信を付けさせてあげてください」

と頻繁におっしゃります。

 

テスト直前、心はまだ半分夢の世界にいる娘ですので、
ここは学校の先生のお言葉を信じて、

得意科目集中コースで行こうと舵を切ったわけです。

 

やはり好きこそ物の上手なれ。好きな科目の勉強は楽しいのですね。
それまでの集中力のなさから一転。
黙々とプリントを解き、「ママここのプリント作って!」

と受験期さながらの気迫でした。

 

娘が今一番好きなのは英語、次に代数と図形、そして理科です。

代数と幾何は、コロナ在宅期間に、

私も一緒に生徒となってスタディサプリで学び高校範囲まで予習しておいたので

授業にも楽について行け、自分にも自信を持てている様で前向きです。

 

英語もまた、コロナ期間にオンライン英会話を始め、半年続けていることもあり、

かなり自信を持ってきています。

 

壊滅的な歴史と地理のテスト返却の翌日、今度は理科と代数が返却されました。


また帰ってきた時の様子ですぐに分かりましたが

 「今日は理科が返ってきたよ!90点に届かなかったけど88点!すごいでしょ!」と喜んでいます。


「すごいすごい!よく頑張ったね!授業も集中して聞いていたもんね」

と言うと娘も嬉しそうです。

 

「それから代数なんだけどね」と嬉しそうに今度は代数のテストを取り出します。
「じゃじゃーん!96点です!!」と大喜び。

 

「来週(明日ですね)返却の英語も自信があるし、
図形も一問ミスだから98点だと思う!」

とこちらも自信満々です。

 

「やっぱり私英語と理系科目が得意なのかも」と嬉しそうでした。

 

あの時、無理に苦手な科目を勉強していたら、

おそらく得意科目もここまで取れなかったことでしょう。

 

ディズニーの夢から覚めない時、どうしたものか、と悩みましたが
学校の先生のご意見に従い

『得意科目を伸ばす』ことに重きをおいて正解だったなと思いました。

 

そして、英検準二級一次試験の結果も出ました。

こちらも、ありがたいことに無事に合格をいただきました。

受験が終わってから始めた英語ですから、飛躍的な伸びですね。


内訳をみると、

Readingは普通、Writingが一番低く、Listeningが圧倒的に高い。
Readingは公文でコツコツ続けているお陰ですし、Listeningは日々英会話のお陰です。

 

まだ義務教育の年齢なので、苦手な科目であっても、
基礎学力は付けてもらわないといけないと思っていますが

得意な科目を伸ばすと、こんなにも自信が持てて、

前向きに楽しく勉強ができるのかと、改めて私も勉強になりました。

 

受験生の皆さんは苦手科目の克服も大変だと思います。
疲れた時には、どうぞ息抜きに得意科目の勉強も入れ、

バランスを取って行ってくださいね。

 

今週は比較的晴れ間が多そうです。


季節の変わり目ですので、体調に注意しながら、今週も頑張って行きましょう!

私達も頑張ります!!

 

 

 ↓ランキングに参加しています。いつも応援して下さりありがとうございます。
 にほんブログ村 受験ブログへ にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(早稲アカ)へ  にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ  にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(自宅学習組)へ  ブログランキング・にほんブログ村へ