不屈の闘志 -娘と私の2年間 偏差値35からの中学受験-

鬼が出るか蛇が出るか。唐突に中学受験をすることになった母と娘。偏差値35から偏差値62。紆余曲折2年間の回顧録

【週末番外編】受験前の皆様に役立ちそうな小話113_アジ釣りから学んだこと、DHAサプリメントグミ

<アジ釣りとアジ捌き、DHAグミ>

 

いかがお過ごしでしょうか。


私達は昨日アジ釣りへ行ってきました。

きっかけは、ターヘル・アナトミアさんのこちらの記事です。

ikuze2021chugakujuken.hatenadiary.jp

 

ターヘル・アナトミアさんは、息子さん達の受験を伴走なさっています。
今は弟のテツさんのブログを書いていらっしゃるのですが
娘が受験生の頃は、兄ケイさんのブログを書いていらっしゃいました。

(見事第一志望に合格され、お兄さん編は終了しています。)

 

兄ケイさんは、娘より年上ですので、合不合判定テストに苦しめられた時など、

ケイさんはどうだったんだろうと、過去記事を読み返しては救われ

「このブログと出会えなかったら、今の娘はないんじゃないか」と思う程、

私の心の支えとなったブログの一つでした。

 

以来4年拝読しているのですが

20日ほど前の記事に、取引先の方のお誘いで人生初の船釣りに行ったことが書いてありました。

 

海釣りは初心者だそうですが、釣果素晴らしく、アジ28尾とサバが2尾だったそうです。

 

何より素晴らしいのが、帰宅後。
ネットで三枚におろす方法を勉強しながら、4時間以上かけてご自身で捌かれた。

息子さん達も喜んで食べてくれたので、頑張った甲斐もあったとのこと。


大変感動したと同時に、ネットで学習!その手があったか!と勉強になりました。

さすがターヘル・アナトミアさん、

その発想と、初めての物事にも積極的に挑む姿が素敵です。

 

実は、私は魚を捌くのが苦手なのです。

過去、何度も失敗したので、

切り身以外の魚料理は、同居の母が担当してくれていますし、

釣りに行った際には、そのままお店に持ち込んで調理して頂いていました。

 

しかし、昨日は母が不在なので、正直に夫と娘に話しました。

「ごめんなさい。ママはお魚を捌くのが、上手くないの。
でも、いつも読んでいるブログのお父様が、ネットで勉強しながら

アジを捌いたそうだから、みんなでYouTubeで勉強しながら、手分けして捌こうよ!」

そう言って出かけました。

 

今回は鴨下丸さんの半日アジの船にお邪魔しました。

www.kamoshitamaru.net

 

ここでの釣りも勉強になりました。

今まで旅先で釣り船に乗っていたので、
全てがセットされている船に乗り込み、餌をつけて釣るだけだったのですよね。

 

今回は、出港前に、竿と重り、ビシとしかけが手渡され、

道具の準備の仕方と、釣り方のレクチャーを受けます。

その後は、各々自分で竿にセットし、

釣り中のトラブルは基本的に自分達で解決するスタイルです。

 

例えば、旅先の釣り船ですと、

お隣とお祭り(糸が絡まる状態)になったら「船長!」と言えば助けてくださいますし
釣れた時も、すっと網を持って助けていただけますが、

今回は自力で頑張らなくてはなりません。

 

「釣れた!!」と娘と同時に叫び、巻き上げたら娘とお祭り。

「もうー!」と言いながら、二人で糸をほどきます。

 

時には、お祭りな糸の下に、それぞれに2尾ずつ(計4尾)釣れていることもあり、

もう大混乱の大騒ぎ。あっという間に、釣り終了です。

 

しかし釣果は良く、三人でアジ40尾、イシモチ1尾、サバ2尾と大漁で、気分良く帰宅しました。

 

さあ、ここからが大変。

まずは、YouTubeで勉強します。

 

キッチンだけではスペースが足りないので、

ダイニングテーブルにゴミ袋と新聞紙を敷き、その上にまな板を置いて、流れ作業で捌いていきます。

 

娘はウロコ取り、私はゼイゴを取って頭を落とし、夫は内臓を出していきます。

その後は三人で14尾ずつ三枚におろし、

ピンセット式の骨抜きで、骨を抜いて、刺身用のアジは皮をはぎます。

 

意外なことに、魚の血を嫌がるかと思った娘は、集中して作業しています。


聞くと、「私、理科の解剖も好きだから、超楽しい!」とのこと。なるほど。

結果的に良い機会でしたね。 

 

捌いた後の頭や内臓は、匂い対策の為、ごみ集荷日まで冷凍しました。

 

4時間かけて全てを捌き、その後調理し、お刺身、ナメロウ、竜田揚げでお夕食。

翌日は南蛮漬け、煮つけ、一部冷凍ストックに回しました。

 

苦労した分、お味もひとしお。

 

今回の釣りは、先日のアスレチックに続き

何もかも自分達の力でやったという達成感がありました。

娘はもちろん、私達大人も、一日で何倍も成長を感じ、勉強になった一日となりました。

 


※魚の話で思い出しましたが、受験勉強中

DHA(ドコサヘキサエン酸)を補う為、グミを食べていました。


DHAは、脳の機能を活性化し、記憶力や学習能力を高めるとのことで、受験生必須アイテムですね。

このグミはオレンジ味で、くせがなく、一粒が小さく食べやすいです。

 

今週は穏やかな晴れ間が続きそうです。

秋は模試や過去問に追われ、辛い時期だと思います。

でも、もう一息ですよ。

 

冬になれば、肝が据わってきますので、

今は一歩ずつ、前に向かって進みましょう!

 

私達も頑張ります!

 

f:id:fukutsuno_toushi:20201108154735j:plain

釣果。アジ40尾 イシモチ1尾 サバ2尾

f:id:fukutsuno_toushi:20201108154816j:plain

釣りたてアジの竜田揚げ
 ↓ランキングに参加しています。いつも応援して下さりありがとうございます。
 にほんブログ村 受験ブログへ にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(早稲アカ)へ  にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ  にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(自宅学習組)へ  ブログランキング・にほんブログ村へ