不屈の闘志 -娘と私の2年間 偏差値35からの中学受験-

鬼が出るか蛇が出るか。唐突に中学受験をすることになった母と娘。偏差値35から偏差値62。紆余曲折2年間の回顧録

【週末番外編】受験前の皆様に役立ちそうな小話117_中学2年全国統一中学生テスト、ベネッセ模試、受験前の買い物

<中学2年、最近受けた模試の結果>


いかがお過ごしでしょうか。

今日は最近返却された模試の結果について書こうと思います。

まず初めての全国統一中学生テスト。

 

ちょうど学校のテストと、英検が終わったところでしたので、珍しく娘が嫌がり、
「学校のテストがあるからいいじゃん」「ベネッセのテストもあるからいいじゃん」と
拒絶していたのですが、

やはり立ち位置が分からないと本人も道を見誤りやすいことを話し合い

最終的には、受けることで決まりました。

 

気になる結果ですが
英語 156点/200点中 偏差値65
数学 121点/200点中 偏差値57
国語 121点/200点中 偏差値55
3科目 398点/600点中 偏差値61

 

さて、これを受け取ったところで、全統中の立ち位置が分からない為、

二人してぽかん。

中学受験の四谷大塚系の模試と同じくらいと考えて良いのでしょうか。

それとも統一合判くらいのものでしょうか?

今後も定期的に受けて経過を見守ろうという話になりました。

 

いずれにしても、
今、伸びに伸びている英語がここでも力強く、

1万人近い受験者の中で3桁に入れたのは嬉しい限りです。

「好きこそ物の上手なれ」これからも楽しく勉強できたら良いと思います。

 

一方で、数学は、本人が解けるはずの問題を解けなかった、忘れてきている

と反省していた通り、少し学力が下がってきているように思いました。

 

元々低い国語は、むしろとても伸びました。

英語が上がれば、国語も上がるのではないかと、私は個人的に思っているのです。

英語で聞かれ、返答する為に、伝えたいことを考える毎日。

思った通りの言葉を英文に直訳しなくても、他の言葉に置き換えてもいいよと

私が常に言っているので、その都度日本語も多く考えているはずだからです。


もう一つ、娘の学校ではベネッセの模試を毎年受けています。

こちらもようやく結果が返却されました。

英語 72点/100点中 偏差値62
数学 61点/100点中 偏差値58
国語 70点/100点中 偏差値64
三科目 203点/300点中 偏差値63

 

ベネッセのテストは校内偏差値と順位が出るので面白いです。

例えば、娘の学校は帰国生が多くいますので、

英語は全国偏差値が62でも、校内偏差値は52しかありません。

まだまだ頑張り甲斐がありますね。

 

数学はかなり下がりました。
全統の結果も同じでしたので、冬休み、春休みで対策を考えた方が良いかもしれませんね。

 

そして、国語。
やはり英語によって国語も上がるという私の考えは合っていそうです。

快挙快挙。

 

全体的には中学1年生の時よりも下がってしまいましたが

3科目の校内順位は2百数十人中、30番台でしたので、

校内ではまずまず良い場所にいる様で少し安心しました。

 

小6の皆さんは、残すテストはあと1回ですね。

買うべきものの、準備も着々と進められていると思います。

昨年の冬に書いた記事を貼っておきますね。

 

記事【母のスーツ】私はこちらのスーツを着ました。

www.mangetsu-mama.com

 

 記事【母コートと女子の髪型】※コートは今販売している物に記事を書き替えました。

www.mangetsu-mama.com

 

記事【娘のスーツと受験写真】そろそろ受験写真を撮る時期ですね

 

記事【娘の服装の補足とコート】娘のコートはこちらです。

www.mangetsu-mama.com

  

11月は、気持ち的にも落ち着かない時期ではないかと思います。

もう少し近くなると、気持ちが落ち着いてきますので

頑張って今を乗り切りましょう!

まだまだこれからですよ!

 

私達も頑張ります!

 

 ↓ランキングに参加しています。いつも応援して下さりありがとうございます。
 にほんブログ村 受験ブログへ にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(早稲アカ)へ  にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ  にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(自宅学習組)へ  ブログランキング・にほんブログ村へ