不屈の闘志 -娘と私の2年間 偏差値35からの中学受験-

鬼が出るか蛇が出るか。唐突に中学受験をすることになった母と娘。偏差値35から偏差値62。紆余曲折2年間の回顧録

【週末番外編】受験前の皆様に役立ちそうな小話131_中2冬、初の冬期講習と進路の悩み。そしていただいたアドバイス『スタディサプリ進路』について

<中2冬。初の冬期講習と、進路の悩み、そして夜明け>

今日は娘の進路の悩みと、受験後初めての冬期講習について書こうと思います。

 

この冬休み、娘は受験以来初めて塾へ通いました。

きっかけは、

全国統一中学生テストを受けた東進ハイスクールから

無料で冬期講習が受けられる案内が来たこと。

 

私も知らなかったのですが、東進ハイスクールは映像型なのですね。

受けたい時に、好きなだけ受けることができたので、

「私、さっさと終わらせるわ!」と格好良く詰め込んで受講していました。

 

もちろん、受験から数年経った娘が、

かつてほどの集中力を、それも一人で保てるわけもなく

 

「3コマ入れたけど、2コマ寝ちゃって、最後の1コマで取り返してきた!」などと

仮眠して、元気よく帰ってくる日も多かったですが

とりあえず、本人の目標通り、年内に冬期講習を終えました。

 

さて、ここで娘の将来の夢について書きます。

 

娘は中1の頃、化学者になりたいと言っていました。

理科が好きで好きで、興味があったのですね。

実際に知人にインタビューさせていただくこともでき、

大変ありがたく勉強になる時間を過ごす経験もできました。

 

次に中2になり、今度は薬剤師になりたいと言っていました。

薬剤師は職業体験から興味があった様です。

 

薬学部の学費を知らなかった私は、

私大薬学部の1200万円以上する学費を見て、気絶しそうになりました。

 

どうしたものかと迷いましたが、

正直に、ある程度学費の準備はしてあるが、

私大薬学部の学費を全額出してあげるのは難しいかもしれないと言う話と

奨学金の話、国立大学の話を娘にしました。

 

奨学金の返済プランを一緒に考えたりもしました。

 

娘は、国立を目指して今は頑張る。と言っていました。

これが冬期講習前までの娘の様子です。

 

そして、冬期講習前のカウンセリング時、

娘の目指していた国立の大学の薬学部がどれほど難しいか

改めて先生から厳しいお話がありました。

 

中学受験で娘の強さを見てきたので、

これ位言われても大丈夫だろうと思っていましたが

この話を受けて、娘の心は折れてしまい

「目指したかったけど、あきらめる」と言う様になってしまいました。

 

その頃から、何だか宙ぶらりん。

 

「今きちんと基礎学力をつけておけば、後で好きな道が見つかった時に進めるよ」

と私が言っても

 

「中学受験の時は、目標があったから走れたけど、目標がないと走れないタイプなんだよ」

と言うようになってしまいました。

 

大学のオープンキャンパスも行けないので

家にあるこれらの本を、一緒に眺めながら悩む日々でした。

  

 

そんなところ、私が尊敬する研究職ママ様から

有益な情報をいただきました。

 

スタディサプリ進路の『未来検索』と『自己分析』についてです。

研究職ママ様はフルタイムワーキングマザーで、研究職をされながら

学会の理事も務めるスーパーウーマン。

いつも尊敬しながらブログを拝読しています。

selfmanagementforkids.hatenablog.com

わざわざ予定を変更して、私の悩みにお答えいただくなんて、

何てありがたいのでしょう。

早速二人で『スタディサプリ進路』を見ました。

 

すると「地方公務員って何?」など、

娘の口からポンポンと質問が出てくるではありませんか。

更には、「知らない職業、まだまだ沢山あるんだねー!」

と明るい一言まで出てきました。

 

研究職ママ様、貴重な情報をありがとうございました。

無料な上、情報量が多く嬉しいです。 

これからじっくり読もうと思います。

 

このブログをご覧の方の中には、

思春期・反抗期を既に迎えていらっしゃる受験生の親御さんも

多くいらっしゃるかと思います。

 

見守ることや、そっと支えるのは難しいですが、頑張りましょうね。

私も試行錯誤しながら、頑張って参ります!

 

引き続き受験生の皆様のことを応援していますね!

f:id:fukutsuno_toushi:20210103210202j:plain

元旦の夜明け。夜が明ける瞬間は、はっとする程美しかったです
 ↓ランキングに参加しています。いつも応援して下さりありがとうございます。
 にほんブログ村 受験ブログへ にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(早稲アカ)へ  にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ  にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(自宅学習組)へ  ブログランキング・にほんブログ村へ