不屈の闘志 -娘と私の2年間 偏差値35からの中学受験-

鬼が出るか蛇が出るか。唐突に中学受験をすることになった母と娘。偏差値35から偏差値62。紆余曲折2年間の回顧録

【週末番外編】受験前の皆様に役立ちそうな小話134_最近の私。ピエールマルコリーニドーナツと初泳ぎ

<最近のこと。ミスタードーナツと2キロスイム>


いかがお過ごしでしょうか。

昨日受験だった皆さまお疲れ様でした。

心と体を休めてくださいね。

 

最近受験に集中した内容が多かったですので、今日は最近の私を書こうと思います。

 

昨日は自分の勉強が山積みで、

ずっと机に向かわなくてはいけない一日でしたが

おやつにチョコレートの巨匠ピエール・マルコリーニ先生と

ミスタードーナツのコラボドーナツを食べました。

 

1/8(金)に始まったばかりのこのコラボ。

あの、マルコリーニ先生とミスドがコラボなんてすごい!

いつもバレンタインにあげてばかりのマルコリーニ先生。

チョコ一粒500円弱のマルコリーニ先生(涙)が200円台とは嬉しいです。

www.misterdonut.jp

ピンク色のドーナツ「フォンダンショコラドーナツフランボワーズ」と

ピンク色のハートのパン「デニッシュショコラフランボワーズ」が美味しかったです。

 

マルコリーニ先生のチョコレートボックスで言うと、

中央にある赤いハートのチョコレートと同じフランボワーズ味。

ふんふん、確かにあのチョコレートを思い出しますよ。

 

ドーナツ一個216円、デニッシュ一個248円なら、

ちょっとしたご褒美に気軽に買えるので嬉しい限りです。

 

さて、年が明けて10日経ちました。

私はもう10年以上、1キロスイムというものを続けています。

 

自分に甘くならない様、調子が良い時も、悪い時も1キロと決めて泳ぐのです。

鍛えたい時は、1キロスイムを週5日にするなど、日数を増やします。

 

とはいえ、時間にすると20分程度。

 

1キロスイムは、走ることが好きな方の

ちょっとその辺一周レベルなのではないかと思います。

 

そんな今年最初のスイム。

そもそも真冬に泳ぎに来る方はまれな上、

コロナ禍ですので、プール全体に私一人しかいません。

 

「継続して泳ぐにはどちらのコースで泳げば良いですか?」と

監視員さんに質問するも、「誰もいないので好きに泳いでください」と言われ

何だか、ふっと体の力が抜けました。

 

「好きにして良い」

 

こんな解放感久しぶりです。

 

いつも通り1キロ泳いでも、今日は全く息も上がらないですし

まだ誰もいないので、

もう10本(500m)泳いでみることにしました。

 

これで1.5キロ。

思ったより達成感があります。

自分で勝手に作った1キロの壁を、

自分で乗り越えて次の壁1.5キロに到達できました。

 

どうして10年以上、勝手に限界を決めてしまっていたのだろうと、驚きます。

 

アドレナリンと達成感と解放感もあり

まだまだいける!と一人盛り上がって、もう10本(500m)泳ぎ

結果的にいつもの倍である2キロスイムを泳ぐことができました。

 

2キロ泳いだことで、

一気に視界が代わり、自分の中でもう一つ上のステージに到達した気がしました。

 

例えば、暮れにあちこちで
「煩悩を祓う108本スイム」とか「煩悩を祓う108回太陽礼拝(ヨガ)」

という企画を見ました。

 

自分とは別世界と思っていた企画ですが

今回2キロ泳いだということは、25mで数えると80本。

25m108本の煩悩を祓うスイムなら、私も参加できる!と考えることもできました。

 

自信がつき、気持ちが明るくなりました。

 

やはり、いくつになっても挑戦する気持ちは大切ですね。

これからも色々なことに挑戦していきたいと思います。

 

さて、明日は全国的に寒そうです。

暖かくしてお過ごしくださいね。

 

今週も頑張りましょう!

私達も頑張ります!

f:id:fukutsuno_toushi:20210111143022j:plain

甘いものを食べて一休みしながら、今週も頑張りましょうね。

 

 

 ↓ランキングに参加しています。いつも応援して下さりありがとうございます。
 にほんブログ村 受験ブログへ にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(早稲アカ)へ  にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ  にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(自宅学習組)へ  ブログランキング・にほんブログ村へ