不屈の闘志 -娘と私の2年間 偏差値35からの中学受験-

鬼が出るか蛇が出るか。唐突に中学受験をすることになった母と娘。偏差値35から偏差値62。紆余曲折2年間の回顧録

【週末番外編】受験前の皆様に役立ちそうな小話136_2月の勝者から思う事、女優になること、甘酒、御神酒飴、くず湯

<2月の勝者から思うこと>

いかがお過ごしでしょうか。

 

2月の勝者の新刊がでましたね。早速読みました。 

11月頃の話ですので、小6の皆様の方が先に進んでしまいましたね。

 

この本を読んで、つくづく「わかる」とか「そうだよね」とか思う自分に驚きます。

 

娘が小4の時代、まだ受験するなんて思いもしなかった時代には

「受験は親が参っちゃうらしいよ」と聞いて「どうして親が参るの?」と

無邪気に友達に聞いていた自分が懐かしいです。

 

「母は女優になる」という言葉は、私のブログでも何度も書きましたし、

多くの人がおっしゃっている重要な言葉ですね。

 

回顧録の娘は、まだ小5ですので、激しいバトルも多いですが、

一転して小6になったら、もう喧嘩はしませんでした。

喧嘩をしないというより、私が怒らない。

 

人様に迷惑をかけるような事件は怒りましたが、

小6からは勉強、塾のことに関して怒ることはありませんでした。

 

夫が「よく怒らないでいられるね。」と当時言っていましたが

もちろん簡単ではありません。忍耐力勝負の自分との闘いです。

 

忍耐の為に、いかに自分のストレスを発散するか、心に余裕を持つか

塾の間に怒りに任せて泳ぎに行ったり、

鼻炎の薬を飲んで、昼間沢山寝てみたり、

誰かに泣きながら電話をしたり、音楽を大音量で聞いたり、

逆にマインドフルネスや瞑想やヨガをしたり、あらゆる方法を試しました。

 

先週の小話で書いた、私が壊れた後も、

www.mangetsu-mama.com

保冷剤で目を冷やし、赤い瞼を白いアイシャドウで隠し

腫れた目元は濃いアイラインを引いて誤魔化し、

更にはっきり顔が見えない様、眼鏡をして(縁があるので目の腫れが目立たない裏技です)

「おかえり!」と元気に迎えました。

 

数か月後に娘に聞きましたが、

娘は私が泣いていたなんて、微塵も思わなかったのだそうです。

 

「え?いつ?」とか「え?泣いてたの?」と驚いていました。

 

そして、「でも助かったー!」とも言っていました。

 

「ママが泣くなんて滅多にないことだから、あの日泣いちゃったら、

『もう本当に無理ってことだ』って思って、やる気も自信もなくしたと思う」

と言っていました。

 

あの日、女優になれて本当に良かったと思います。

 

少し話は逸れますが、今回の二月の勝者で「甘酒は飲む点滴」

という女子力高めのワードがちらっと出ます。

 

ふと甘酒味の御神酒飴を思い出しました。

実は初詣のお祓いでいただいた伊勢の御神酒飴が気に入って、

その後も、AMAZONで買って食べているのです。

柔らかい甘酒の味と、ソフトな噛み心地、

そして食べた後良いことが起こりそうな感覚に、すっかりはまっています。 

 

「でも、体の為には、飲む点滴(甘酒)も必要よね」

とランキング入りしていた甘酒も頼んでみました。また飲んだらレポしますね。

 

もう一つ体を温めて気を落ち着かせる為に、葛湯も飲んでいます。 

1本で250mℓ分、マグカップ1杯分です。

熱湯を入れてすぐ飲めますし、ドロドロしているので飲むのに時間がかかり

気持ちが落ち着く私のリラックスアイテムで、心の健康にお勧めですよ。 

 

受験生はもちろんのこと、

サポートする親御さんのストレスも大変なものですよね。

体を温め、甘いものを取ったり、上手にリフレッシュしながら

あと3週間乗り切りましょうね!いつも応援しています!

 

私達も頑張ります!

f:id:fukutsuno_toushi:20210115190954j:plain

神社でいただいた御神酒飴。皆様にも良いことがありますように。

 

 ↓ランキングに参加しています。いつも応援して下さりありがとうございます。
 にほんブログ村 受験ブログへ にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(早稲アカ)へ  にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ  にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(自宅学習組)へ  ブログランキング・にほんブログ村へ