不屈の闘志 -娘と私の2年間 偏差値35からの中学受験-

鬼が出るか蛇が出るか。唐突に中学受験をすることになった母と娘。偏差値35から偏差値62。紆余曲折2年間の回顧録

【週末番外編】受験前の皆様に役立ちそうな小話138_公衆電話の使い方

<公衆電話の使い方>

先日のことです。

通学定期券を買う為、娘と駅で待ち合わせをすることにしました。

 

娘の学校は校長先生に申請を出さない限り、

携帯電話の持ち込みは校則で禁止されていますが

公衆電話は使用は認められているので、

駅に着いたら公衆電話から電話してねと話しておきました。

 

思春期ですので、何でも自分でできると思っている娘です。

「オッケー!じゃあ明日ね」と言ったきり、それ以上聞いてきませんし、

何か言おうとしても「大丈夫だって」と言います。

 

そして、当日。

私もまもレールという改札通過連絡アプリに合わせて、

改札で待っているつもりだったのですが

娘とすれ違ってしまいました。

 

すぐに近くの公衆電話に向かいましたが、娘はいません。

幾つかの公衆電話を探しましたが娘はいませんし、自転車置き場にもいません。

 

約束を忘れて帰宅したかと、在宅勤務の夫の電話をしたところ
「帰ってきてないよ」とのこと。

 

15分後、ようやく非通知着信がありました。

「あ、ママ?私。先行ってるね」

「え?先にどこに行くの?」

「定期券売り場だよ」

「わかった」

 

公衆電話を探し、私に電話をかけるというミッションは無事にクリアし、

私達は会うことができました。

 

しかし娘と話していると、

「公衆電話、全然なくない?」とか

「10円入れたら留守番電話になっちゃうんだね。
だから100円入れたら繋がったんだよ。」

 

など、驚くような言葉が、どんどん出てきます。

 

「待って待って。まずね、10円で電話できるよ。携帯にかけても10秒位話せるよ」

と私が言います。

 

「だって留守電に・・」と娘は怒りますが

「それはママがパパと電話してたから、留守電に切り替わったの。

留守電は公衆電話の仕組みじゃなくて、ママがスマホに付けている機能なの」

と言うと、娘は驚いています。

 

「それから、100円玉は、お釣りが出ないから気をつけてね」と言うと、

「えー!!私すごい損しちゃったじゃん!」と更に驚いています。

 

「テレフォンカード買っておこうね。」と言いながら

「帰り道、公衆電話の場所教えるよ。」と言って歩き出しました。


「ほら、あそこでしょ。そこでしょ。こっちでしょ。」と私が次々指さすと

娘は驚いて、

「何これ!めっちゃ沢山あるじゃん!でもママさ、何でそんな詳しいわけ?」

と聞いてきます。

 

「災害対策だよ。3.11以来、公衆電話の場所を定期的に確認してるの」と言うと

娘は驚いていました。

 

3.11当日、スマホも携帯も全く繋がらなかったこと。

会社の固定電話は繋がったので、遠方の義父経由で夫に連絡が取れたこと。

ネットも繋がったので、実家や妹とは会社のメールを使って安否を確認したこと。

 

娘は真剣な顔で話を聞いていました。

 

「3.11でママは公衆電話は使わなかったけれど、

スマホのバッテリーが切れたり繋がらなくなることもあるから、

あれ以来、普段から公衆電話もチェックしてるの」

と娘に伝えると、

 

「あ!そこにもあるね!」「あっちにもあるね!」と

娘の目にも、沢山の公衆電話が見えるようになりました。

意識しないと見えないものってあるのですよね。

 

帰宅後、この紙をプリントアウトして娘に見せ

https://www.soumu.go.jp/main_content/000162017.pdf

 

「停電しても10円か100円があれば掛けられるから、

東京が危なくなったら、遠方のおばあちゃんに安否を電話してね」という話と

 

「警察に110番通報する時や、119番で救急車を呼ぶ緊急な時は、

お金は要らないから、そのまま番号を押してね」と話をしました。

 

後日、テレフォンカードが届いた後、実際に公衆電話に行って

私のスマホに電話をかけたり、

スマホの電源を切ると留守番電話に切り替わることを確認しました。

 

その後、災害時の安否確認

・「1・7・1」→「1」→「電話番号」で伝言を残すことができる
・「1・7・1」→「2」→「電話番号」で伝言を聞くことができる

というシステムもテストしました。

 

「必ず、安否と、今どこにいるか」という伝言を残すよう話しました。

www.fnn.jp

今回改めてこちらの記事を読みましたが、

娘は塾の電話をお借りできたこともあり

今まで一度もトラブルに遭遇していませんでしたが

 

受験前に公衆電話の基本な使い方だけでも、

教えておくべきだったなと思いましたので、今日の記事にしました。

  

今夜は冷えますが風邪に気をつけて頑張りましょう!

私達も頑張ります!

 

 ↓ランキングに参加しています。いつも応援して下さりありがとうございます。
 にほんブログ村 受験ブログへ にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(早稲アカ)へ  にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ  にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(自宅学習組)へ  ブログランキング・にほんブログ村へ