不屈の闘志 -娘と私の2年間 偏差値35からの中学受験-

鬼が出るか蛇が出るか。唐突に中学受験をすることになった母と娘。偏差値35から偏差値62。紆余曲折2年間の回顧録

【週末番外編】週末小話157_反抗期の娘の中間・期末テストの様子

<反抗期の娘の中学2年間の中間・期末テストの様子>

いかがお過ごしでしょうか。

娘は先週、学年末テストでした。早いもので中学へ入学して2年経ちました。

 

娘の学校は勉強のスピードが早く、大変宿題も多い学校です。

日々の勉強は工夫しながらここまで来ました。

 

英語の過去記事

www.mangetsu-mama.com

 

数学の過去記事

www.mangetsu-mama.com

 

オンライン英会話の成果も出て英検2級の1次まで進むことができました。

 

(KIMINIという学研のオンライン英会話です。お手頃価格で助かっています)

  

 

今日は定期試験について書きます。

 

中間テストや期末テストについては、今までの中学受験勉強と違い、二人三脚をやめました。

 

ただ、周りに比べ体も心も幼かった娘に、入学したら「はい、おしまい。あとは自分で頑張って」

と突き放すのは、精神的に危険でしたし、娘の学校は足切りがあり深海魚になれない為、少しずつ距離を取ることにしました。

 

最初は一緒に教科書を見て問題を出し

徐々に手を引き

「今日は何の勉強するの~?」と側にいて声かけすることにしたり

娘の横で暇な時に、テキストを元にWordで英作文プリントを作ったり(学校の方針でテキストに直接書き込んで提出しているのです)

Adobe Scanを使って文字を消したプリントを渡したりしていました。

 

Adobe Scanの使い方はこちら。happit (id:happy-it)様に教えていただきました。

受験生の皆様にお勧めです。

www.mangetsu-mama.com

 

中2のある日、娘から「英語のプリント作らなくていいよ」と言われました。

「え、明後日から試験だけど間に合う?30分でできるよ」と言ったら

 

「自分でやるからいいって言ってんじゃん!!」とテキストを奪い、大声で突然キレてきたのです。

「何!その言い方!」と私も言い、喧嘩になりました。

 

これが、いわゆる本格的な反抗期の到来でした。

 

私は簡単に作れるからWordで作っただけで、

もう一冊テキストを買えば済むこと。

ですが、聞く耳を持ちません。

 

閉じこもって、手書きで書いたり、最終的にはLINEを駆使して、

昔私が作ったデータを母のPCに送り、一文字ずつ上書きして、

自分でプリントを作って持ってきました。

 

目的がずれたその回のテストは、

ほぼ英語のプリント作りで終わった為、散々な結果でした。

 

ただ、冷静になった私は、娘のガッツを見直し、粘ってプリントを作ってきたことに感心しました。

 

その後も、誰もいない部屋で勉強すると眠くなって、逆に集中できないと

リベング学習に戻ったり

娘なりに試行錯誤できる範囲で(大きく失敗できないのが、現在の学校では痛いところ)

失敗や反省をしながら、ここまで来ました。

 

私もそれ以来プリントは作らず、

娘にパソコンを教えている時に、テンプレートを渡したり

WiFi経由の印刷の仕方なども教えました。

 

 「もうブラインドタッチできるし、自分で作れもんね。すごい!一人前だね」

というと、とても嬉しそう。

すぐに英語のプリントを作り始め、「ブラインドタッチが早くなったから見て」と

私に見せて楽しそうでした。

 

自分なりに勉強の予定を立て、昼寝をしたり、集中したり。

 

時折、つい何かと言いたくなりますが喧嘩になるのでグッと堪えて見守っています。

 

今回は夫が

「全科目平均点を超えたら、iphoneに機種変してあげる」という条件を出したので

今まで意識していなかった「平均点」を初めて意識したそうです。

 

というのも得意科目は「どこまで行けるか?」に興味が置かれていましたし、

不得意科目は「赤点にならないか?」しか見ていなかったのだそうです。

このまま進んだら苦手科目、危なかったですね。びっくりしました。

  

試験の結果はまだわからないですが

色々あった中、この2年間で大きくなったなと、娘の成長を嬉しく思いましたし

やっと終わって私もホッとしました。

 

さて、3月に入りましたね。

昼間は暖かくて気持ちが良いです。

ただ、寒暖の差にはお気を付けてくださいね。

f:id:fukutsuno_toushi:20210227174239j:plain

花が咲くと春を感じますね(*^-^*)
 ↓ランキングに参加しています。いつも応援して下さりありがとうございます。
 にほんブログ村 受験ブログへ にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(早稲アカ)へ  にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ  にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(自宅学習組)へ  ブログランキング・にほんブログ村へ