不屈の闘志 -娘と私の2年間 偏差値35からの中学受験-

鬼が出るか蛇が出るか。唐突に中学受験をすることになった母と娘。偏差値35から偏差値62。紆余曲折2年間の回顧録

【週末番外編】週末小話158_反抗期の娘と夫のiPhoneの話

<夫と反抗期の娘のiPhoneの話>

いかがお過ごしでしょうか。

 

昨日反抗期の娘と定期テストの様子を書きました。

そこで、夫と娘のiphoneの話を少し書いたので、今日はその話を書きます。

 

娘は中学に入学する前、キッズスマホAndroid)を買いました。

普段の生活ではメリットの方が多く、不便さを感じませんでしたが

後にカメラの機能はiPhone含むスマホと格段の差があるとわかりました。

 

例えば、ふと素敵な花を見た時、飛行機雲が流れた空を見た時、夕陽に焼けた空が美しかった時
私がiPhoneで撮った写真と、娘のスマホで撮った写真、仕上がりが違うのですね。

 

お友達との自撮り写真は後で送ってもらえますが、

綺麗な景色や風景を『綺麗だと感じた瞬間シャッターを切りたい娘の心』を

このキッズスマホが原因で失いたくないな、と私は考えていました。

 

そんな折、夫から学年末試験iPhoneの話が出たのです。

 

試験は終わりました。結果待ちです。

私もiPhoneSEへ機種変更した場合の手数料を電話で調べていました。

 

夕食中

「パパ、夕飯の後、話があるんだけど。30分くらい話そう」と娘が夫に言いました。

 

夫が娘を呼び出すケースは多々ありますが、逆は初めて。

夫も緊張しています。

 

私もどんな話し合いなのだろうとワクワクしながら同室で見守りました。

 

娘は言います。

「いつも携帯代を払ってくれてありがとうございます。これからもよろしくお願いします。


ママが調べてくれた話によると、すぐにiPhoneに機種変更した場合、2万円と少しかかります。

4月になれば1万円と少しになります。

 

このお金は私のお年玉から出します、自腹です。

そうすれば、パパのお財布は最大で2万円の出費を防ぐことができます。」

 

私は交渉が始まったのか!と楽しみながら、遠くで聞いています。

 

どうしてテストの結果が出ていないのに、その話を出すのか訊ねる夫に娘は答えます。

 

「平均点を超えた場合は、ご褒美として機種変してください。約束通りお願いします。

超えなかった場合は、自腹で払ってでも機種変したいという話です」

 

娘は貯金が趣味なので、大切な貯金を崩すというのは珍しいことです。

 

夫が駄目だと言うと、

「パパは最大2万円得して、私はiPhoneを手に入れられる。

どちらも得するのにどうして駄目なの?」と娘が食い下がります。

 

 私は夫を見ます。

「パパはテストの1か月前に『全教科平均点を超えたらiPhoneへの機種変する』と明確な線を引きました。

それはね、目標に向けてどれ位計画を立てて頑張れるか、その頑張りが見たいという気持ちもあったんだよ」と夫が話します。

 

娘も折れません。
「パパは夜の私しか見ていないのに、どれ位の頑張りがあったか、どこで判断するの?

学校でやった暗記物もあるのに、見えないところで沢山した勉強は、どこで評価されるの?」と娘が言います。

 

なるほど~。と私は遠くで感心しています。

 

「パパは全部の努力は見えない。だから、平均点を超えるっていう線を引いたんだよ。」と夫は言います。

 

娘も泣きながら反論します。

「平均点は私一人の力で動かせるものじゃないんだよ」

 

「だったら圧倒的に飛び抜けるほど頑張れば良かったじゃないか。

パパはね、野球部だったし、割と勝ち負けにこだわる人間なんだ。

時には負けを認めて、負けから学んでほしいんだよ。今回の話はお金の問題じゃない!」

 

この辺りで、ようやく夫の意思が伝わったようです。

 

娘はティッシュで涙を拭き、鼻をかみ、少し鼻歌を歌って考えていました。

 

そして、「パパ、呪術廻戦(アニメの録画)見よう!」と言いました。

 

この間、1分!

交渉してくる姿もさることながら、この身の翻し方にはびっくり。

 

というのも、娘は勝ち負けのある遊びで負けた時、

いつまでも引きずっていじけてしまい、

お友達に誘ってもらえなくなった過去があったのです。

 

今回は鼻歌を歌ってコントロールし、アニメを見て仲直りし、気分を晴らして

次に進もうと考えた訳ですね。

 

私はその成長に心の中でスタンディングオベーション

 

いつの間にか、交渉してくる力もつけ、

気持ちの切り替え方も身に付けたのだなと成長を感じる良い機会になりました。

 

今週は少しお天気が崩れそうです。

体調とお足元にお気をつけくださいね。

私達も頑張ります!

  

 ↓ランキングに参加しています。いつも応援して下さりありがとうございます。
 にほんブログ村 受験ブログへ にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(早稲アカ)へ  にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ  にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(自宅学習組)へ  ブログランキング・にほんブログ村へ