不屈の闘志 -娘と私の2年間 偏差値35からの中学受験-

鬼が出るか蛇が出るか。唐突に中学受験をすることになった母と娘。偏差値35から偏差値62。紆余曲折2年間の回顧録

【週末番外編】週末小話162_親子フラワーアレンジメント教室、受験生が春の間にできること。

<親子フラワーアレンジメント教室と、受験生時代の春休み>

いかがお過ごしでしょうか。

 

コロナ禍で学校の理科の実験の回数も減ってしまった一年でしたので

家庭でも『STEAM教育』のきっかけになる遊び、というと大袈裟ですが

何かの材料で何かを作りたいと探しています。

 

モッピー (id:shimausj)様の記事で教えていただいた『ストローとモールでつくる幾何学オブジェ』も気になり、本の到着を待っているところです。

shimausj.hatenablog.com

 

その他、コロナ禍で家でお花を活ける機会が増えたこともあり、

りんご (id:hanamaru_life)様の素敵なお花の活け方の記事も拝見して

私も娘と花を活ける機会を作ろうと思っています。

花瓶にセロテープを貼ることで倒れるお花を立てることができるなんて

思いつきもしませんでした。すごいですね。

hanamaru-life.hatenablog.com

どの色の花がどこに入ったら綺麗かな、グリーンはどのあたりが良いかなと

考えて活けることは、美術の勉強になりそうです。

 

そんな娘の春休み。

「親子フラワーアレンジメント教室」に参加してきました。

 

花材費込、二人で1500円。

フラワーアレンジメントといえば3500円~5000円が相場の中、ありがたいです。

『子ども』の設定は、中学生までのものも割と多くあるのですよね。

娘も「やったことないな」と興味を持ったので早速申し込みました。

 

「一番前の席に座ろう」と私。

「ええ!一番後ろじゃないの?」と娘。

 

そうでした、私も後ろが好きな時代もあったなと懐かしく思います。

大人になってからの方が勉強熱心というか、

先生のお話をよく聞ける位置に座りたくなっている気がします。

 

くるりと振り返ると、保育園児・幼稚園児と思われる小さなお子さんも沢山。

「フラワーアレンジメントをやったことがある人?」と先生が聞くと

小さな手が沢山挙がって驚きました。

「この葉っぱは何かな?」の質問に「あせび!」という少年も。頼もしいですね。

 

今回は桜がメインの花材で、今年初の桜にうっとりしました。

 

娘はオアシスを押してみたり、挿してみたり興味津々。

そして授業が始まると真剣そのもの。

 

お互いおしゃべりもせず、黙々とハサミで切って挿してを繰り返していましたが

「あせびはこの角度でしょ。オアシス見えちゃうじゃん」とか

ラナンキュラスが目立たないよ」とか

「短くしちゃう?」「斜めに挿すか」など創作の楽しみも出てきました。

f:id:fukutsuno_toushi:20210317101842j:plain
f:id:fukutsuno_toushi:20210317101852j:plain

アレンジメント教室の様子

 

できあがった作品は娘が「おばあちゃんにプレゼントしたい」ということで母にプレゼントしました。

娘が最近心掛けている「おばあちゃん孝行」ができたこともまた良かったと思います。

f:id:fukutsuno_toushi:20210317102103j:plain

桜、チューリップにラナンキュラスお春のお花が盛り沢山。


さて、受験生の皆様は春期講習が近付いていますね。

 

塾では学年は上がっているのですが、学校は今月で終わりですね。

行事が終わるとほっとするのか

3月の娘は現在の回顧録にある様に、キレる日が多かったり、ぼーっとした日が

多かった様に思います。

 

親としても学校見学もできず、動くに動けない中途半端な春休み。

ストレスが溜まりやすいですよね。

 

ここから4月になると夏まで一気に加速しますし、秋から冬は過去問と模試続きですから、今は基礎固めをしっかりなさっておくのが良いと思います。

 

小6の四谷大塚テキストは「四科のまとめ」を使用しますが、

社会など使いやすいので、今までの復習をしておいても良いかもしれません。

あとは漢字も重要ですので夏までにある程度固めた方が良いですね、学校によっては数十点分出題されるところもあります。

うちは完璧にしておらず間に合わなかったです。

 

また、娘の夏休みの小6の学習記録を見ましたら、塾のない日は大体14時間位勉強していた様です。

娘は何事も時間がかかるので、人より多くの勉強をしなくてはならなかったこともありますが、

体力作りに力を入れておいたことで、その後助かりました。

 

今の時期は基礎をしっかり固めることと、体力作り今のうちにしておくと、よろしいかもしれませんよ。

 

それでは今週も頑張りましょう!

私達も頑張ります!

 

 ↓ランキングに参加しています。いつも応援して下さりありがとうございます。
 にほんブログ村 受験ブログへ にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(早稲アカ)へ  にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ  にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(自宅学習組)へ  ブログランキング・にほんブログ村へ