不屈の闘志 -娘と私の2年間 偏差値35からの中学受験-

鬼が出るか蛇が出るか。唐突に中学受験をすることになった母と娘。偏差値35から偏差値62。紆余曲折2年間の回顧録

【週末番外編】週末小話165_室屋義秀さんのFly For All空を見上げようイベントから考えたこと

<エアレースパイロット室屋義秀さんが描くニコちゃんマークの飛行機雲>

いかがお過ごしでしょうか。

 

先日私は東京都内の上空、12時から13時のお昼休みに行われた
エアレースのパイロット室屋義秀さんの描く「ニコちゃんマーク」の飛行機雲を見てきました。

ニュースでも沢山紹介されましたね。

this.kiji.is

 

空に描かれる直径1キロのニコちゃんマークの飛行機雲。

これは、

 

「うつむきがちになる状況も多い中、

ほんの数分でも空を見上げることで気分がリフレッシュできて、

少しでも気持ちが明るくなってもらえたら」

 

という想いで飛行された企画なのだそうです。

 

何て素晴らしいのでしょう。

こんなお心のこもったフライトですから、是非私が撮影して、

このブログにいらした皆さんにお届けしたい!と思い、カメラを片手に向かいました。

 

事前に室屋さんのFacebookからスケジュールを拝見していたので、

都内11か所からどこにしようか迷ったのですが、

高い建物のない場所が良いだろうと思い、後楽園へ向かいました。

 

ブルーインパルスの時と違ってジェット音が聞こえないので、

どこから現れるのか分からず、ずっときょろきょろしていましたが、

「あそこだ!」と、どなたかのお声。

 

この時の気持ちの高鳴りといったらないです。

どうか全部描かれるまで、雲よ消えないで。風よ吹かないで。

そんな風に見守りました。

 

そして見事な綺麗な正円が描かれた時には、興奮して「ムロさん!完璧ですよー!!」

と人目も憚らず声を上げてしまいました。

 

室屋さん本当にありがとうございました。

一番下に後楽園から撮ったニコちゃん飛行機雲の写真を載せますね。

 

室屋さんのYouTube動画でもご覧いただけます。

youtu.be

 

中央大学杉並高校の皆様は人文字で室屋さんの「M」を書いていた様です。

盛り上がったでしょうね、とても楽しそうです。

3/31の記事

blog.livedoor.jp

人文字は、3000m先の室屋さん側からも見えたとのこと。素敵ですね。

4/1の記事

blog.livedoor.jp

 

室屋さんは子どもの頃、ガンダムアムロ・レイからパイロットに興味を持ち、

その後旅客機のコックピットを見学したことからパイロットの道を考えたのだそうです。

子どもの頃、木から飛んでみたり、飛行機に羽を付けたりしたというエピソードもまた夢があって素敵です。

 

室屋さんのホームページはこちら。

yoshi-muroya.jp

 

ふと思いました。

当時コックピット見学の手配をされたのは、

小学校なのか親御さんかホームページに記載がなかったのですが、

もし室屋さんがコックピットを見学なさる機会がなければ、また違った人生だったのかもしれないなと。

 

そして改めて、いつどんな時に、将来のきっかけとなる出会いがあるか分からないものだと痛感しました。

 

娘は4月から中3になりますが、好奇心旺盛です。

 

部活や友達との遊び、InstagramやLINEなど一般的な中学生として活動も楽しそうですが、

受験で失われた数年間分まだ知らないことが多くある為か、元が素直な性格だからか

色々なことに興味を示します。

 

どんなところに未来の種があるかわからないですよね。

改めて、私の方でもできる限り多くの機会やチャンスを探すアンテナを張り

娘が興味を持ったら参加する機会を作りたいと思いました。

 

また、室屋さんは本も出していらっしゃるので、まずはAMAZON評価4.7のこの本を読んでみようと思います。

  

さて、皆様は空を見上げていらっしゃいますか。

 

私はどうしても没頭しやすいタイプなので、自分の心の平和の為に

空を多く見るようにしています。

 

同じ空は二度とないのですよね。

意識して空を見る様にし始めたら、リラックスできることが分かりました。

 

少しの時間でも良いので、空を見てみてみると、きっと生活が変わりますよ。

 

最後に、私が撮った後楽園から見たニコちゃんマークの飛行機雲の写真を載せます。

f:id:fukutsuno_toushi:20210401110741j:plain

皆様にとって良いことがありますように。

 皆様にとって素敵な一ヶ月になりますように。

 

 ↓ランキングに参加しています。いつも応援して下さりありがとうございます。
 にほんブログ村 受験ブログへ にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(早稲アカ)へ  にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ  にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(自宅学習組)へ  ブログランキング・にほんブログ村へ