不屈の闘志 -娘と私の2年間 偏差値35からの中学受験-

鬼が出るか蛇が出るか。唐突に中学受験をすることになった母と娘。偏差値35から偏差値62。紆余曲折2年間の回顧録

【週末番外編】週末小話167_春休みの振り返り。料理の成長から勉強について思うこと。最近はまった「はたらく細胞!!」

<春休みを振り返る 生活面・勉強面・はまっているアニメ>

いかがお過ごしでしょうか。

ようやく娘の春休みが終わりました。

試験休みも含めて長かった春休みを今日は振り返りたいと思います。

 

勉強以外の体験

・謎解き・リアル脱出ゲーム

・パイプオルガンコンサート

・ABCクッキングパン作り体験

・フラワーアレンジメント教室

・日帰りスキー

・ボルタリング教室

・第28回リケジョシンポジウム参加

 

その他

・毎日の朝食or昼食づくり

 

お料理を作ったり、花を活けたり、音楽を聴いたり、体を動かしたり

大人に近付き要領が良くなった分、楽しそうに過ごしていました。

 

夜はクラスメイトのお勧めとのことで、

Netflixで「はたらく細胞!!」というアニメを一緒に見ていました。

人体の勉強になりますし、丁寧な描写が私も好きです。

勉強になり明るいので、受験生の息抜きテレビ番組としても良いかもしれませんね。

hataraku-saibou.com

 

流行りの「呪術廻戦」もAmazonプライムビデオで見ています。

五条先生の目が出る度に二人で「キャー」と黄色い声を上げ、夫に失笑されています。

 


勉強
・毎日の英会話

娘はKIMINIという学研の英会話をしています。

予約もPCの設定も全て娘任せですが、春休みも休まずに続けていました。

 

一日もさぼらず続けたことは自信にもなり、力になった事と思います。

 

 

・公文英語

『Readingの勉強に絶対に必要だ!』『Listeningの勉強にもなるから続けたい!』

と娘が懇願するわりに、さぼり気味。

オズの魔法使い等、イーペンシルで聞く教材は面白いのですが、月8800円。コスパ的に悩むところです。

 

・数学中3の予習スタディサプリ

スタディサプリは、年払いしてキャッシュバックを受け、テキストも5冊無料でいただきました。

中学だけでなく、小学4年生から大学受験までの全教科と英検対策講座も見られるところが便利。

 

テキスト5冊と見放題、実質月額980円、年間11,760円と考えるとコスパが良いので、

引き続きお守りにして置いておこうと思います。

私達の使い方は2つ。

1つは春休みに数学の予習。

私も数学が好きなので春休みは毎日30分、娘と一緒に数学の授業を見て問題を解きました。

 

 

数学は「春休みにスタサプで予習」→「学校で授業」→「学校の宿題で復習」→「忘れたところはスタサプで検索」→「宿題で復習」

 

と予習の他、スタサプを辞書の様にも使っています。

 

勉強を進めて、

「あれ?チェバの定理って何だっけ?」「メラネウスの定理って何だっけ?」

という時ですね。

検索して出てきた授業を見直します。

反復することで記憶も定着しますね。

 

・春期講習

お友達も一斉に塾へ向けて動き出した中2の春休みでした。

娘も今後を考えて、某塾の中高一貫校用の春期講習を受けました。今は検討中です。

 

勉強について物足りなく感じていたのですが、

改めて書き出すとそれなりにしていましたね。

 

生活面では、料理が大きな鍵で、経験を積んで手際が良くなりました。

たった一年前に道具の使い方を教えていたのが懐かしいほど。

 

毎日私と交代で朝食担当か昼食担当をしてもらいました。

 

料理本を見て作るレベルから

 

・出した調味料をすぐしまう。

・買い出しの際は、調味料や洗剤、各種ペーパーなど、備品もチェックして補充する。

・なるべく冷蔵庫にある食材から献立を考える。

・お米と小麦(パスタやうどんなど)のバランスを考える。

・仕事中の夫に差し入れをする。

 

など。

在庫補充や差し入れなどの自発的な行動と、家族を思いやる心と余裕が持てた成長を嬉しく思いました。

 

引き出しに知識を入れる(習う)。

どこに入っているか把握し(復習)、

場所を覚えて取り出せるようになる(定着)。

手際が良くなり、思い通りに引き出しの知識が取り出せるようになる(応用)。

 

勉強も一緒ですね。経験を増やすことも大切だと思いました。

 

さて、いよいよ新学期です。

まずは健康一番で参りましょう。

私達も頑張ります!!

 

 ↓ランキングに参加しています。いつも応援して下さりありがとうございます。
 にほんブログ村 受験ブログへ にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(早稲アカ)へ  にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ  にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(自宅学習組)へ  ブログランキング・にほんブログ村へ