不屈の闘志 -娘と私の2年間 偏差値35からの中学受験-

鬼が出るか蛇が出るか。唐突に中学受験をすることになった母と娘。偏差値35から偏差値62。紆余曲折2年間の回顧録

【週末番外編】週末小話168_大学生のパソコン選びから考える「道具と環境を整える」ことについて

<道具と環境を整えること>

いかがお過ごしでしょうか。

4月、入学式、入社式のシーズンですね。

電車の中も街も忙しなく動いていて、ちょっぴりこの時期が苦手な私です。

 

さて、先日新大学生にお勧めのパソコンを聞かれました。

 

「大学生にお勧めのパソコン」

ざっくり聞かれると困ってしまいますね。

 

用途を聞くと、オンライン授業とレポート提出に使う様です。
特にプログラミングやゲーム動画処理に使う予定はなく
4年間使うことを考えて、持ち運びも便利なものが欲しいとのこと。

 

ちなみに大学の生協から届いたカタログでは富士通のパソコンで

スタンダードモデルが168900円、Corei5の11世代、メモリ8GB、SSD256GB。

ハイスペックモデルが188980円。Corei7の11世代、メモリ16GB、SSD512GBということでした。

 

思うところがあり、久しぶりに3つの家電量販店を半日かけて回りました。

沢山の方のお話を聞いたので疲れましたが、勉強になりますね。

 

まず「Macはやめましょう。

Macで作ったEXCELPowerPointWindowsで開くとずれる場合がありますから」

とのご意見。

バージョンにもよるでしょうが同意です。

 

お勧めの機種と売れ筋を聞いていきます。

 

すると、どのお店でも大学生にSurfaceが売れているとのことでした。

 

初期Surfaceを会社で扱っていたので、意外に思いながら手にしましたが、今は随分良くなっているのですね。

MacBookの様な感じで手触りも良いです。

  

売れている理由としては、大幅に値引きしていること(次のモデルが出るのかもしれませんね)

それに加えてMicrosoftが学生優待キャンペーンを行っていて、キャッシュバックされること、格好良いこと、サクサク動くこと、とのことでした。

サクサク動くと感じることは重要ですね。

 

 

Corei5の10世代。メモリ16GB、SSD 256GB、

学生優待キャンペーンと家電量販店のポイントバックも現金と考えると11万数千円とのこと。


うん。お得!ということで、その新大学生には、SurfaceのVPT00032を推薦しました。

Amazon価格は変動しますが、このブログを書いた日は147180円でした)

各家電量販店も、147180円ですが加えて10%のポイントが付きました。

https://www.biccamera.com/bc/item/7704543/

 

学生優待プログラムについてはこちら。

<Microsoft Surface 子ども & 学生優待プログラムお申込み>

 

そんな折、この記事を見つけました。

sn-jp.com

 

改めて環境は大切ですね。

勉強道具もそうですし、勉強環境もそう。

 

中学受験勉強中はシャーペン一本まで、娘の使いやすさにこだわりました。

ちなみに小6で娘が愛用していたのはクルトガ

ボールペンはジェットストリームの4色ペンです。

ジェットストリームの4色ペンは私も愛用しています。

 

    

 

今娘と中3から通う大学受験へ向けての塾選びをしていることもあり、

道具と環境について、改めて考えさせられました。

 

使いやすいから自然に使いたくなる道具。

心地が良いから続けたくなる環境。

気付けば頑張りたくなっている環境。

 

中学受験の時もそうでしたが、 

よく情報収集して見極めながら進んでいこうと思いました。

 

さて4月になりましたね。

まずは生活リズムを整えながら一歩ずつ進みましょうね。

私達も頑張ります!

f:id:fukutsuno_toushi:20210402202254j:plain

ゆっくり参りましょう!

 

 ↓ランキングに参加しています。いつも応援して下さりありがとうございます。
 にほんブログ村 受験ブログへ にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(早稲アカ)へ  にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ  にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(自宅学習組)へ  ブログランキング・にほんブログ村へ