不屈の闘志 -娘と私の2年間 偏差値35からの中学受験-

鬼が出るか蛇が出るか。唐突に中学受験をすることになった母と娘。偏差値35から偏差値62。紆余曲折2年間の回顧録

【週末番外編】週末小話170_女子中学生のお弁当について

 <中学生になってからのお弁当>

いかがお過ごしでしょうか。

昨日は二月の勝者のストーリーから、塾弁当どんな感じだったか?を載せました。

www.mangetsu-mama.com

 

昨日も書きましたが、「二月の勝者」は受験する親御さんにお勧めの漫画です。

巻末に乗っている参考文献もいくつか読んだ本がありました。役立つと思います。

    

 

さて、今日は昨日に引き続き、中学生になってからのお弁当について書こうと思います。

 

最初、娘の聞き間違いで「スープジャーが禁止」だと思い込み

二段弁当箱を買いました。

 

娘が選んだのは、サブヒロモリのブランシュクレ。

女子力高めなところと、食べ終わった後コンパクトになるところが良いのだそうです。

 

二段弁当は作るのが大変ですね。

食中毒防止の為に一度加熱しますが、

その後完全に冷ましてから詰めないといけませんし、少しのおかずを複数作ることも手間がかかります。

 

朝は朝食もありますので、台所は戦場の様。

結局、私が早起きするしかなく、なかなか苦労しました。

f:id:fukutsuno_toushi:20210415182909j:plain

2段弁当。正方形の枠に収まらず、見にくくてすみません(>_<)

そのうち

「ママごめんね。聞き間違いだったみたい。どんぶり型の保温弁当箱の子がいたよ。

温かいお弁当箱がいいなー」と言うのです。

 

そこで、どんぶりタイプの保温弁当箱を買いました。容量は色々ありましたが娘はこちらのサイズです。

前の日に下準備できる分、朝が楽になりました。

リクエストが多いのは、

煮込みハンバーグ、おろしハンバーグ、トマトソースのハンバーグなどのハンバーグ類。(ハンバーグは週末に沢山作って冷凍してあります)

 

ビーフシチュー、オムハヤシライス、ハッシュドビーフなどの洋食。

 

チンジャオロース、エビチリ、麻婆豆腐や酢豚、中華丼、あんかけチャーハンなどの中華。

 

その他、ビビンパ、ヤンニョムチキン、ガパオライス、バターチキンカレーやキーマカレー等も好きです。

 

麺類では、ジャージャーうどん(写真右下)のリクエストが最多。

また、写真にはないですが、野菜多めのミートソースも好きですし、冷やし中華は友達に人気があります。

 

お弁当箱は二段式で、下の段に御飯や麺類が入っています。

パスタはオリーブオイル、うどんや中華麺はゴマ油をまぶし、昨日アップした塾弁同様、一口サイズにくるくる丸めて入っています。

f:id:fukutsuno_toushi:20210415182932j:plain

どんぶり式のお弁当

野菜をなるべく多く取って欲しいので、副菜を付けています。

副菜は週末に作って一口サイズに分けて冷凍しています。

煮物(南瓜の煮物、さつまいものオレンジ煮)、きんぴら(蓮根、人参、ピーマン、ごぼう)、

無限(ピーマン、人参)、

ナムル(人参、ほうれん草、青梗菜、小松菜、もやし)、

和物(ブロッコリーの塩昆布和え、インゲンの胡麻和え、豆苗のツナ和え)などが好きな様です。

 

平日の朝は、レンチン解凍し、冷ましてからタッパーに。

フルーツも同じ形のタッパーに入れ、セリアで買った巨大な保冷剤と共に保冷巾着に入れています。

 

丼は、外側の保温容器は熱湯を数回取り替えて熱々の状態にしておき

娘が家を出る直前に、上のおかずトレーも、下の御飯や麺類が入っている方も

それぞれレンジで加熱して熱々にしてから蓋を閉め、

専用の保温袋に入れて渡しています。

 

塾弁は熱々だと食べられないと言われたので、汁物は少し冷ましてから蓋をしていたのですが

今は反対に、可能な限り熱い状態にして持たせています。

 

 

女子校のお弁当タイムは賑やかな様です。

おかずの交換をしたり、一口ちょうだい(口をつける前)と言わたり、毎日とても楽しそうでした。

 

また、可愛い爪楊枝を多目に持っていき、一緒に食べる相手がいない友達にも、

「梨食べる?ピックあるよ」など食後フルーツ片手に、声をかけていました。

お弁当の話はあたたかく、とても良いなと思いました。

 

しかし、コロナで一変。

今はみな前を向いて黙々と一人で食べているようです。

ただ、それはそれで心地良い人もいるかもしれないですし、何より学校へ行けるだけありがたいですものね。

 

引き続きお弁当作りを頑張ろうと思います。

 

今日もドキドキのお弁当公開でしたが、少しでも参考になれば嬉しいです。

 

それでは今週も体に注意しながら頑張りましょうね。

私達も頑張ります!

 

 ↓ランキングに参加しています。いつも応援して下さりありがとうございます。
 にほんブログ村 受験ブログへ にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(早稲アカ)へ  にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ  にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(自宅学習組)へ  ブログランキング・にほんブログ村へ