不屈の闘志 -娘と私の2年間 偏差値35からの中学受験-

鬼が出るか蛇が出るか。唐突に中学受験をすることになった母と娘。偏差値35から偏差値62。紆余曲折2年間の回顧録

【番外編】祝日小話_173母の日のお料理、アイディアありますか?

<母の日のお料理何にしよう>

雨の祝日、いかがお過ごしでしょうか。

今日は「母の日のお料理、アイディアがあればお聞かせください」をテーマに書いていこうと思います。

 

先に私の環境を書きますと、

私は父が他界してから実家をリフォームして母と一緒に暮らしています。 

母と私達はそれぞれ別にキッチンがあるのですが、夕食は週6日、一緒に取っています。

その夕食は、ありがたいことに4日は母が作ってくれていて、

残り2日は私、残り1日は夫が作っています。

 

また、娘は母と寝室を共にしているので、入浴後は私とは別れ母と過ごしています。

(一応娘の部屋もあるのですが、勉強はリビング、寝る際は寝室なので、娘の部屋はあまり機能していないです。)

 

娘に対し、夕食時も夜も私とは異なる視点で

相談に乗ってくれたりアドバイスしてくれる母に本当に日々感謝しています。

 

さて、そんな母へ感謝の気持ちをあらわしたい母の日。

先日記事に書いた紫陽花が届く予定なのですが

www.mangetsu-mama.com

 

もう一つのプレゼントであるお料理について今悩んでいるところです。

 

毎年、ちょっと母が驚くような一品を母の日に出しているのですね。

 

一番最初の手応えは、薔薇のアップルパイでした。

「すごーい!可愛い!」と言って、とても喜んでくれたのですね。

f:id:fukutsuno_toushi:20210429153252j:plain

薔薇の形のアップルパイ

昔から母は手作りのプレゼントが好き。

なるほど、この手があったかと思いました。

 

以来、母の日は、母が好きなお花をイメージした一品を作る様にしています。

例えば、サーモンで作った薔薇のお寿司だったり

f:id:fukutsuno_toushi:20210429153123j:plain

サーモンのお寿司

ミニトマトのブーケ(カプレーゼです。中はハーブと一口モッツァレラチーズが入っています)を作ったり

f:id:fukutsuno_toushi:20210429153148j:plain

ミニトマトのブーケ



白桃のレアチーズケーキを作ったり

f:id:fukutsuno_toushi:20210429153236j:plain

白桃のレアチーズケーキ

しかし、そろそろネタ切れ。

今年のお料理は、何にしようと悩んでいるところです。

何かお花お料理のアイディアがあったらブクコメやコメントなどで教えていただければ嬉しいです♪

よろしくお願いします♪

 

娘からは「母の日、ママ何か欲しいものがある?」「マッサージでも良いよ」と聞かれました。

嬉しく思い、遠慮なく手作りの「あるもの」をリクエストしました。

 

娘は

「普通は、いいのよいいのよ。気持ちだけでって言うところじゃないの?」

と笑っていましたが、引き受けてくれるようです。

 

少し遅い母の日を楽しみにしていようと思います。

娘からの母の日はまた改めて記事にしますね。

 

さて、ゴールデンウィーク前最後の一日ですね。

何だか体が辛かった4月も、もう終わりますね。

あと一歩頑張りましょう!

私達も頑張ります!!

 

 

 ↓ランキングに参加しています。いつも応援して下さりありがとうございます。
 にほんブログ村 受験ブログへ にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(早稲アカ)へ  にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ  にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(自宅学習組)へ  ブログランキング・にほんブログ村へ