不屈の闘志 -娘と私の2年間 偏差値35からの中学受験-

鬼が出るか蛇が出るか。唐突に中学受験をすることになった母と娘。偏差値35から偏差値62。紆余曲折2年間の回顧録

【番外編】GW小話177_エディブルフラワーを使ったお料理

 <エディブルフラワーをご存知ですか?>

いかがお過ごしでしょうか。

先日は母の日のお料理につきましてコメントをありがとうございました。

おかげ様で一昨日無事に、一足早い母の日を祝うことができました。

www.mangetsu-mama.com

www.mangetsu-mama.com

今日はありちゃんのママ様に教えていただいた

エディブルフラワーについて書こうと思います。

 

エディブルフラワー。私は全く知りませんでした。

確かに時折お弁当にお花を入れている写真を見たことはありましたが

食用に作られたお花で、野菜感覚で食べられるのですね。

 

調べたところ、こちらのホームページに詳しく書いてありました。

edibleflower.jp

上記ホームページには


「エディブルフラワーとはEdible(食べられる)Flower(花)の文字通り、食用花のことを指します。
(中には毒性のある花もあるので、食用にならない花は食べることができません。)

 

主に、農林水産省ガイドラインに基づいて食用として安全に栽培された花であれば、安心して食べることが出来ます。
※日本エディブルフラワー協会としては栽培履歴により、安全が確認されたものを認定しています。

 

園芸用の花には、食用とならない農薬が使われていることもありますので、
食用として栽培された花を、エディブルフラワーとしてお楽しみください。」

 

と記載がありました。

なるほど。確かに花には毒性がある花もありますし農薬も心配ですね。

そこで食用に作られたお花がエディブルフラワーという訳ですね。

 

こちらのお花の栄養に関するページも面白かったです。

栄養と取扱い | エディブルフラワー専門店HanaLabo(ハナラボ)

 

例えば、パンジーや薔薇はビタミンCが豊富なのですね。

100gあたり林檎が4mgに対し、パンジーが130mg、薔薇が120mgとあります。

 

同量でカレンジュラはビタミンAが9400mg!

トマトですら540mgですから、かなり多いですね。

お花のビタミンが豊富とは!勉強になります。

 

早速、買いに行きました。

ありちゃんのママ様によると、成城石井成城学園前店で売っていらしたということ。

まずは成城石井へ。

 

運だけは自信がある私にしては珍しくほぼ売り切れでしたが、

紫色のすみれの様なお花を一つ買うことができました。

 

ただ、この日の買い物により、どんなパッケージか、どのあたりで売っていそうか、見当をつけることができましたので

翌日、自由が丘GARDEN(スーパー)へ行ってみました。

 

ここで見事!紫、ピンク、黄色等の様々なエディブルフラワーを発見。

娘と一緒に悩みながら、濃いピンクのなでしこの様なお花を買いました。

f:id:fukutsuno_toushi:20210504055637j:plain

1つ580円ですが沢山入っています。

楽天市場でも色々な種類のエディブルフラワーが売っていました。

色々な花が入ったパックも良いですね。

 

今回の母の日のデザートはフラワーゼリーにしたので、エディブルフラワーはサラダにすることにしました。

f:id:fukutsuno_toushi:20210504060003j:plain
f:id:fukutsuno_toushi:20210504060015j:plain
エディブルフラワーのサラダ

「まぁ銀座のレストランみたい♪ お花が食べられるなんて知らなかったわ!」

と母がとても喜んでくれて嬉しかったです。

ちなみに、お味は癖もなく食べやすいです。

 

パッケージには思ったより沢山入っていたので、

来年の練習も兼ねて色々なデザートを作って載せてみることにしました。

 

まずは、イチジクのパウンドケーキに添えてみます。

なんだかお洒落なカフェみたいです。

f:id:fukutsuno_toushi:20210504060205j:plain

イチジクのパウンドケーキにお花を添えてみます

 

次はミルクプリンに載せてみます。

大きさが小さく色が白いと、お花が目立って良いですね♪

f:id:fukutsuno_toushi:20210504060308j:plain

ミルクプリンにお花を載せてみます。

ストロベリーとクランベリーのムース。

ブルーベリーとブラックベリーのムース。

何だかレストランの様ですね。ベリー類との色の相性もまた良いですね。

f:id:fukutsuno_toushi:20210504060411j:plain

ベリーのムースにお花を添えてみます。

それにしても、さすがお花!

一瞬でどれもパッと華やかになりましたし、素敵です。

来年はエディブルフラワーを使ったデザートも良いかもしれないと思いました。

今回は沢山の勉強になりました。

母は大喜びでしたし、夫と娘も毎日沢山のデザートが出てきて喜んでいました(*^-^*)

ありちゃんのママ様、情報をありがとうございました。

 

こうして小話を通じて皆様から沢山の情報をいただくことで、世界が広がることを、とても嬉しく思っています。

 

いつもありがとうございます!

これからもよろしくお願いいたします!

 

 ↓ランキングに参加しています。いつも応援して下さりありがとうございます。
 にほんブログ村 受験ブログへ にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(早稲アカ)へ  にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ  にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(自宅学習組)へ  ブログランキング・にほんブログ村へ