不屈の闘志 -娘と私の2年間 偏差値35からの中学受験-

鬼が出るか蛇が出るか。唐突に中学受験をすることになった母と娘。偏差値35から偏差値62。紆余曲折2年間の回顧録

小6。5月GW明け。塾と学校スタート。私の課題、H先生との交渉。粘れ!粘れ!粘れ!

<GW明けの私の課題>

事故で暗めなGW明けだったが、私には課題があった。

実は、娘と勉強していて、理科の質問ができないことで困っていたのだ。

 

娘は小5時代、クラスアップしてK先生の理科のクラスに入った。

宿題がこなせず追い詰められたある日、K先生にした一本の電話から、

補習という質問の時間枠を取っていただけることになった。

www.mangetsu-mama.com

娘は月曜日の授業後、分からない問題を持っていき、先生に教えていただく。

 

自分でじっくり考えて、それでも納得いかない問題だ。

娘にとっては、そういう方法があるのか!そう考えれば良いのか!と分かり

どんどん理科が好きになった。結果、理科の成績は飛躍的に伸びた。

 

しかしK先生はこの春、異動になってしまった。

 

次の担当であるH先生も、大変人気がある先生だ。

算数ではお世話になったし娘も大好きな先生だが、いつも席にいらっしゃらない為質問ができない。

 

娘が時間をかけて考えても解けない問題は、私が娘に教えるが、教え方の問題か、腑に落ちないことがある。

解答を読んでも同じだ。娘の理解力や読解力の問題もあるだろうが、

中学受験の理科、特に計算問題は小6に入り更に難しくなっている。

 

それに自分で解答を読んで理解するだけだったら、

この熱血塾に通っている意味がないんじゃないか。と少し強気に考える。

 

秋からは過去問が始まる。学校によっては算数と理科の配点が同じこともある。

理科は娘の戦力の一つだ。いち早く手を打たなくてはならない。

もう最初の受験まで8か月切っていた。

四の五の言っている場合ではないのだ。

 

先日宿題を減らしていただいたばかりなので、気が重かったが

勇気を出して、H先生に電話をした。

 

日頃の御礼の後、早速切り出す。

「先生、宿題の中でどうしても分からない問題が出ます。特に計算問題です。

質問するお時間をいただけないでしょうか。」と言う。

 

しかし先生は

「教えてあげたいのは山々ですが、時間がありません」とぴしゃりとおっしゃる。

 

ここで折れてはいけない。

 

「そうですよね。先生がお忙しいのは、見ていてよくわかるのですが、

K先生の頃は毎週月曜日に質問の時間を作ってくださいました。

それで理科の成績がここまで伸びたんです」と言う。

 

「そうですか。K先生はK先生の方針でそうなさったかもしれませんが、私にはできません」

H先生は手強い。


「宿題は偏差値55相当を考えて出しています。

満月ならもう解説を見ればわかるはずです」
ともH先生はおっしゃる。

 

「はい。解説を見て理解できる問題もあります。ただ理解できない問題もあるのです」

と言うが、先生には響かない。

 

そこで新しい切り口で話を進める。


「ところで先生、水曜日は何時頃出社なさってますか?」と聞く。

水曜日は授業がないはずだが、H先生が出社されていることを知っているからだ。

 

意表を突かれた先生は「水曜日ですか、午前中には来ていますよ」とおっしゃった。

 

「そうでしたか!でしたら水曜日の早い時間、他の生徒さんが自習室に来る前に連れてきます。

質問する問題も厳選しますし、先生にお時間ができるまで自習室で勉強させます。

先生の手が空いた一瞬で良いので、何とか質問させていただけませんか」

と一気に責めこむ。

 

さすがのH先生も私の勢いに飲まれる形で「それならば」と渋々おっしゃった。

 

すかさず「ありがとうございます!!」と大きな声で挨拶をし、

先生の気が変わらないうちに急いで電話を切った。

 

よっしゃー!!!と一人叫ぶ。

あの親には手厳しいH先生と電話で交渉し、質問タイムを作っていただくことに成功したのだ。

 

あとはこれからの水曜日、玄関で待機して、

学校から帰り次第、タクシーを飛ばして誰よりも早く塾に向かおう!

理科実験教室で得た「理科が大好きで楽しい!」気持ちも更に伸ばせるに違いない。

 

私は嬉しくてしようがなかった。

結果としてこの日の交渉は、受験に大きく影響することになったのだった。

  

 ↓ランキングに参加しています。いつも応援して下さりありがとうございます。
 にほんブログ村 受験ブログへ にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(早稲アカ)へ  にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ  にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(自宅学習組)へ  ブログランキング・にほんブログ村へ