不屈の闘志 -娘と私の2年間 偏差値35からの中学受験-

鬼が出るか蛇が出るか。唐突に中学受験をすることになった母と娘。偏差値35から偏差値62。紆余曲折2年間の回顧録

【週末番外編】週末小話179_ネエサンのブログのご紹介と「ご縁」について思うこと。

<ネエサンのブログのご紹介と「ご縁」について思うこと> 

いかがお過ごしでしょうか。

 

先日ネエサン (id:kyobachan)の記事を読んでいてとても感動しました。

今日はその素敵なネエサンのブログの記事のご紹介と、「ご縁」について書こうと思います。

 

ネエサンは弟さんと会社を経営していらっしゃいます。

そして今は繁忙期。

激務の中、銀行へ行ったところ、11時半から12時半まで窓口休業時間だった。

この日のブログには、そんなネエサンの様子が書かれています。

kyobachan.hatenablog.com

 以下一部ご紹介します。

「ネエサンは一見短気そうなんだけど

こういう待ち時間はへっちゃら(  ̄- ̄)

車の渋滞も平気( ・-・)

パーマ屋

5時間座ってるのも平気( ・-・)

むしろ好きな位(  ̄▽ ̄)

だって

その時間は

何にもしなくていいし

どうしたって 

待つしかないんだから

しゃーーない( ̄ー ̄)のです

何も出来ない時間って

ネエサンにとっては 

なんか 

ポッと渡された自由時間

みたいな感じがするんです(^ー^)」

 

ネエサンの器の大きさを感じます。

繁忙期の銀行で張り紙を見た時に、「ポッと渡された自由時間」と言えること。

誰にでも言えることではありませんね。

私もそう感じたいですし、今後もっともっと空を見て心にゆとりを持とうと思いました。

ネエサンありがとうございました。

 


先日も書いた通り、私はフットワークが軽いですが、その分待つのが苦手です。

 

では、目的があって動いた時、それが成せなかったらどう考えるか。

 

「きっと今来ない方が良い理由があるに違いない!」とか

「行ってたら大事なチャンスを見逃すのかもしれない!」とか

「他にするべきことがあるってことかも!」と思い、

「よし!じゃあ、あれやってみよう」と次に進みます。

 

買い物の際に出端をくじかれた場合は

「欲しいけれど買っちゃいけないってことだな」とか

「買っても案外着ないのかもな」とか

「無駄遣いしすぎだと言う神様の警告かな」と思ってあっさりと買いません。

 

逆に人に教えていただいたことや閃いたことは、どんどん進みますし、

そこでできた縁から更に進んでいきます。

 

そんな風に、風の様に流れに乗って進んでいく私の人生なのですが、

たった一つ「ご縁」を作る為に自発的に活動をしたことがあります。

それが娘の中学受験の時です。

 

娘が志望していた学校の最寄り駅は、私がそれまで降り立ったことのない駅でした。

お友達も住んでいませんし、お食事をしたこともなかったのですね。

でも、娘が熱望する限り「ご縁」を作ろうと、理由を見つけてせっせと足を運びました。

 

学校説明会や文化祭などもそうですし、

校内見学も月に何度も伺い、先生から顔を覚えられてしまう程通いました。

他には、学校名の入ったグッズもそうですね。

娘だけではなく、私も使いました。

 

合格をいただいてから学校へ通うのは娘です。

でも、私にも縁がなかったら通えませんよね。

そんな風に考えました。

 

では、実際どうなったかと言いますと、やはり複数受けた受験校の中で、

その土地を知った気であまり足を運ばなかった学校は不合格になってしまいました。

頻繁に通った学校や、校長先生とじっくりお話をした学校などは合格をいただきました。

 

もちろん、ご縁だけで合格できるほど甘い世界でないことは私もよく知っています。

 

ですが、ご縁の力はゼロではない様に思いますし

進学が決まった学校がご縁がある学校という言葉も一理ある様に思います。(惹かれ合うものがあったのではないかと思っています。)

 

今の状況下では学校説明会にもなかなか行けないかもしれませんが、

毎日志望校のホームページを見てチェックしたり

目の付く場所に志望校の名前を貼っておくなど、

ご自宅でもできることは色々とあると思います。

 

説明会の予約が取れなかった時も、どうかあきらめず、

ネエサンの様に「ポッと渡された自由時間」だと考えたり

自宅でもできることはないかなと考えてみてくださいね。

 

最後に、先日偶然見た飛行機雲の写真を載せます。

私は飛行機雲が大好きで、私にとってのラッキーアイテムなのですよ。

この写真を見た皆様にも、良いことがありますように!

f:id:fukutsuno_toushi:20210507221630j:plain

皆様にとって素敵なことがありますように

 

 ↓ランキングに参加しています。いつも応援して下さりありがとうございます。
 にほんブログ村 受験ブログへ にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(早稲アカ)へ  にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ  にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(自宅学習組)へ  ブログランキング・にほんブログ村へ