不屈の闘志 -娘と私の2年間 偏差値35からの中学受験-

鬼が出るか蛇が出るか。唐突に中学受験をすることになった母と娘。偏差値35から偏差値62。紆余曲折2年間の回顧録

【週末番外編】週末小話180_祝 母の日。谷川俊太郎さんの詩

<祝 母の日。谷川俊太郎さんの詩>

HAPPY MOTHER'S DAY!いかがお過ごしでしょうか。

全世界のお母様、いつも本当にお疲れ様です。

今夜はどうぞいつも頑張っていらっしゃるご自分のお体をお愛いくださいね。

 

私も皆様のお陰で無事に母にお祝いをすることができました。

沢山のコメントありがとうございました。

www.mangetsu-mama.com

www.mangetsu-mama.com

www.mangetsu-mama.com

 

頼んでいた紫陽花も届きました。左が今年のプレゼントです。

f:id:fukutsuno_toushi:20210508145442j:plain
f:id:fukutsuno_toushi:20210508150341j:plain
左、今年プレゼントした紫陽花。右、昨年プレゼントした紫陽花。

こちらのお店で購入しました。早期割引で購入したのでもう少しお手頃価格でした。

 

今回の紫陽花は、コットンキャンディのブルーにしたのですが

光の加減によっては紫にもブルーにも見える淡くて絶妙な色合いでとても綺麗。

 

「嬉しい♪ 植木鉢に紫陽花を植えたいから自分で買おうとしていたところなの♪」と、母がとても喜んでくれました。

 

一方娘からは大好物のヴィタメールのケーキと手作りのプレゼント、そして手紙をもらいました。

 

フランボワーズとチョコレートという私の大好物でできたケーキな上、

「幸せ」のモチーフであるテントウムシの形も、運気がアップする気がして好きなのですよね(*^-^*) 

先日、研究職ママ 様(id:selfmanagementforkids)が食べてらしたのを拝見して

ちょうど食べたかったところでした(^^♪ 嬉しいです。

f:id:fukutsuno_toushi:20210509174239j:plain

「幸せ」を運ぶテントウムシのケーキは甘酸っぱいフランボワーズとチョコの味です。

 

手作りのプレゼントについては、また来週以降改めて小話に書こうと思います。

 

さて、昨年の母の日には、私の好きな動画を載せました。

まだご覧になっていなければ、是非夜こっそり見てみてくださいね。

いつ見ても涙が出てしまいます。

www.mangetsu-mama.com

 

今年は、頑張っているお母様方はもちろん

お父様も、独身の方であってもぐっとくる

谷川俊太郎さんの詩を送ります。


母のまなざし 父のひとこと 

谷川俊太郎

 

大地から芽吹くいのちを明日へ育む

太陽の光と熱さながらに

 

ときにやさしくときにきびしい

母のまなざし 父のひとこと

 

言葉なく立ちつくす姿に学ぶ

親の愛 親の哀しみ

繰り返す戒めの言葉に抗いながら

子が歩む自立への道

 

考えて考え抜いて

いのち 明日へ向かう

抱きしめて抱きしめられて

いのち 明日を創る

 

笑い泣き怒りながら悩んで生きる我が子と

ともに泣きともに悩んで問いかける

 

ときにやさしくときに厳しい

母のまなざし 父のひとこと

母のまなざし 父のひとこと


特に
「考えて考え抜いて いのち 明日へ向かう
抱きしめて抱きしめられて いのち 明日を創る」

というところが好きで、言葉をかみしめるに心に刻みました。

 

f:id:fukutsuno_toushi:20210508151759p:plain

谷川俊太郎さんの詩

この詩は、ピアニスト・作曲家・谷川賢作さんにより歌になっています。

ご興味があれば歌も聞いてみてくださいね、素敵です。

 

それでは、皆様にとって、今日という日も、明日以降も

かけがえのない素敵な日になりますように。

 

 ↓ランキングに参加しています。いつも応援して下さりありがとうございます。
 にほんブログ村 受験ブログへ にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(早稲アカ)へ  にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ  にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(自宅学習組)へ  ブログランキング・にほんブログ村へ