不屈の闘志 -娘と私の2年間 偏差値35からの中学受験-

鬼が出るか蛇が出るか。唐突に中学受験をすることになった母と娘。偏差値35から偏差値62。紆余曲折2年間の回顧録

小6、5月。第10回YT週テストの結果偏差値とこの週のまとめ。

<小6YT週テスト第10回Bコースの偏差値>

算数  80点/100点中 順位124/2004人中 偏差値64.17
国語  50点/100点中 順位1094/2004人中 偏差値48.7
理科     49点/70点中 順位713/1970人中 偏差値53.0
社会     32点/70点中 順位1213/1932人中 偏差値45.86
4科目  211点/340点中 順位558/1932人中 偏差値55.64

 

週テストは頑張った分だけきちんと形が出るものだとつくづく思う。

確かにこの週、算数はきちんと演習できた。

 

次に理科だが、理科は受験とは別に長らく課せられていた

『母親として話しておくべきこと』の課題を終えたので、十分満足だった。 

www.mangetsu-mama.com

 

社会の目を覆いたくなる成績については、

夏休みの塾が休みの間に立て直す計画を立てているので今は辛抱しよう。

 

国語についてはNN難プロの国語の先生の授業も分かりやすいと言っていたし

通常授業のI先生の国語補習にも参加し始めたのだが、どうしてだろうか。

もう少し様子を見ることにする。

 

修学旅行前の忙しい週だった。

H先生へ質問の時間をいただく為に交渉したり、

www.mangetsu-mama.com

やっと得たH先生への質問タイムの為にタクシーを飛ばしたり

修学旅行の持ち物を買いに行ったり、荷物を詰めたり自分の宮古島の準備をしたり

 

慌ただしくもイベント前で楽しくもある一週間だった。

 

娘にとってもそうだ。

学校では浮足立って修学旅行の計画がなされている。

同時に運動会に向けての準備も始まっているので、小6は大忙しだが

楽しそうだった。

  

修学旅行直前の日曜日もNNがある。

朝から晩までお弁当を持って一日中勉強をするが、それさえ終えれば修学旅行だ。

 

娘はNNが好きなので週テストの結果も気にせずルンルンとしていた。

やはり先生のレベルが高いので授業も面白いのようだ。

日曜日まで塾か・・と迷ったが要らぬ心配だった。

 

NNの算数担当が、偶然にもK先生なことも大きい。

娘は100点中80点という自慢の算数の点数のみメモをして

K先生へ報告すべく楽しそうにNNに出かけた。

 

小5の頃、K先生が怖くて、お腹を壊していた時代が今となっては懐かしい。

あの時、勇気を出して先生との距離を縮めておいて本当に良かったと思う。

www.mangetsu-mama.com

 

 忙しくも明るい一週間を終え、私達は各々の旅へ向かった。

※平日のブログは回顧録なので、2018年の様子です。

 

 

 ↓ランキングに参加しています。いつも応援して下さりありがとうございます。
 にほんブログ村 受験ブログへ にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(早稲アカ)へ  にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ  にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(自宅学習組)へ  ブログランキング・にほんブログ村へ