不屈の闘志 -娘と私の2年間 偏差値35からの中学受験-

鬼が出るか蛇が出るか。唐突に中学受験をすることになった母と娘。偏差値35から偏差値62。紆余曲折2年間の回顧録

【週末番外編】週末小話182_思春期の娘と交渉すること。きなこ先生のブログのご紹介

<思春期の娘と交渉する>

いかがお過ごしでしょうか。

今日は現在中学3年生になる『思春期の娘との交渉』について書こうと思います。

 

先日夫と娘との喧嘩の話を書きましたが、私や母も悩まされている問題がありました。

www.mangetsu-mama.com

 

それは娘がテレビっ子なことと、生活が乱れること。

 

娘の学校は宿題やテストが多い学校です。

中高一貫校ですが、全員中学が卒業できても、全員高校へ進学はできません。

高校に進学する為には成績は一定水準以上キープし、生活態度もきちんとしていなくてはなりません。

更に塾も始まりましたので、塾の宿題もあります。

 

ただ、コロナ禍の昨今、突然の休校がありました。

 

急に学校がお休みになると、開放的になる気持ちは分かるのです。

多少は目を瞑るけれど、遅い時には就寝が深夜2時を回ることもあると母から話がありました。

私が就寝見回りをした後、再び起きてテレビを見ているとのこと。

 

娘は母と寝室を共にしているので、そこまで遅いと母の体にも影響があります。

 

やむなく、就寝の際にリモコンを回収し、翌朝母に渡しました。

また、後日タイミングを見て

長時間のテレビ視聴が体に与える影響について

言葉を選んで話しました。

 

一方、母は母で

「学校がお休みの日、23時までに寝たら100円あげましょう。どうしますか?」

と娘に話をしたそうです。

 

私はその方法に驚きましたし、母の睡眠時間を邪魔している上、

母に無駄な出費までさせてちょっと申し訳なく思いました。

 

しかし、意外にもそのお駄賃制度がうまくいき、

娘はテレビを自分で消して、早く眠る様になりました。

 

これでひとまず早く就寝することとテレビ問題は解決しました。

 

残るは小さな遅刻問題です。数分でも遅刻は遅刻。

生活がルーズになると時間もルーズになり

オンライン英会話に遅れて先生をお待たせしたり、

ひどい時には時間を勘違いして、すっぽかしてしまったこともありました。

 

そこで、私も母の『意外な方向からの提案』を試してみることにしました。

 

「『早くしなさい』っていう声聞きたくないよね。

だからイギリス式にしようかと思うんだけど、どうかな?」と娘に話してみます。

 

予想通り「イギリス式って何?」と娘が食いついてきます。

ハリーポッターファンの娘はイギリスに強い憧れがあるからです。

 

「イギリスでは例えば学校を欠席させたら(親が)罰金を払うシステムなの。

そんな風に、遅刻したらこの貯金箱に200円。すっぽかして欠席したら300円入れる。

その代わりママは『早くしなさい!』とか『遅刻したじゃない!』とか一切言わないっていうのはどうかな?」と言うと

 

娘はしばらく考え

「確かに怒られるとイライラするし、遅刻も気分が悪いから直したい。けど、ちょっと高いな。

遅刻100円、欠席200円でどうかな?」と言ってきました。

 

「OK!じゃあ、その金額にしよう」

と決まりました。

 

結果どうか。

最初は、うっかりした遅刻がありました。

チャリンと貯金箱に入れ、お小遣い帳に記入しては悔しそうな娘。

私も不思議と怒る気がしません。

 

自然と喧嘩がなくなりました。

 

やがてオンライン英会話の遅刻はなくなりました。

時間を意識する習慣が付いてきたことも大きくあります。

 

一連の流れや、最近の娘を見ていて思うのが、

どうやら、一言でも自分の意見を挟みたい様なのです。

 

そこで「どう思う?」

とあえて娘に投げかけ、娘の意見を聞く方がうまくいくんじゃないか?と思っていました。

 

そんな折、きなこ先生 (id:kinako_sensei)のブログを拝見しました。

kinako-sensei.hatenablog.com

なるほど「交渉」。

確かにきなこ先生のおっしゃるとおりだと、

最近のやり取りを思い返して納得です。

 

先日の夫と娘との喧嘩も、夫は頭ごなしで、娘は「公平じゃない」と怒っていました。

 

もちろん親として譲れない場面では、きっぱり言わなくてはいけないですが

一方で自分の意見を伝えられるようになることもまた大切。 

 

今後は「交渉」を頭に入れながら、

娘と話していこうと思いました。

 

きなこ先生、ありがとうございました。

  

さて、5月3週目に入りましたね。

今週も頑張りましょう!私達も頑張ります!

 

 ↓ランキングに参加しています。いつも応援して下さりありがとうございます。
 にほんブログ村 受験ブログへ にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(早稲アカ)へ  にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ  にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(自宅学習組)へ  ブログランキング・にほんブログ村へ