不屈の闘志 -娘と私の2年間 偏差値35からの中学受験-

鬼が出るか蛇が出るか。唐突に中学受験をすることになった母と娘。偏差値35から偏差値62。紆余曲折2年間の回顧録

【週末番外編】週末小話184_研究職ママ様のブログの紹介と、娘と職業図鑑を見ての感想

<研究職ママ様のブログのご紹介と職業図鑑について>

いかがお過ごしでしょうか。

今日は研究職ママ (id:selfmanagementforkids)様のブログのご紹介と

職業に関する本について書こうと思います。

 

研究職ママ様は現在中学1年生のお嬢さんと小学1年生の息子さんを育てながら

大学の准教授と研究職をクロスオーバーで兼務していらっしゃるスーパーキャリアウーマンです。

 

そんな研究職ママ様のブログには子育てに関する役に立つ情報が沢山書いてあります。

例えばこちら。

selfmanagementforkids.hatenablog.com


早速調べたところ、教えていただいた2冊に加え女子版の3冊が出ていましたので全て買いました。

3冊あれば、かなり多くの職業を網羅することができます。

      

現在中3の娘は今中間テスト直前なので本棚にしまっておいたのですが

あっという間に見つけ、1ページずつ隅から隅まで読んでいました。

 

収入の書いてある職業図鑑と言うと良くないイメージを持たれる方もいるかもしれませんが

専業主婦の生涯年収(想像)というページがある辺り色々配慮もある本という印象も受けました。

 

また、実際は所属する会社ごとに差があることも予め話しておきました。

 

娘に見せる前、心配したこととして

この本を読んで万が一、

「〇〇さんの仕事のお給料って安いんだね」とお給料で誰かを見下すような発言をしたら私にとっては許し難いので、腰を据えて話さなきゃ

と構えていたのですが、その様な場面は少しもなくホッとしました。

 

知らない職業も沢山あったようです。

 

「へー!アイリスト」ってあるんだね。と娘が言います。

「そうそう。まつ毛の美容師さん。

トリートメントしてくれたり、パーマをかけてくれたり、付け毛を付けてくれたりするの。眼球に近い場所だから難しいみたい」

などと私も補足していきます。

 

次に「声優ってみんなこれ位のお給料なのかな?鬼滅の声優さんとか高そう」と娘が言います。

 

「鬼滅はわからないけど、『オッス!おら悟空』の野沢雅子さんみたいな大御所は、沢山もらってらっしゃると思うよ。

声の出演をする作品や人気、出た本数にもよると思う。差が激しい世界だよね」というと、

 

「なるほどー。YouTuberもそうだね」とふんふんと頷きます。

  

各ページにゲームのキャラクター風のイラストが良く書いてあって面白い上、

どうやったらその職業に就けるのかという説明や、職業の内容が詳しく書いてあります。

 

また、年収グラフは折線グラフになっており

スポーツ選手が引退後にお給料が下がることなど分かりやすくなっています。

引退後、監督やコーチになる方もいるけれど、

職業が変わってしまうから、選手としての給料としてはこうなのじゃないかと二人で話しました。

 

本の厚さは1センチ強ですし、

受験の息抜きに最適な佐藤ママお勧めの地理の本同様、この職業図鑑本も、

家に置いておいて損はないのではないかと思いました。

(もう皆さんおなじみ佐藤ママお勧めの地理の本はこちら)

   

 

また、モッピー (id:shimausj)様によりますと、

小学3年生の小学校の教材である地図帳も素晴らしく良いとのことでした。

市販されているので、他の学年の方も購入もできるそうです。

モッピー様いつも情報をありがとうございます。

娘が職業図鑑を3冊読んで「気になる!」と言った職業は「細胞検査士」。

最近、細胞の勉強をしていて、とても興味を持っているのだそうです。

また、癌家系だからということも理由の様です。

f:id:fukutsuno_toushi:20210522034245p:plain

細胞検査士のイメージ

「少し家から遠いけれど、埼玉県立大学という公立の大学が埼玉県にあるよ。

同じ学校の先輩も進学されていたし

9割近い生徒さんが臨床検査技師の試験に合格できる学校みたいだよ。」と話しました。

 

娘も「本当にまだまだ知らない仕事だらけだね。

海洋学もそうだけど、勉強すればするほど、やりたいことがいっぱい出てくるね」

と言って、とても幸せそうな顔をしていました。

 

将来やりたい仕事について焦り悩んでいた娘が、

仕事は沢山あるのだから、もう少し探してみようと思えたのは大きな進歩。

 

もし私がブログを始めていなかったら、自分の仕事か、周りの方がされてる仕事しか教えてあげられなかったと思います。


沢山のブロ友様、読者様と出会い、刺激を受けて娘の未来はぐんと広がっています。

本当にありがたいことだと思っておりますし、ブログの繋がりに心から感謝しています。

 

受験なさる皆様のお役に立てばと思って始めたブログですのに、

私の方が助けていただいています。

 

いつもありがとうございます!

これからもよろしくお願いいたします。


  ↓ランキングに参加しています。いつも応援して下さりありがとうございます。

 にほんブログ村 受験ブログへ にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(早稲アカ)へ  にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ  にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(自宅学習組)へ  ブログランキング・にほんブログ村へ