不屈の闘志 -娘と私の2年間 偏差値35からの中学受験-

鬼が出るか蛇が出るか。唐突に中学受験をすることになった母と娘。偏差値35から偏差値62。紆余曲折2年間の回顧録

【番外編】このブログと最近のお問い合わせにつきまして

<このブログのご紹介と、最近のお問い合わせにつきまして>


こんにちは。満月ママです。

ブログを見て下さりありがとうございます。

毎日何千人もの方に足を運んでいただいて、本当に嬉しく思っております。

 

さて、新年度になり2か月。

初めましての方も増えましたので、改めましてこのブログについてお話します。

 

私は2019年1月~2月に中学入試を終え、現在中学3年生の娘を持つ母です。

 

このブログでは平日に「回顧録」という形で

小5直前からの様子を綴っており、現在は小6の5月の様子を書いています。

(受験の様子は12月~1月、現実より1ヶ月早く書く予定です。)

 

過去の「回顧録」は、月別アーカイブからご覧いただけます。


土日祝日は「小話」という形で現在の娘との日常や、生活のこと。

紹介したい記事や本などについて書いています。

 

昨年までの「小話」には受験に関することを多く書いてきましたので、

「小話」の過去記事も受験生の親御さんのお役に立てば嬉しく思います。

 

また、一番上の「CONTACT」ボタンやサイドメニューの<お問い合わせ>

または以下のリンクからご連絡いただだければ、個別にメールにてお返事いたします。
https://www.mangetsu-mama.com/contact

 

行き場のないお気持ちをお抱えの方も多いと思います。

愚痴や相談など、私でよろしければ、いつでもお気軽にご連絡くださいませ。

微力ながらお力になれれば幸いです。

 


さて、最近のご相談の中で「説明会の予約が取れず、気持ちが焦る」

というお話をよく伺います。

 

アクセス集中時の予約については、

プロであるにゃち (id:nyacha)さんのこちらの記事がとても分かりやすいと思うので

ご紹介しますね。

にゃちさん、いつもありがとうございます!私もドラゴンボール大好きです(*^-^*)

sapi.hatenablog.com


また、学校を知るには色々な手段があります。

 

まず過去、私がブログで書いた学校説明会につきましては、

「検索」ボックスに学校名を入れて検索いただくと出てきます。

 
その他には、回顧録に書きました「過去問から探る」という方法もありますし

www.mangetsu-mama.com

 

メルカリなどで「さぴあ」の古い冊子も売られています。

「さぴあ」には、色々な学校のインタビュー記事があるので、

それも情報収集の一環としていました。

 

他には、インターエデュの掲示板も学校別に沢山の情報があります。

受験情報の掲示板 - 受験の口コミならインターエデュ

 

みんなの中学校の口コミも参考にしました。

みんなの中学校情報|全国の中学校の偏差値・口コミ・受験情報が満載!


コロナ禍でご不安も多いと思いますが、

何とか皆様が多くの学校情報を得られますように。

 

いつも皆様を応援しています!

 

満月ママ