不屈の闘志 -娘と私の2年間 偏差値35からの中学受験-

鬼が出るか蛇が出るか。唐突に中学受験をすることになった母と娘。偏差値35から偏差値62。紆余曲折2年間の回顧録

【週末番外編】週末小話186_モッピーさんのブログのご紹介。地図帳を見ての感想。

<モッピーさんのブログのご紹介。ワクワクする地図帳>

いかがお過ごしでしょうか。

 

今日はモッピー (id:shimausj)さんのブログの紹介と、

モッピーさんにおしえていただいた地図帳について書こうと思います。

f:id:fukutsuno_toushi:20210528203043p:plain

モッピーさんは小学3年生のお子さんを持つお母様で、「知らなかった!」を日記にされています。

その内容がともかく詳しくて見やすいので、毎日とても勉強になっています。

 

今回はモッピーさんのブログの中で

「楽しく学ぶ小学生の地図帳3・4・5・6年」についての記事をご紹介します。

shimausj.hatenablog.com

 

なるほど、2020年新学習指導要領に対応した地図帳が出たという訳ですね。

 

小学生3年生(それ以外の学年の情報がなくすみません)は学校で配られますが、

欲しい人は大型書店やネットで購入できると教えていただいたので、

早速買って娘と見てみました。

 

帝国書院 楽しく学ぶ小学生の地図帳3・4・5・6年

ISBN978-4-8071-6419-6

 

比較した地図帳はこちら。

中学受験をされる皆様には、お馴染みの四谷大塚の「考える社会科地図」です。

写真は、娘の本なので若干バージョンが古いかもしれません。

f:id:fukutsuno_toushi:20210528202539j:plain

お馴染み四谷大塚の考える社会科地図

 

四谷大塚の地図帳は、確かに受験生の為に作られたものなので、内容も濃いですし

詳しく載っているのですが、どうも遊び心が少なく見にくい気がしていました。

特にフォントとイラスト。

 

娘は写真が多く乗っている本は好きなので、休憩時間に見ています。

この習慣は中3の今も同じ。

 

娘がふとした時に手に取れるよう、私は司書気分で娘が興味を持ちそうな本を選び

リビングや寝室を中心に、いたるところに仕掛けています。

そうしておけば、ある日勝手に読んでいるという仕組みです。

 

四谷大塚の理科のテキストは休憩時間にも見ていた一方、

地図帳に関しては勉強の時しか見ないのですね。それが気になっていました。

 

もっと気軽に取れる一冊が本棚に合ったら、もっと社会の勉強が楽しくなるのではないか?

そう思っていたのですね。

 

孫悟空と同じくらい「ワクワク感」を重視する私にとって、

もう一つ「ワクワク感」がある本が欲しいところ。

 

今までは佐藤ママお勧めでお馴染みこちらの本が置いてあったのですが、

沢山読んだので、そろそろ新しい本が欲しかったところだったのです。

 

 

モッピーさんに教えていただいた小学校の地図帳が届きましたので、

娘に早速感想を聞きました。

 

・地図帳の見方や地図記号の見方が載っているので、地図帳初心者でも分かりやすい

 

・広く見渡す地図(160万分の1)が楽しい

→これを一番にあげていました。

受験勉強に出る様な名所はもちろんなのですが

USJですとか、ディズニーランドなどの施設の名前とイラストから

ペリー来航をイメージしたイラスト、北海道ではカーリングのイラストまで

ポップで可愛いイラストが目を引きます。

f:id:fukutsuno_toushi:20210528201322j:plain

イラストやフォントがとても見やすいのです。

帝国書院 楽しく学ぶ小学生の地図帳3・4・5・6年より>

 

「ここ見て」「これ見て」と娘は楽しそう。

求めていたのはこういう食いつきです。

 

・日本の首都・東京(5万分の1)が楽しい

→こちらもイラストが見やすいです。

六本木ヒルズや東京ドームなど、建物イラストや名称はもちろん、渋谷ハチ公のイラストまであります。

 

浅草周辺には浅草寺だけではなく、三社祭のお神輿のイラスト、ほおずき市や酉の市のイラストまで割と細かな内容まで描いてありました。

f:id:fukutsuno_toushi:20210528202922j:plain

浅草だけでこんなに沢山。細かいイラストが分かりやすいです。

帝国書院 楽しく学ぶ小学生の地図帳3・4・5・6年より>

 

結論として、ワクワク感のあるとても良い一冊だと思いました。

 

学校の地図帳は、なぜだか、学校に置いておく、または先生に預けておくルールの学校が多いのですよね。

 

置きっぱなしにするのはもったいない。

持ち帰れないのでしたら、ご自宅様に一冊買っても良いのではないか?と思いました。

受験生も中学生も、大人にも息抜きにお勧めです。

モッピーさん、いつもありがとうございます!

大人でも楽しい地図帳なので、隙間時間に眺めては楽しみたいと思います。

 

さて、今週からいよいよ6月。

梅雨のシーズンに入りました。健康に気を付けながら過ごしましょう!

私達も頑張ります!

 

 ↓ランキングに参加しています。いつも応援して下さりありがとうございます。
 にほんブログ村 受験ブログへ にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(早稲アカ)へ  にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ  にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(自宅学習組)へ  ブログランキング・にほんブログ村へ