不屈の闘志 -娘と私の2年間 偏差値35からの中学受験-

鬼が出るか蛇が出るか。唐突に中学受験をすることになった母と娘。偏差値35から偏差値62。紆余曲折2年間の回顧録

【週末番外編】週末小話191_「驚き!海の生き物超伝説 劇場版ダーウィンが来た!」を見てきました。

<劇場版ダーウィンが来た 海編>

いかがお過ごしでしょうか。

今日は父の日。全国のお父様、いつもお疲れ様です!

お父さんが頑張っていらっしゃるから、家族も頑張れるのだと思います。

今日はゆっくりなさってくださいね。

私も娘の父の日の様子を見守ります。

 

さて今日は、先週娘と映画館で見た「劇場版ダーウィンが来た」について書こうと思います。

 

先週、映画館のメールマガジンで「劇場版ダーウィンが来た!」の案内がありました。

今回は海編とのこと。これは行くしかありません!

(東京も今月から時短&座席一つ空けた間隔で座る50%稼働で映画館が再開しました)

 

30秒予告はこちら。

youtu.be

 

公式ホームページはこちら

驚き!海の生きもの超伝説 劇場版ダーウィンが来た!

 

娘に聞くと「海編なら私も行く!」と即答。早速二人で行ってきました。

 

劇場では大人のお客さんだけではなく、

小さなお子さん連れのご家族もパラパラ。

大丈夫かな。静かにしていられるかなと心配しましたが、小さなお子さんも始まると

食い入るように画面を見つめていて私語は一切なく、何の心配もありませんでした。

 

冒頭はサーフィンの波のチューブの中を潜り抜ける映像から始まります。何て綺麗なんでしょう!!

 

今は自宅でも様々な映像が見られますが、

やはり映画館のスクリーンの大きさは迫力が違います!!

開始数分で心が洗われ「十分元が取れた」と思ってしまいました。

 

最初に登場するのはジンベエザメ

数百匹の群れが現れました。

 

ジンベエザメとは一緒に泳いだことも、触れたこともあるのですが

自然界で群れを成す様子はもう別世界ですね!

 

あんなに大きなジンベエザメがこれだけ集まるなんて、スケールが違います!!

同じ地球なのにまだまだ知らないことだらけ。

すごいですね!見られて良かったです。

 

次に印象的だったのがムンクイトマキエイの群れ。

一つ向こうの席から娘が口パクで「マンタ?」と聞いてきます。

娘がこちらを向いたのは、私がマンタことオニイトマキエイのことを大好きだからです。

 

ムンクイトマキエイはマンタ(オニイトマキエイ)に似ていますが違います。

でも同様に、見るとテンションが上がりますね〜!

 

エイの群れに喜んでいると

今度は次々に高くジャンプする様子まで!!

よくぞ撮影してくださいました!と、立ち上がって拍手したくなりました。

 

メスへのアピールなのだそうです。こんなに高くジャンプをするのですね。

oceana.ne.jp


他にはジェンツーペンギンの子育ても印象的でした。

ジェンツーペンギンは生まれてすぐに、お母さんが走る為の筋トレをさせます。

 

これは海から陸に上がった際、「急いで逃げられないと敵に食べられてしまうから」なのだそうです。

 

お母さんペンギンは生きる為に、一つずつ生きる術を教えていきます。

お母さんペンギンの後ろを、よちよち歩く赤ちゃんペンギン。

脱走する子、他のお母さんについて行ってしまう子。

それでもお母さんは辛抱強く教えます。

 

筋トレと走る練習の次は泳ぐ練習です。

でも怖くて海に近づけない子ども達は、すぐ逃げ出します。

 

けれど、お母さんペンギンは諦めません。

エサで釣りながら少しずつ海へ誘導します。

お母さん考えますね〜!

f:id:fukutsuno_toushi:20210619112622j:plain

これがジェンツーペンギンです。
先行来場者特典でポストカードをいただきました。

子育て編は他にもいろいろな生き物が紹介されました。

色々な海の生き物の子育てを見ながら

『どのお母さんも忍耐強く、工夫しながら、生きる術を教えている!私も頑張ろう!』そんな熱い気持ちになりました。


番組取材班がこれまで撮影してきた映像素材から厳選したものを上映したという話ですが、

内容も濃く映像が美しかったです。

 

これだけの映像ですから、映画一本分にどれだけの時間と労力が費やされたことでしょう。

 

映画館のスクリーンで海が見られる機会にも感謝しました。

 

娘も終わった後の第一声は「最高!!」。

その目はキラキラしていました。

 

二人で

「エイのジャンプすごかったね!」「ジンベエザメも!」

「ペンギン可愛かったー!」

「変身するタコもすごくない?」「シャコのパンチ笑っちゃった」

「飛び魚ってあんなに飛ぶんだ」「ヒカリキンメダイは本で知ってたよ」

 「ダイオウイカの大きさ半端なくない?」「目玉が30センチ!!」

など話しながら、帰路、大いに盛り上がりました。

 

もしかすると既にNHKのテレビ放送で

放送された映像もあるのかもしれないですが、どの世代の方にもお勧めです。

 

さて、6月も後半に入りました。

梅雨時期、体調を一番にしながらゆっくり進みましょうね!

私達も頑張ります!

 

 ↓ランキングに参加しています。いつも応援して下さりありがとうございます。
 にほんブログ村 受験ブログへ にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(早稲アカ)へ  にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ  にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(自宅学習組)へ  ブログランキング・にほんブログ村へ