不屈の闘志 -娘と私の2年間 偏差値35からの中学受験-

鬼が出るか蛇が出るか。唐突に中学受験をすることになった母と娘。偏差値35から偏差値62。紆余曲折2年間の回顧録

小6、6月。塾友トラブル_前編

<塾友トラブル_前編>

学校の行事から解放されて、全てのエネルギーが受験に向いて順調な週だった。

 

そんなある日の塾帰り。玄関を開けると娘が号泣している。

その後ろで、夫が怖い顔をしている。

 

「何?どうしたの?」と夫に聞く。

 

「コイツ、Sちゃんの志望校、バラしちゃったんだって」と夫が言う。

 

「えっ?」と私が聞くより早く、娘が夫を睨みつけて

「わざとじゃないもん!私がバラしたんじゃないもん!!」と娘が夫に怒鳴る。

 

「一体どういうことなの?説明して」と私は言う。

 

「あのね、Sちゃんが志望校を問題の裏に書いてくれたの。

そしたら、その紙を〇〇ちゃんが取って行っちゃって、志望校がばれちゃったの」

と言うのだ。

 

最悪だ。

第一志望が他の人にバレてしまうことも問題だが、

併願校をどうするか、どの日程で、どう組み合わせるか、

 

数多く学校が存在する東京近郊の中学受験において

いつどこを受けるのかは重要な戦略であり『肝』なのだ。

 

手の内は、人に明かせない。

一つの席を取り合うことになる可能性も否めないからだ。

 

娘を信頼していたから、教えてくれたのだろうに。

 

Sちゃんは昔から早稲アカに通うお子さんで、新参者の娘や私にとっては雲の上の人だった。

本来であれば、口もきけない程その差はあった。

 

しかし、娘の名前が週テストの好成績者一覧に載り、少しずつ知名度が上がると共に

娘に興味を持ってくれ始め、「ライバルね」と言ってくれたり、

行動の遅い娘を手伝って、くれるなど、妹の様に可愛がってもらっていた。

 

せっかく信頼関係を築けたのに何てことだ。

 

「それでどうなったの?」と私が聞くと

 

「Sちゃんがいっぱい泣いちゃって。帰るまでずっと泣いてた。

何度も謝ったんだけど、すごい落ち込んじゃってて、

『志望校変えなきゃ』って言ってた。私どうしよう。」

 

志望校を知られた相手が、また良くなかった。

 

私は膝をつき、娘と目線を合わせながら怖い顔で言った。

「泣いているところ、厳しく言うけど、大事な話だからきちんと聞いてね。

『とんでもない最悪のこと』をしちゃったとママは思う」

 

慰めてもらえると思っていた私にビシッと言われて、娘が驚く。

 

「あのね、秘密を守るって、ものすごく大切なことなの。

大人も一緒でね。

情報が他に漏れない様、会社ですごーく厳しく言われてるの。」

 

「『人の秘密』も、とても大切なの。

信頼して話してくれたんだから、その友達を裏切っちゃ駄目だよね。

 

だから手紙とかメモとかも他の人に見られちゃ駄目なの。絶対にね。

 

特に志望校の情報なんて、その子の人生を変えちゃうかもしれないから」と言う。

 

「でも、勝手に紙を持っていかれちゃったんだよ」と娘は泣く。

 

「それでもね。持っていかれる様な場所に置いたことが問題だよね。

友達が秘密を書きこんだら、さっさとしまって、危険から守らなきゃいけなかった。

取られそうになったら取り返さなきゃね。」

 

そこまで話し、私はふと思いついて立ち上がり

お菓子の缶を持ってきた。

 

お洒落なお友達がくれたお菓子の缶をとっておいたのだ。

娘に渡す。

 

「この缶をあげる。ママの大好きなお友達がくれたの。

 

これから、もらったお手紙はこの缶にしまうことにしよう。

『ここにしまうまでは、誰にも取られない。』約束できる?」

と言うと娘は頷いた。

 

娘はその後もずっと泣いていた。

 「どうしよう、ママ。Sちゃんが志望校変えたら私のせいだ」と言う。

 

時計を見ると21時半を過ぎていた。

 

Sちゃんのことを思うと、いたたまれなかったし

毎日勉強を見ていらっしゃるお父様にも申し訳なかった。

 

一刻も早く謝りたい。

しかし、連絡先を知らないのだ。一体どうしたものだろう。

 

 ※Sちゃんは仮名です。

塾の先生がいらっしゃらない時の話だそうです。

Sちゃんが泣いていたことも先生は見ていないそうです。

f:id:fukutsuno_toushi:20210624143647j:plain

今も残る お手紙専用の缶
 ↓ランキングに参加しています。いつも応援して下さりありがとうございます。
 にほんブログ村 受験ブログへ にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(早稲アカ)へ  にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ  にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(自宅学習組)へ  ブログランキング・にほんブログ村へ