不屈の闘志 -娘と私の2年間 偏差値35からの中学受験-

鬼が出るか蛇が出るか。唐突に中学受験をすることになった母と娘。偏差値35から偏差値62。紆余曲折2年間の回顧録

【週末番外編】週末小話192_娘の父の日と餃子の裏技。

<娘の父の日と、餃子の裏技>

いかがお過ごしでしょうか。

今日は先週の父の日の様子と、父の日に試した餃子の裏技について書こうと思います。

 

娘は現在中3ですので、夫とはよくぶつかっています。

「ママはパパの一体どこが良いわけ?」とか

「〇〇ちゃん家のパパが羨ましいなー」と言うこともあります。

 

つい最近もそんな話になりました。

 

「うーん。素敵なお父さんは沢山いるけれど、

パパにはパパの良いところがあると思うんだ。

 

例えばさ、親子3人で漫画を回し読みしている家族なんて他にいる?

 

鬼滅みたいに流行ったら読んでくれたパパもいるかもしれないけれど、

普通忙しくて、一緒に漫画を読んでくれたりしないよね。

 

パパは鬼滅だけじゃなくて、ワンピースも、呪術廻戦も、いつも家族で回し読みしてるでしょ。

 

東京リベンジャーズだって3人で見てるし、

エヴァンゲリオンの映画の後だって、二人で何時間も話してたじゃない。

(私はエヴァンゲリオンは少ししか知らないのです)

 

あんな風に三人でソファに寝そべって黙々と漫画読んでるなんて、

ママとじぃじの関係だと考えられないから、いいなーって思う時があるよ」と言うと

 

「なるほどねー。確かにそうか。」と娘も言っていました。

色々な親子の形がありますね。

 

そんな娘と迎える父の日。

今年は「肩たたき券」にするとのこと。

どんな形のチケットが良いかなーと話し、

「切り取り線が付いて、ピリピリとちぎれるチケット」を作りました。

大昔のディズニーランドのチケットブックを思い出しますね。

f:id:fukutsuno_toushi:20210624153217j:plain

娘のつくったチケットブック。左上の水色が表紙です。

 

他に娘は当日作るお料理のメニューも色々と考えていたのですが

当日になって

「ママー。パパが餃子食べたいって言うから、餃子にする。

デザートは予定通りレアチーズケーキにする」とのこと。

 

基本的に娘はもう一人で何でも作れるのですが、

レアチーズケーキは初めてな上、紫陽花風にしたいというので、ちょっと手伝います。

 

「パパは葡萄が好きだから紫は葡萄ジュースにしよう」と娘。ふんふんと私。

「青色のドリンクってないね。DAKARAに青色の色素を入れてみようか」と私が提案し

この2色で作ることになりました。

 

レアチーズケーキと上層部のゼリーを冷やし固めた後は娘に任せ

別行動をしていました。

 

みじん切りは、いつもご紹介している『チョッパー』を使えば、あっという間ですし

お味噌汁も『みそマドラー』を使えば、計量も味の調整も必要なく簡単です。

(お椀で水を測り、味噌はマドラーの大きい方が二人分。小さい方が一人分。お味噌を投入後、そのまま混ぜられて楽なのです)

   

 

餃子のタネができたころ、ふと最近ネットで見た餃子の裏技を思い出しました。

 

餃子のタネをビニール袋に入れ

袋の角を一か所ハサミで切って、皮の真ん中に絞り出すというものです。

 

「ねぇ!前にネットで見た餃子の裏技を思い出したんだけど、試さない?」

と言うと、娘もやりたいとのことで、早速試します。

f:id:fukutsuno_toushi:20210624153500j:plain

皮の上に餃子を絞り出す様子。絞り出す作業もまた楽しいです。


これはすごい!

普段はスプーンを2つ使うのですが、道具が不要です。

また、いつもあちこちに餃子のタネが飛んでしまいますが、餃子のタネが飛び散りません。

 

餃子の皮の中心部に、必要な分だけ出すことができます。

少し横長に絞り出し、上下に少量の水を付けて包めば、はい出来上がり。

ビニールは何でも大丈夫です。

私達はセリアで買った半透明のビニール袋を使いました。

 

早い早い!30分で60個の餃子が出来上がりました。

f:id:fukutsuno_toushi:20210624161433j:plain

娘のつくった餃子。美味しかったです。


一方デザートは、葡萄ジュースは固まりましたが、

DAKARAはゆるくしか固まりませんでした。

 

DAKARAを勧めたのが私なので反省しましたが、

娘がケロッと「クラッシュゼリーってことにしよう」というのでホッとしました。

固める時間が足りなかったのか、ゼラチンと相性が悪い成分が入っていたのかもしれませんね。

f:id:fukutsuno_toushi:20210624153619j:plain
f:id:fukutsuno_toushi:20210624153630j:plain

紫陽花風レアチーズケーキ。

左は予定通り。右はクラッシュゼリーになってしまいました。

 

チケットに手料理にと心のこもったプレゼント。夫が大喜びの夜でした。 

 

よく見ると、「有効期限半年」ですとか「営業時間の制限」ですとか

「ご要望にお応えしかねる」などと、縛りと冗談が入れ混じったチケット。

突っ込み合いながら、楽しそうな二人の写真を撮り、父の日が終わりました。

 

餃子の裏技は誰でも簡単にできますので、お勧めですよ。

機会があれば、是非試してみてくださいね。

 

それでは、今日も皆さんにとって良い一日になりますように。

 

 ↓ランキングに参加しています。いつも応援して下さりありがとうございます。
 にほんブログ村 受験ブログへ にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(早稲アカ)へ  にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ  にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(自宅学習組)へ  ブログランキング・にほんブログ村へ