不屈の闘志 -娘と私の2年間 偏差値35からの中学受験-

鬼が出るか蛇が出るか。唐突に中学受験をすることになった母と娘。偏差値35から偏差値62。紆余曲折2年間の回顧録

【週末番外編】週末小話194_スマートウォッチのある生活1

<スマートウォッチのある生活1_夫編>


いかがお過ごしでしょうか。

 

今週末は、スマートウォッチと家族の様子を書こうと思います。

今日はまず1つ目のスマートウォッチ購入の経緯と最初のユーザーである夫の様子を書きます。

 
5月中緊急事態宣言によりスポーツジムが休館になり、夫が見る見るうちに沈んでいきました。

夫は学生時代ずっと野球部でしたので、運動しないとやる気が出ないのだそうです。

 

普段はジムの他、近所でも走るのですが、

近所のジョギングすらやる気にならないとのこと。困りました。

 

少し考えて、こんな話をしました。

 

去年会社の方との会話で「満月さんはどれ位泳ぐのですか?」と聞かれたので

「1回1キロを週3~5日です」と答えたら(※今は1回2キロを週1~2回です)

 

「なるほど時間ではなく、距離を決めているのですか!」と驚かれ

自分もアップルウォッチで泳ぐ距離を測ったとのこと。

 

「自分が予想以上に泳いでいることが分かったし

記録を続けることにより、意欲が湧いてきて、コンスタントに泳ぐようになった。

記録を付けることで生活が変わった」

とおっしゃっていたことを夫に話します。

 

そして「記録を付けるのはどう?色々なアプリがあるよ。

私もアプリで水泳のログを付けてるよ」と夫に言ったのですが

「面倒くさーい」とのこと。なるほど、やる気がない時ですものね。

 

「じゃあ、スマートウォッチはどう?

スントとかアップルウォッチみたいな高価なものでなくても、

安いものが沢山あるから、試してみる?一個プレゼントするよ」

 

と言ってAmazonのページを見せると

「お!何それ!面白そう!」と今度は乗り気。

 早速スポーツウォッチを試すことになりました。

 

画面が大きいのが良いかなー、黒が良いかなー、と楽しそうに選んで

買ったのはこちら。色はブラックにしました。3000円程度なんて安いですね。

 

まずは、箱にあるQRコードからアプリをスマホにインストールしてスマホで設定していきます。

Bluetoothで時計と同期を取ります。

 

最初は設定単位が㎝ではなくフィートだったり、設定が不便に感じました。

ですが、実は単位も、身長や体重も後から変更できるので、

最初は規定値のままで、進んで大丈夫です。

 

身長、体重、歩幅、走っている時の幅などを入力します。

歩幅と走った時の幅は、

線を引き、夫が実際に歩いたり、走り込んだりするのを、私が計測しました。

「ちょっと待って!助走つけるから!」などと体育測定の様に、盛り上がります。

 

「目標体重かー、もうすぐ人間ドックだから〇〇キロ!」

「歩数ねー、まずは控えめに6000歩?」

などと言いながら、楽しそうに設定していました。

 

数日後、気付けば、夫はもう夢中。

 

朝食中にスマートウォッチを触って

「パパ!おもちゃを買ってもらった子どもじゃないんだから、食事中に遊ばない!」

と娘に怒られています。

 

「朝から走ってきたから、何歩か気になるんだよ」と夫。

 

食後、今度は

「見てよ。俺の睡眠。深い睡眠がこんなに細くて可哀想、俺。」

スマホを見せて夫が嘆きます。

 

時計とアプリが連動しているので、同期を取ると、スマホで睡眠も確認できるのです。

睡眠についての詳しいことは、明日のスポーツウォッチと娘の睡眠編で書きますね。

 

何はともあれ、スマートウォッチ導入の効果は絶大。

 

夫は私の顔を見ると「じゃじゃーん!今日は1万歩をすでに超えています!」

「俺スポーツ心臓って褒められるんだ」

「1時間おきに『座り過ぎアラート』が鳴るから在宅勤務の刺激になって良い感じ!」

 

などと、すっかり夫の生活に「張り」が戻ってきました。

 

そして、とうとう先週は皇居ランニングに行くほど、回復しました。

 

目に見える記録を付けると、

自分がどれだけ頑張ってきたかを改めて気付き、

それが自信になり、

さらに頑張ろうと意欲が湧く。 

 

これはまさに受験勉強と同じだなと思いました。

 

この後、更に2つ購入し、我が家には今、3つのスマートウォッチがあります。

スマートウォッチと娘の睡眠編はまた改めて書きますね。

 

f:id:fukutsuno_toushi:20210627004745j:plain

夫のスマートウォッチ。いつの間にか2万歩を超えています。

 

それでは今日も皆様にとって良い一日となりますように。

 

 ↓ランキングに参加しています。いつも応援して下さりありがとうございます。
 にほんブログ村 受験ブログへ にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(早稲アカ)へ  にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ  にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(自宅学習組)へ  ブログランキング・にほんブログ村へ