不屈の闘志 -娘と私の2年間 偏差値35からの中学受験-

鬼が出るか蛇が出るか。唐突に中学受験をすることになった母と娘。偏差値35から偏差値62。紆余曲折2年間の回顧録

【週末番外編】週末小話195_スマートウォッチのある生活2_娘編

<スマートウォッチのある生活2_娘と睡眠>

いかがお過ごしでしょうか。

 

今日は昨日に引き続き、スマートウォッチのある生活、娘と睡眠編について書こうと思います。

 

5月。私を悩ませた問題の一つが娘の居眠り。

 

得意な理科のテストの成績が下がり、平均点を下回ってしまいました。

話を聞くと授業中、眠くて完全に落ちている。

授業を聞いていれば解ける問題が解けなかったのが敗因とのこと。

 

更に聞くと、ほとんど毎日授業で寝ている、テストでも寝ぼけていることがあるというのです。
ショックでしたし、本人も辛そうです。

 

私自身は眠くならない体質(むしろ不眠症)なので、よくわからずどうしたものかと考えました。

ホルモンのバランスなのか、ナルコレプシーなのか、無呼吸症候群なのか。

 

何にしても十分な睡眠を取らなくては判断が付きません。

 

そこで、娘と相談しました。

宿題を終え、最短で何時なら寝ることができるか。

そして21時45分までに入浴、22時半までに眠ってみようという話になりました。

以前決めたルールより30分以上早いです。

平日は6時15分頃起床。週末は8時までに起床です。

 

もう一つ娘と話し合い、スマートウォッチを使うことにしました。

 

これには経緯があります。

ある日、夫がスマートウォッチをし忘れて眠た日に、私も借りてみたのです。

 

翌朝夫のスマホでチェックすると、夫よりずっと深い睡眠が取れていました。

嬉しくて母にこの話をしました。

 

すると、母が「何それ。面白い。私も買う!」と言い出し、私も一緒に購入することにしました。

母はピンク。私はネイビー(ベルトが紺で時計の縁がピンク)です。

f:id:fukutsuno_toushi:20210703211733j:plain

左、母の買った時計。右、私の買った時計。

 

時計が届き、母と一緒にセットアップをしながら、

ふと、これは娘の睡眠に使えるんじゃないかと思ったのです。

 

娘は中3。思春期反抗期真っ只中ですので、慎重に相談します。

「このスマートウォッチが正確か分からないけれど、しばらくログを取るのは、どう思う?

部活があった日の睡眠、体育のあった日、何もない日。どう違いがあるのか調べてみない?」

と娘に話しました。

 

意外にも、娘は「へー。パパ楽しそうだもんね。良いかも」と快諾しました。

 

娘が起きてくると私に時計を渡すので、私のスマホで同期します。

その結果を二人でのぞき込見みます。

 

寝入りの時刻に関しては、現実とズレがある様に感じましたが、

「浅い眠り」「深い眠り」の時間や幅が毎日違います。

個人差はこんなにあるのです。

 

左が夫の睡眠で、右が同じ日の娘の睡眠です。

f:id:fukutsuno_toushi:20210703205735j:plain
f:id:fukutsuno_toushi:20210703205745j:plain

左、夫の睡眠。右、娘の睡眠。

夫が嘆くのも分かります。

 

予想通り、同じ娘の睡眠の中でも、運動した日と運動していない日で「深い眠り」の長さが違いました。

f:id:fukutsuno_toushi:20210703205917j:plain
f:id:fukutsuno_toushi:20210703205942j:plain

左、部活がある日。右、運動していない日

濃い青の帯の太さが違いますね

 

朝ご飯を食べながら、前日の出来事などを考えて、深く眠れた理由を一緒に考えました。

 

今ログを取り始めて3週間になりますが、

そんな日々を過ごしていたら、娘の方が自分の睡眠に興味を持つようになりました。

 

朝起きてきてすぐ、同期を促し、

「昨日の睡眠どう?」とか「今日は自信ないな」と言いますし、

夜も自分で「時計しなきゃ」と言い、同時に自分の睡眠を大切にするようになってきました。

 

これは大きな変化。

授業中もほとんど寝ることがなくなったそうです。

 

体力的に恐れていた部活再開も、しっかり睡眠を取っていることで

問題なく健康的に過ごせています。

 

弱点はあって当たり前。私はそう思います。

それより大事なのは、自分の弱点をきちんと知り、その弱点をどうするか考えること。

これが大人になっていく為に、とても重要なことだと思うのです。

 

いつも拝読している研究者せしお (id:Seshio-Researcher)様のブログに

とても勉強になる記事がありました。 

www.only1000things.com

是非全文読んでいただきたいのですが、ここでは一部ご紹介します。

 

「僕は睡眠不足になると、色々なことで悪循環を起こします。

怒りっぽくなったり、ミスしたり、集中できなかったり。

そういうことを幾度となく経験しているので、遅くまで働きませんし、週末も生活リズムを変えません。

 

 

自分の癖を知る。

自分の機嫌を取る。

身近な人間関係が良くなる。

そうやって、いい感じの歯車が回り出すような気がしてます。」

 

 

「自分の機嫌を取る」ことはとても大切なことですね。せしお様いつも気付きをありがとうございます。

 

睡眠の大切さは、過去小話で何度も書いているのですが

娘も一歩ずつ、自分の体を知り「自分の機嫌を取れる」大人になって欲しいと思いました。

 

中学受験勉強中の体調管理に役立つのではないかと思います。

私達が買ったのはこのスマートウォッチですが、他にも色々な種類のお手頃スマートウォッチが出ていました。

 

 

それでは今週も頑張りましょう!私達も頑張ります!

 

 

 ↓ランキングに参加しています。いつも応援して下さりありがとうございます。
 にほんブログ村 受験ブログへ にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(早稲アカ)へ  にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ  にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(自宅学習組)へ  ブログランキング・にほんブログ村へ