不屈の闘志 -娘と私の2年間 偏差値35からの中学受験-

鬼が出るか蛇が出るか。唐突に中学受験をすることになった母と娘。偏差値35から偏差値62。紆余曲折2年間の回顧録

【週末番外編】週末小話196_私立中高一貫校、女子校の様子

<女子校の様子>

いかがお過ごしでしょうか。

 

今日は私立女子中高一貫校に進学した娘の様子から女子校ってどんな感じかを書こうと思います。

 

娘は小学校の頃、本当に男子と揉めてばかりいました。

揶揄われてムキになることもありましたし、娘の方が男子に何か言ったこともありました。

そんな経緯もあり、娘は女子校を選びました。


娘の様子を見ていて微笑ましくなるのが、先輩の話。

部活によって関係が異なるようですが、

娘の入っている部活は仲が良く、

 

娘曰く「先輩は『尊い』いや『尊過ぎてむしろ女神』」なのだそうです。

 

部活の終了時間の確認や、お誕生日に送るメッセージなどはかなりの時間をかけ

「ママ、今から読むから敬語がおかしいところ教えて」と言います。

 

敬語の勉強、将来の役に立って良いですよね。


「今のところは、二重敬語になってる」とアドバイスをすると

思春期・反抗期の娘も、素直に「ありがとう!!」聞き、また一生懸命打っています。

 

先輩に優しくされた日なんてもう大変。

「今日ね、〇〇先輩が一緒に写真撮ろうっておっしゃってね。もう神でしょ!」

 

「それだけじゃないんだよ。

更に気を使ってくださって、◯◯とも写真撮ったら?ってことまで、おっしゃって。

(憧れの先輩と写真が撮れる様、配慮いただいた様です)」

 

先輩のセリフは全て「おっしゃる」という娘が微笑ましいです。

 


一方で若い先生にはちょっと馴れ馴れしく、敬語を使わないことも(^-^;

「ちゃんと敬語で話しなさい」と注意するのですが

 

「先生!〇〇ちゃん、何で今日休みなの?」とか「先生!今回の期末、難しすぎだよー」
などと話したと聞きます。

 

親としては、ええっ!と驚かされますが、(思い返せば私もそうだったかな)

注意すると

「先輩もそうなさっていたから」と、ここでまた、「お手本」として先輩が出てくる少し不思議な世界です。

 

年配の男性の先生は人気です。

先輩たちが「可愛い」とよく「おしゃっている」とか。

 

年配の女性の先生も人気です。「品がある」とのこと。


他に、卒業生である教育実習生が人気です。何といっても「先輩」ですものね。

 

教育実習の最終日には質疑応答の時間があるので、

「卒業したら彼氏できますかー!」とお友達が質問したら

「卒業したら、みんなモテモテだよ」とコメントをいただいたそうで

一斉に「おおーーー!!!」と盛り上がったのだとか。

 

他には、笑いのネタの宝庫であること。

「変顔」もよくしています。

 

娘とは志望校を女子校と決めた後、受験勉強の休憩時間によく

「変顔」の練習をしていたのですね。

 

当時小学生だった娘は、

恥ずかしがってできないですし

「ママそんな顔しちゃダメだよ」と逆に心配までされました。

 

「でもね、それだと女子校で生きていけないから練習しよう」と言いながら

私が「変顔」の指南をしては、二人で笑っていました。

 

そんな娘の「変顔」が、今では私より数段上。

年々レベルアップして抜かされてしまいました。

 

「ママ、変顔してみて」というので、

私が変顔しますと、「ママ、それで終わり?!ブリッ子だなー!!」

と上から目線の指摘をしてきますし笑

 

夫が娘に注意した際、反射的に変顔をしてしまい(小学生の男子みたいですよね)

 

「何だその顔は!バカにしてるのかー!!」

と夫の雷が落ちたりもしています。

 

男子の目がない女子校だからこその、元気のよい笑いが印象的です。

 

よく言われる「女子校って、ねちねちして暗そう」というイメージですが

→娘の話を聞く限り、娘達は明るくカラッとしています。

 

次によく言われる「女子校って品がなさそう」というイメージですが

→これは、その人による気がします。

 

他によく言われる「女子校って彼氏ができなそう」というイメージですが

→いる人はいる様ですが、いてもいなくても問題ない。

『沢山ある話題の中で、大して重要視されていない話題の一つ』という感じです。

 

その他、私が娘を見ていて思うこととしては、

女子しかいない環境なので

「性別で仕事を分ける」という考えがなくなり

「能力」や「やる気」で仕事を考えるのですね。

 生徒会役員も部活内の力仕事もそうです。

 

通常男子がやるものと思い込み、手を引っ込めてしまうものにも挑戦できる。

そんな環境に身を置けることは、将来に向けて、とても貴重な経験だと思っています。

新しい能力が発揮できる人もいるかもしれませんね。


今日は女子校の様子を一部ご紹介しました。

 

それでは今日も一日頑張りましょう!

私達も頑張ります!

 

 ↓ランキングに参加しています。いつも応援して下さりありがとうございます。
 にほんブログ村 受験ブログへ にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(早稲アカ)へ  にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ  にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(自宅学習組)へ  ブログランキング・にほんブログ村へ