不屈の闘志 -娘と私の2年間 偏差値35からの中学受験-

鬼が出るか蛇が出るか。唐突に中学受験をすることになった母と娘。偏差値35から偏差値62。紆余曲折2年間の回顧録

【週末番外編】週末小話197_ネエサンとガネしゃんさんのブログ記事から考えたこと。

<ネエサンとガネしゃんさんのブログの記事から考えたこと> 

いかがお過ごしでしょうか。

今日は最近勉強になったお二人のブログの紹介と、

その記事を読んだ後、娘との会話から思ったことについて書きます。

 

最初はネエサン (id:kyobachan) 。

ネエサンには高校3年生のお嬢さんがいらっしゃいます。

そのお嬢さんが、ゼミの公務員採用試験の対策でオンライン集団討論をしたそうです。

 

オンライン集団討論は全国の高校生とするものだと思っていたら

高校生はお嬢さんお一人で、他は大学4年生だったとのこと。

 

しかも「男女平等参画社会の実現に向けての取り組み」という難しいテーマの中

お嬢さんは他の方の意見をきちんと聞いて、共感したことを伝え

その後、ご自分の知識から考えを言ったとのこと。

 

娘と3歳差とは思えない、遥かな精神年齢の差を感じ

驚きと羨望の眼差しでブログを読みました。素敵です♪

kyobachan.hatenablog.com

 

後日のネエサンのブログもまた素敵で、どうしてそれができたのだろう?

とネエサンが考えたお話が書かれています。

私はネエサンのこういう愛情が深いところを本当に尊敬しています。

 

ネエサンの結論。それは、「家庭での会話」が鍵だったとのこと。

kyobachan.hatenablog.com

 

なるほど、そうだったのか。と、大きな気付きをいただきました。

 

うちはどうでしょう。

常に誰かがしゃべっているので、会話は多いもののお互い優しく聞くパターンか、笑い話ばかり。

 

娘と重要な話し合いの時は、私がじっくりと娘の話を聞いている為、娘も話しやすい。

 

意見交換の場でも、娘は自分の意見を言えるのだろうか、と不安に思いました。

 


もう一つは、ガネしゃん (id:yu_me_po-lly)さんの記事です。

 

ガネしゃんさんは大学生の息子さんと中学3年生のお嬢さんをお持ちのファイナンシャルプランナーさんで

お金にまつわる話から、絵本の紹介、新聞記事の紹介など話題が幅広く書かれていていつも勉強になります。


この日は入社の試験にPR動画を求める企業の話がありました。

将来的に動画をAIで評価をすることを検討している企業もあるそうです。

www.yumepolly.com

 

自己PR。これもまた難しいです。

テクニックや場数をこなすことも必要ですが

やはりここでも「娘は自分の言いたいことを言えるのだろうか。」と思いました。

 

そんなある日の夕食。

夫がふと口にした話から、一気に火がつき

娘と夫がジェンダー問題について、白熱した話し合いになりました。

 

喧嘩ではなく、あるテーマで激しく意見を言い合う姿。

初めての展開です。

 

夫に言い負かされて終わるのかなと、興味深く見守りました。 

 

前半、夫の話を聞いた後、娘の番です。

 

すると

ジェンダーっていうのは、

『生物学的な性別に対して、社会的・文化的につくられる性別のこと』だから、

さっき言ったパパの話は、◯◯っていう点で違うんじゃないかと私は思うんだ。

私の考えは◯◯でね」と言った形で

割とポンポン言葉が出てくるではないですか。

 

昨日の小話にも書きました様に、

普段の会話は「先輩は尊過ぎてもはや女神」などと言っている娘ですから、

娘がそれなりに筋が通った話し方ができることに成長を感じました。(親バカですみません)

  

一方で、相手を立てたり、相手の意見を尊重して汲み取ることは

まだ微塵もできないと分かり、次なる課題も見えてきました。

 

私はコロナ禍「家の中は心休まるオアシスになるようにしよう」とばかり思ってきたのですね。

 

はて、この環境の中で「意見が言える子」を育てるには

一体どうしたものか・・・と思っていたのですが、

 

今回の出来事から

『時折、テーマを決めて、互いの意見を聞くという場』を設けてみるのも良いかもしれない、そう思いました。

 

ネエサン!ガネしゃんさん!きっかけを作ってくださり、ありがとうございました。

 

何事にも、一歩ずつ、できることから進んでいくことが大切ですね。

改めてそう思いました。

 

受験生の皆様も、それぞれ色々なお悩みをお抱えのことと思います。

でも、まだまだこれから!

 

一歩ずつ進みましょう!

私達も頑張ります!!

  

 ↓ランキングに参加しています。いつも応援して下さりありがとうございます。
 にほんブログ村 受験ブログへ にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(早稲アカ)へ  にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ  にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(自宅学習組)へ  ブログランキング・にほんブログ村へ