不屈の闘志 -娘と私の2年間 偏差値35からの中学受験-

鬼が出るか蛇が出るか。唐突に中学受験をすることになった母と娘。偏差値35から偏差値62。紆余曲折2年間の回顧録

【番外編】週末小話201_受験に出そうだと感じた「金の角持つ子どもたち」他、最近読んだ本

<最近読んだ本のご紹介>

いかがお過ごしでしょうか。

今日は受験に出そうな本含め、最近読んだ本について書いていきますね。

 

まず最初に

金の角持つ子どもたち 藤岡陽子著

最初の主人公が受験生な上、登場人物の心の移り変わりが多く表現されていますので、受験に出る可能性があるんじゃないかと思いました。

 

この本は数人の主役が出てきます。

最初の主役は、突然中学受験を決意した小6の俊祐君が主人公です。

妹さんは耳に障害があり、家族は妹を中心に生活しているので、簡単に受験ができる環境ではありませんが

それでも頑張りたいという彼の熱意に徐々に周りも変化していくのですね。

特に一番反対していたお父さんまで。

 

私が都内の中学受験を見てきた中で、塾と自分だけで何とかなるお子さんは本当に一握り。

優秀かつ大人びたお子さんだけで、知り合いでも5人いるか、いないかというくらいですが、

確かにいることはいるのですよね。

こんな風に精神年齢が高いお子さんが。

 

大半は親御さんのサポート(いわゆるパパ塾、ママ塾)や、家庭教師、個別塾などで補う人が多いですよね。

ですので、本を読み始めた最初の頃は「受験はそんなに甘い世界じゃない」と思って読んでいました。

 

しかしこの本はそこでは終わりません。

熱い心を持つ塾の先生である加治先生が主役である後半も、これまた良いのです。

 

加治先生には引きこもりの弟さんがいます。

弟さんは親御さんから守られてきたのですが、

生きていく為の勉強を教えてもらわなかった為、ある事故が起きてしまうのですね。

加治先生は弟さんのことを通し、更に情熱的に子ども達に勉強することを教えて行きます。

 


次の本は既に入試に出たこともありますね。

娘の勧めで読みました。

 

夜のピクニック 恩田陸

毎年行われる歩行祭という夜通し歩く学校イベントに参加する高校生の話です。

 

大学入試を前に、最後の青春イベントに参加する生徒達。

体がボロボロになるまで歩きながら、深まる友情、そして秘密含めそれぞれが抱える想い。

登場人物それぞれがまた個性的で良いですし、青春が詰まった本で胸に響きました。

 


最初の質問 詩・長田弘 絵・いせひでこ

このブログ初の絵本の紹介です。

母が「とても気に入った絵本を見つけた」というので私も読みましたが、

ここで紹介したいくらい、とても気に入りました。

 

詩の一部を紹介します。

 

今日、あなたは空を見上げましたか。

空は遠かったですか、近かったですか。

 

雲はどんなかたちをしていましたか。

風はどんな匂いがしましたか。

 

 

あなたにとって、

いい一日とはどんな一日ですか。

 

「ありがとう」という言葉を、

今日、あなたは口にしましたか。

 

最初の質問 長田弘より

 

何と心に響く『質問』でしょうか。

絵が素敵で1ページずつ考えながら読みます。

 

多くの『質問』の中で、一番最後が素敵なのです。

 

時代は言葉をないがしろにしている―

あなたは言葉を信じていますか。

 

最初の質問 長田弘より

 

私は涙をこぼしながらこの絵本を読みました。

夜になるとこれを読み、都度考えさせられました。

 

挿絵も素晴らしく素敵ですし、どんな世代の方にもお勧めです。娘も読みました。

 


1%の努力
ひろゆき

2チャンネルを作った、あのひろゆきさんの本です。

私好きなんですよね。この方の文章や考え方。

 

知らぬ間にYouTubeまで始めていらっしゃり、若者に大人気ということで、

フランスに居ながらしっかり稼いでらして、相変わらず、すごいですね。

なるほどな、とか、確かにそうだなと思いながら読みました。

人生をもう少し楽に生きる為のコツが書いてあります。

 


マンガでよくわかる自分を操る超集中力

メンタリストDaigo著 

これは娘が読んでくれたら、と思い娘の本棚用に購入しました。

Daigoさんは面白く分かりやすいですよね。

漫画ですので、気分転換に読めて良いと思います。

 

 

娘の夏休みの勉強の為に用意した本はこちら。

 

英検準1級対策の為の本 。準一級へは、ゆっくりコツコツ進めています。

 

速読の練習用(後日改めて記事にしますね)

     

 

夏休みにEXCELを教えて欲しいということで、セミナーテキスト。

  

 

資格を取るとモチベーションが上がるかもと考えこちらも。

(ちなみに夫も在宅で移動時間が空いた時間に私が教えこの資格を取りました。)

 

暑い日が続くので、読書は良いですね。

引き続き多方面にアンテナを張りながら過ごしたいと思います。

 

それでは今日も一日頑張りましょう!

私達も頑張ります!!

 

 

 ↓ランキングに参加しています。いつも応援して下さりありがとうございます。
 にほんブログ村 受験ブログへ にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(早稲アカ)へ  にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ  にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(自宅学習組)へ  ブログランキング・にほんブログ村へ